パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PCのキーボードで使ったことがないキー、1位は「Pause/Break」」記事へのコメント

  • ほとんど使わないキーが結構あるのに、いまだに全部あるキーボードが大半なのはなんでだろ?

    キーを減らせばコストダウンになるわけだし、メーカーにとってはいうことなしだと思うんだけど。

    量産効果というかもしれないけど、使わないキーがこれだけあるってことは、削ったキーボードでも(の方が)量産効果得られそうな気がする。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月19日 23時09分 (#2383497)
      ThinkPadというかLenovoは最近、キーボードから要らない(と彼らが思う)キーを削除しまくりで、既存ユーザーからは非難囂々です。
      まぁ、私は意外とシンプルになったキーボードは嫌じゃないんですけど。

      結局、古い物に慣れ親しんでいる古いユーザーとの兼ね合いが一番大きいんじゃないですかね。
      親コメント
      • トラックポイントを使い慣れると、カーソルキーがいらなくなる。
        2,3文字の移動ならわかんないけど、5,6文字の移動
        あるいは行をまたいだカーソル移動が必要なときは、トラックポイントのほうが速い。

        だから、文字入力の途中でカーソルキーを触ることはまったく無くなった。

        椅子に座っていない状態から、操作をするような場面では
        カーソルキーでスクロールさせることもあるけど、非常に稀。

        さすがに廃止するということは無いんだろうなぁ…

        ちなみに55Y9024では巨大化しているDELキーも使わない。
        削除文字への移動と同時に範囲してしまえば、より手近なBSで一発だし。
        一文字削除も、範囲指定して書き換えることで削除操作はいらない。

        文書作業で、キーボードがうるさいと言われることがあるけど
        トラックポイントに慣れれば、カーソルキーやDEL,BSキーの連打は無くなる。

        カーソルキーによる移動と範囲指定よりも、より簡便なトラックポイントによる操作が
        DELキーの出番も無くしてしまった。のに、でっかいんだよなぁDELキー…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ThinkPad使っているんですが、PgUp/PgDnとHome/Endを普段から多用しているので、新しいキーボードを嫌がる人の気持ちはよく分かります。
        InsertはDeleteと間違えて押してパニックになる以外の用途はなかったので、Deleteが大きくなる変更は気になりませんでしたが。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...