アカウント名:
パスワード:
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/19/news011.html [itmedia.co.jp]「あのメーカーはハズレが多い」って本当?
横からだが、つい最近読んだので。この記事にしたがうと、品質管理への不満があった場合は買わないのが正解ってことになるな
この記事にしたがうと、品質管理への不満があった場合は買わないのが正解ってことになるな
え?こんな責任回避もろ出し断言回避の記事を鵜呑みにするの?
それをACで言われてもな
職場の上司に圧力をかけたりできませんからね。
たいていの品物は同等品が別メーカーから出ていて、しかも、ほぼ全てのユーザーは違いを理解できないから、偏見を元にメーカーを切り捨てる行為は合理的かもしれない。(悩んで時間を消費しない、くらいの規模で)
# 本当に狂っているのは、「あのメーカーの製品が欲しいけど、あのメーカーのブランドはイヤ [2ch.net]」みたいな言動だと思う
ナナオってT560iの頃からサポートいまいちだった。ってかそれを分かった上で買うもんだと思ってた。
以前はモノが圧倒的によかったからサポートの悪さは目をつぶれたけど、今は廉価モデルだと他社と大差ないから他買っちゃうな。
サポートが悪いのは知らなかった。でもDOS/V時代のナナオは他メーカーと比較して神がかっていたな。液晶は既製パーツの組合せでどこでもそこそこのものが作れてしまうから差別化しにくそうだ。
そういう、社員に少なくとも消費者の目に見えるところでは悪口を避けるという知恵すら回らない会社を避けてるんだろ。
反論すると社員なんだ……
ネットって自分を賢いと勘違いしたDQNだらけでイヤん。
それは定点ドット欠け問題を知った上で言ってるのかな。http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index4.html#Rev... [miyahan.com]
ブランドイメージは損なったと思いますが、ブランドイメージを偏重するのは損だと思いますよ。
まー「○◯が嫌い」って奴ぁみんなこれと大差ないと思うけどね。
もしかして、1ドットないだけで交換しろとか修理しろって言ったの?それとも山のようにあったのかな…
「ナナオ 定点ドット欠け」で検索してみればわかるが、特定型番の製品全てで同じ場所が1ドット欠けてるという事があったようで
「定点ドット欠け」でググってごらん。ある意味山のように、ですね。液晶パネルの製造上の問題で、すべての液晶パネルで同じドットが欠けていたけど、品質規格上は問題ないので使用していた。まあ、個別にみれば品質規格は十分満足しているから問題ないけど、ブランドイメージとしてはね。「ドット欠けナシを目指しているが、やむなく発生している」と思っていたら「1-2点の欠けが品質の基準だが、これまでは安全マージンが大きく欠けナシが多かっただけ」だったと。
(当時の感覚で)たった10万円程度の製品でそれを言うのはどうなのかなー、という感想しかないですね。
100%近く発生する現象にそういえるのはすごいなあ俺には無理です
1ドット欠けでガタガタ言ってるうちに客は自分の首が締まるだけですよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
定点ドット欠け (スコア:0)
これ以降ナナオの製品を買わなくなったなぁ~
Re:定点ドット欠け (スコア:2, すばらしい洞察)
よっぽど
頭が悪もったいない人生送ってるなあと思いますね。もしくは、過去に1度も不具合を出していないメーカーの製品に囲まれて暮らしているんでしょうか。
参考までに、そのコメントを書き込む時に使ったデバイスを教えてもらえませんか?
Re:定点ドット欠け (スコア:1)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/19/news011.html [itmedia.co.jp]
「あのメーカーはハズレが多い」って本当?
横からだが、つい最近読んだので。
この記事にしたがうと、品質管理への不満があった場合は買わないのが正解ってことになるな
Re: (スコア:0)
この記事にしたがうと、品質管理への不満があった場合は買わないのが正解ってことになるな
え?
こんな責任回避もろ出し断言回避の記事を鵜呑みにするの?
Re:定点ドット欠け (スコア:1)
それをACで言われてもな
Re: (スコア:0)
職場の上司に圧力をかけたりできませんからね。
Re: (スコア:0)
たいていの品物は同等品が別メーカーから出ていて、
しかも、ほぼ全てのユーザーは違いを理解できないから、
偏見を元にメーカーを切り捨てる行為は合理的かもしれない。
(悩んで時間を消費しない、くらいの規模で)
# 本当に狂っているのは、「あのメーカーの製品が欲しいけど、あのメーカーのブランドはイヤ [2ch.net]」みたいな言動だと思う
Re:定点ドット欠け (スコア:1)
製品の不具合そのものは気にしてないですね。不具合が全く無い製品なんてありませんし。
ナナオの件もドット欠け自体は何も影響してません。しかし、そのときのメーカーの対応が記憶に残りました。
「あ~ナナオってそんなメーカーだったんだ」って印象だけがずっと残ってるだけです。
好きなメーカーだっただけによけい。怒りとかじゃ無くて残念感。新製品が出るたびにそのことを思い出します。
「好き」の反対は「嫌い」では無くて「無関心」である、って話に近いです。
嫌いになったわけじゃ無くて興味が無くなったんですね。
もっとひどい不具合出して「馬鹿ヤロ~!」って言いたくなった製品のメーカは相変わらず買ってたり(笑)
ロジカルな話じゃ無いので頭悪いのは当然ですね。
Re:定点ドット欠け (スコア:1)
ナナオってT560iの頃からサポートいまいちだった。
ってかそれを分かった上で買うもんだと思ってた。
以前はモノが圧倒的によかったからサポートの悪さは目をつぶれたけど、今は廉価モデルだと他社と大差ないから他買っちゃうな。
Re: (スコア:0)
サポートが悪いのは知らなかった。
でもDOS/V時代のナナオは他メーカーと比較して神がかっていたな。
液晶は既製パーツの組合せでどこでもそこそこのものが作れてしまうから差別化しにくそうだ。
Re: (スコア:0)
そういう、社員に少なくとも消費者の目に見えるところでは悪口を避けるという知恵すら回らない会社を避けてるんだろ。
Re:定点ドット欠け (スコア:1)
反論すると社員なんだ……
ネットって自分を賢いと勘違いしたDQNだらけでイヤん。
Re: (スコア:0)
それは定点ドット欠け問題を知った上で言ってるのかな。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index4.html#Rev... [miyahan.com]
Re: (スコア:0)
ブランドイメージは損なったと思いますが、ブランドイメージを偏重するのは損だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
まー「○◯が嫌い」って奴ぁみんなこれと大差ないと思うけどね。
Re: (スコア:0)
もしかして、1ドットないだけで交換しろとか修理しろって言ったの?
それとも山のようにあったのかな…
Re:定点ドット欠け (スコア:1)
「ナナオ 定点ドット欠け」で検索してみればわかるが、特定型番の製品全てで同じ場所が1ドット欠けてるという事があったようで
Re: (スコア:0)
「定点ドット欠け」でググってごらん。
ある意味山のように、ですね。
液晶パネルの製造上の問題で、すべての液晶パネルで同じドットが欠けていたけど、品質規格上は問題ないので使用していた。
まあ、個別にみれば品質規格は十分満足しているから問題ないけど、ブランドイメージとしてはね。
「ドット欠けナシを目指しているが、やむなく発生している」と思っていたら「1-2点の欠けが品質の基準だが、これまでは安全マージンが大きく欠けナシが多かっただけ」だったと。
Re: (スコア:0)
(当時の感覚で)たった10万円程度の製品でそれを言うのはどうなのかなー、という感想しかないですね。
Re: (スコア:0)
100%近く発生する現象にそういえるのはすごいなあ
俺には無理です
Re: (スコア:0)
1ドット欠けでガタガタ言ってるうちに客は自分の首が締まるだけですよね