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今回の発表で一番驚いたのがこれかな176GB/sと言うことですがバス幅とクロックはどんなもんなんでしょう?
2Gbit(256MB)なら32枚、1枚あたり32bitバスで1024bitカスタムとしてもAPUにそのまま接続出来るんでしょうか?そうするとクロックが500MHz以下になるので、実際に接続されてるバス幅はもっと狭い?
8GBで176GB/sというと、GPGPU用のTesla K20の6GB 250GB/sと比べても見劣りしないぐらいにすごいですね。
このスペックだと256bit幅必要なうえに、既製品なら32枚、良くても16枚必要。もしかしたら初めの機種は普通のパッケージのチップを複数毎搭載するのかもしれませんが、そうするとハイエンドのビデオカードのように、CPU近くの基板両面にずらっとGDDRチップが並ぶ事になる。LSI開発に金をかけなかった分、こういうところに金をかける余地があったのでしょうか。
PS3と比べると時代の流れを感じますねー。CPUパワー任せのPS3と、CPU、GPU、メモリをバランスよく積んで柔軟性を持たせたPS4とでは、設計思想の違いが明白で面白いです。
CPUやGPUの詳細って出てましたっけ?ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション4」(PS4™)発表 [scei.co.jp](PDF注意)の
Single chip custom processorCPU : x86 64 AMD “Jaguar”, 8 coresGPU : 1.84 TFLOPS, AMD next generation Radeon™ based graphics engine
と言う概要みたいですが
わざわざ汎用の4コアではなく8コアにしたのはcellのエミュの為?
2モジュール*4コアのbulldozerベースなんじゃないでしょうか?4と言っていいか8と言っていいかわからないので、とりあえず数が多いほうがすごそうに聞こえるという事で8にしたとか。
バイト単位じゃなくてビット単位でいうようなものですか?
jaguarコアと書いているので流石にモジュールではないと思います元々の仕様で4コアまでのjaguarコアをまじめに8コアにするとかなり変更が必要なので頑張っているなとまあ、4コアの標準品を並べただけとか実は初めから8コアMaxで今までのjaguarの説明がうそでしたという落ちもありますが・・・
"jaguar"って書いてんだからまずはぐぐってみ?
bulldozerとjaguarは別ものですよ
本当に8コアなら16スレッドとかアピールしそうだけど。
「ゲームコンソール業界の慣例にならって、CPU8コア級ゲーム機と名乗って見ました(ニッコリ)」
64bit×8コア = 512bit級
言いにくいから、64Byte級にしよう。
8コアとは行っているが、1チップとは言ってはいないなあ
コレ [wikipedia.org]が8個?
AMDのCPUはハイパースレッディング非対応だったと思いますけど。
噂段階ではPS4は4コア、XBOX720は8コアってのがありましたが結局両方とも8コアなんですかね?
そして発表時には8コアだけど製品版では7コアにとかw
まず、SteamrollerコアがTSMCに間に合わないとすると、次世代PlayStationは、低消費電力のJaguarコアベースとなる。その場合は、CPUコア単体の性能は低いが、コア自体が小さいため、多数のリアルCPUコアを載せた構成のカスタムAPUになるだろう。 面白いことに、Microsoftの方は、CPUコアのマルチスレッド並列性を上げて、実CPUコアは相対的に少ない構成になると見られる。
次世代XBOXの方がコア少ない可能性もあるみたいです。
変態Cellには懲りたのでしょう
Vitaのときもそうだったみたいですが、開発側の意見を良く聞いて作ったんじゃないですかね。開発しやすいハードウェアを目指したとの事ですので。
バンド幅176GB/secは、少しだけ変態ハードウェアっぽいスペックですがw
Cellとかハード屋の趣味丸出しの構成でしたからね。
かつて任天堂がNintendo64で文句を言われたあげくに出てきたGameCubeは非常にプログラムしやすい構成でした。残念なことに作りやすいと言うだけではまったくセールスには結びつきませんでしたが。(あれVITAも同じような状況?)
Cell 使うくらいならコネクションマシンか ILLIAC IV でも使ったほうがマシだな。
Radeon HD 7000系のスペックを元に考えると、1.84TFLOPS = 900MHz x 1024s.p. x 2IPC176GB/sec = 1375MHz x 256bit x 4(GDDR5の転送倍率?)こんな感じで、GPUのスペックだけ見れば、現世代メインストリームくらいの性能でしょうか?
(会社が違いますが)Xeon Phiのことを考えると、このバスにCPUをつなげるのは不可能では無いと。
なるほど、やっぱ妥当なバス幅になるんですね本気で1024bitで接続したらシュリンク出来ませんしね
CU数が18なので、1152sp, 800MHzじゃないかな。後藤弘茂さんの記事 [impress.co.jp]にもそう書いてあるし。
GPUで既に近いスペックが幾らでもありますが、何年前からいらっしゃったんでしょうか?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
GDDR5を8GB (スコア:3)
今回の発表で一番驚いたのがこれかな
176GB/sと言うことですがバス幅とクロックはどんなもんなんでしょう?
2Gbit(256MB)なら32枚、1枚あたり32bitバスで1024bit
カスタムとしてもAPUにそのまま接続出来るんでしょうか?
そうするとクロックが500MHz以下になるので、実際に接続されてるバス幅はもっと狭い?
Re:GDDR5を8GB (スコア:2)
8GBで176GB/sというと、GPGPU用のTesla K20の6GB 250GB/sと比べても見劣りしないぐらいにすごいですね。
このスペックだと256bit幅必要なうえに、既製品なら32枚、良くても16枚必要。
もしかしたら初めの機種は普通のパッケージのチップを複数毎搭載するのかもしれませんが、
そうするとハイエンドのビデオカードのように、CPU近くの基板両面にずらっとGDDRチップが並ぶ事になる。
LSI開発に金をかけなかった分、こういうところに金をかける余地があったのでしょうか。
Re:GDDR5を8GB (スコア:1)
PS3と比べると時代の流れを感じますねー。
CPUパワー任せのPS3と、CPU、GPU、メモリをバランスよく積んで柔軟性を持たせたPS4とでは、
設計思想の違いが明白で面白いです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:GDDR5を8GB (スコア:3)
CPUやGPUの詳細って出てましたっけ?
ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション4」(PS4™)発表 [scei.co.jp](PDF注意)の
Single chip custom processor
CPU : x86 64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next generation Radeon™ based graphics engine
と言う概要みたいですが
Re:GDDR5を8GB (スコア:2)
どこまでSCEIカスタムが行われているかはそのうちぼちぼち日本人開発者の口から聞けることでしょう。
Jaguarコアなのに8コア搭載とか、PCと同じもの使っているようで、全然違いますからねえ。
カスタム品 (スコア:0)
わざわざ汎用の4コアではなく8コアにしたのはcellのエミュの為?
Re:カスタム品 (スコア:2)
2モジュール*4コアのbulldozerベースなんじゃないでしょうか?
4と言っていいか8と言っていいかわからないので、
とりあえず数が多いほうがすごそうに聞こえるという事で8にしたとか。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
バイト単位じゃなくてビット単位でいうようなものですか?
Re: (スコア:0)
jaguarコアと書いているので流石にモジュールではないと思います
元々の仕様で4コアまでのjaguarコアをまじめに8コアにするとかなり変更が必要なので頑張っているなと
まあ、4コアの標準品を並べただけとか実は初めから8コアMaxで今までのjaguarの説明がうそでしたという落ちもありますが・・・
Re: (スコア:0)
"jaguar"って書いてんだからまずはぐぐってみ?
Re: (スコア:0)
bulldozerとjaguarは別ものですよ
Re: (スコア:0)
本当に8コアなら16スレッドとかアピールしそうだけど。
Re: (スコア:0)
「ゲームコンソール業界の慣例にならって、CPU8コア級ゲーム機と名乗って見ました(ニッコリ)」
Re:カスタム品 (スコア:2, おもしろおかしい)
64bit×8コア = 512bit級
言いにくいから、64Byte級にしよう。
SPUを2個載せてみました的な (スコア:0)
8コアとは行っているが、1チップとは言ってはいないなあ
Re: (スコア:0)
コレ [wikipedia.org]が8個?
Re: (スコア:0)
AMDのCPUはハイパースレッディング非対応だったと思いますけど。
Re: (スコア:0)
噂段階ではPS4は4コア、XBOX720は8コアってのがありましたが
結局両方とも8コアなんですかね?
そして発表時には8コアだけど製品版では7コアにとかw
Re:カスタム品 (スコア:2)
次世代XBOXの方がコア少ない可能性もあるみたいです。
Re: (スコア:0)
変態Cellには懲りたのでしょう
Vitaのときもそうだったみたいですが、開発側の意見を良く聞いて作った
んじゃないですかね。
開発しやすいハードウェアを目指したとの事ですので。
バンド幅176GB/secは、少しだけ変態ハードウェアっぽいスペックですがw
Re: (スコア:0)
Cellとかハード屋の趣味丸出しの構成でしたからね。
かつて任天堂がNintendo64で文句を言われたあげくに出てきたGameCubeは非常にプログラムしやすい構成でした。
残念なことに作りやすいと言うだけではまったくセールスには結びつきませんでしたが。(あれVITAも同じような状況?)
Re: (スコア:0)
Cell 使うくらいならコネクションマシンか ILLIAC IV でも使ったほうがマシだな。
Re:GDDR5を8GB (スコア:1)
Radeon HD 7000系のスペックを元に考えると、
1.84TFLOPS = 900MHz x 1024s.p. x 2IPC
176GB/sec = 1375MHz x 256bit x 4(GDDR5の転送倍率?)
こんな感じで、GPUのスペックだけ見れば、現世代メインストリームくらいの性能でしょうか?
(会社が違いますが)Xeon Phiのことを考えると、このバスにCPUをつなげるのは不可能では無いと。
Re:GDDR5を8GB (スコア:2)
なるほど、やっぱ妥当なバス幅になるんですね
本気で1024bitで接続したらシュリンク出来ませんしね
Re: (スコア:0)
CU数が18なので、1152sp, 800MHzじゃないかな。後藤弘茂さんの記事 [impress.co.jp]にもそう書いてあるし。
Re:GDDR5を8GB (スコア:1)
Re: (スコア:0)
GPUで既に近いスペックが幾らでもありますが、何年前からいらっしゃったんでしょうか?