パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ルンバの並行輸入品、一部モデルは国内で使うと電波法違反になる」記事へのコメント

  • 技適マークの有無に関わらず、国内の正規取扱店舗 [irobot-jp.com]で買えば何の問題もないってだけの話
    • それは正しいのだが、お値段が正規品と輸入品で1万~1.5万くらい違うんだわ。

      これでもだいぶマシになったほうで、数年前は並行品輸入品と国内正規品で値段が2、3万円違った。現行の600/700シリーズが出たタイミングで廉価版という位置付けの600シリーズ(中身は500シリーズとあまり変わらないのになぜか正規品のお値段は大幅ダウン)のおかげでだいぶ安くなったけど。

      個人的には安く売られていた並行輸入品対策として価格を下げてきたのだと思っているのだが、実際のところは不明。
      Roombaは素晴らしい製品なのに、お値段のせいで普及が進まないなら勿体ないと思うのよ。

      まあ、正規代理店のセールスオンデマンドさんはさすがにこれだけのお値段乗っけるだけあってサポートは素晴らしいと評判なので、サポートを気にするなら正規版を買っても良いと思いますよ。

      # 同社が扱っているBlueairの空気清浄機も国内版はそれなりにお値段が乗っけられていたり

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...