パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビットコインの採掘、資本を投じてカスタムチップを装備しなければ勝てなくなる」記事へのコメント

  • 初めて聞くし意味不明なんだけど
    何を言ってるのかさっぱりわからん

    • by yuusame (45490) on 2012年12月11日 12時24分 (#2288090)
      商店街の地域通貨のウェブ版と言ったところでしょうか。
      クレジットなどの場合、10〜100円程度の決済の少額決済を行いたいときに、手数料や利用料が上回ってしまいます。
      それを避けるためにビットコインが考案されたのでは?
      円やドルは国家が流通量をコントロールし額面を保証をしますが、
      ビットコインの場合は、有限である暗号の解によって流通量をコントロールするということでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >商店街の地域通貨のウェブ版と言ったところでしょうか。
        >クレジットなどの場合、10〜100円程度の決済の少額決済を行いたいときに、手数料や利用料が上回ってしまいます。
        >それを避けるためにビットコインが考案されたのでは?

        (表面上はどうであれ、実態は)違います。

        ビットコインの実態はカネ儲けのために考えられた通貨の再発明です。
        国が発行する通貨を偽造したら犯罪ですが、
        ビットコインは
        「通貨ということに無理やりする目的のものを作って通貨ということに仕立て上げようとしている」
        わけです。
        カネ儲けしたい人間が主導して、無知な人間にそれが通貨だと思い込ませて。

        • by Anonymous Coward

          ここにつけるのが一番いいかな。
          ネズミ講でもない、マルチでもない、新しい方法ですね。
          提供したのは交換手段。文字通りのExchange。
          (手間掛けて掘り出した/発行した)人は、他人に押し付けてサービスを頂けばおっけー。
          そんなお金じゃ認めないって人は契約拒否。
          これが実際の通貨として認められるかが最大の山場。

          そして、その後、bitcoinは違法通貨だとお上から言われた瞬間から、ババ抜きゲームが始まる。
          持ってる人ほど損をする。
          価値は残っているんだから、お互いに奪いあえの世界と考えるのか、価値は消尽したと考えるのか、どっちにしろ胴元にお縄は掛からない。ビッグビジネスだな。

      • by Anonymous Coward

        小額決済の他、海外即時送金(銀行は遅い)、ゲーム通貨の両替(本家サービスは手数料が高い)、違法取引などにも使われていますね。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...