アカウント名:
パスワード:
でも消費電力がアップするんでしょうね。
GPUもそれ相応のものが必要になって・・・当分必要なさそうだね。
Intelの次期CPU、Haswellは4K2Kのサポートを謳ってます。それ相応のGPUとはもう、統合チップVGA程度ですよ。
表示するだけならどうにでもなるでしょうね。
対応と快適に動くか否かは別の話でしょ。
そりゃあ、ハイエンドの4K2Kをローエンドの統合チップで動かせばハイエンドで固めた環境より劣るのは当然のこと。見どころは、ハイエンドの4K2Kをローエンドの統合チップですらサポートするくらいには、性能要求は高くはないってところ。
いやだから「表示するだけならどうにでもなる」的な意味での「性能要求は高くはない」じゃ困るって話でしょ?ユーザビリティ込みの「サポート」なのか最低動作環境的な意味での「サポート」なのか。メモ帳のウィンドウをドラッグするだけなのにfpsが一桁切っても「サポート」されてる扱いなのかもしれない。
メモリ容量自体は(ゴリゴリレンダリングするのでもない限り)何世代も前から4K2Kの実現には十分だったからfps問わなければレンダリングは可能で、出力解像度はバッファから出力端子周りのI/O速度に依存するだけ。I/O速度さえクリアしてしまえば「最低動作環境的な意味でのサポート」は簡単だし、出力周りのコンポーネントはローエンドとハイエンドで共通化してても不思議じゃないしそうすると「出力用コンポーネントが4K2Kサポートしてるからサポートってことにしておくね」程度である事も考慮しておくべき。
# 本当の最低動作環境という物を見せてやる・・・っ
最近はあまり触ってないけど、昔のIntel統合チップセットのGPUは、解像度だけムチャ大きいけど、メインメモリ使うので解像度上げると描画速度は加速度的に落ちてましたな。今のチップセットはそんなことないですよね?
ヒント:メモリ帯域
UXGA(1600x1200)の24bit color@60Hzで表示するだけで345.6Mbyte/secの帯域を消費します。PC-133時代だと、理論限界でさえ1066MByte/secですから、表示だけで32.4%の帯域を消費していることになります。
現在は、DDR3-1066のシングルチャンネルでさえ8566MByte/secありますから、WUXGAの32bit color@60Hzでさえ6.5%程度しか消費しません。
#計算前違えしてませんように
計算以前に誤字だよorz
計算の後だから大丈夫
ただ表示するだけならその計算であってるかもしれませんが、GPUの性能工場に比べてメモリの帯域はまだささやかなので、未だにメモリの動作速度によって描画性能が変わってくるようです。http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121020/sp_review.html [impress.co.jp]オーバークロックメモリを使うと、そうでないものに比べて1.5倍程度スコアの上昇がみられるようですね。
一応Ivy BridgeでもOK [vr-zone.com]だったり。
AppleがiPadminiでRetinaを見送った一因として、GPU性能とメモリ帯域が必要になってチップをグレードアップが必要になって消費電力と価格の面で不利になるから・・・という話もありますね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
でも消費電力が (スコア:0)
でも消費電力がアップするんでしょうね。
GPUもそれ相応のものが必要になって・・・当分必要なさそうだね。
Re: (スコア:0)
Intelの次期CPU、Haswellは4K2Kのサポートを謳ってます。
それ相応のGPUとはもう、統合チップVGA程度ですよ。
Re: (スコア:0)
表示するだけならどうにでもなるでしょうね。
対応と快適に動くか否かは別の話でしょ。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、ハイエンドの4K2Kをローエンドの統合チップで動かせばハイエンドで固めた環境より劣るのは当然のこと。
見どころは、ハイエンドの4K2Kをローエンドの統合チップですらサポートするくらいには、性能要求は高くはないってところ。
Re: (スコア:0)
いやだから「表示するだけならどうにでもなる」的な意味での「性能要求は高くはない」じゃ困るって話でしょ?
ユーザビリティ込みの「サポート」なのか最低動作環境的な意味での「サポート」なのか。
メモ帳のウィンドウをドラッグするだけなのにfpsが一桁切っても「サポート」されてる扱いなのかもしれない。
メモリ容量自体は(ゴリゴリレンダリングするのでもない限り)何世代も前から4K2Kの実現には十分だったからfps問わなければレンダリングは可能で、出力解像度はバッファから出力端子周りのI/O速度に依存するだけ。
I/O速度さえクリアしてしまえば「最低動作環境的な意味でのサポート」は簡単だし、出力周りのコンポーネントはローエンドとハイエンドで共通化してても不思議じゃないしそうすると「出力用コンポーネントが4K2Kサポートしてるからサポートってことにしておくね」程度である事も考慮しておくべき。
# 本当の最低動作環境という物を見せてやる・・・っ
Re: (スコア:0)
最近はあまり触ってないけど、
昔のIntel統合チップセットのGPUは、解像度だけムチャ大きいけど、メインメモリ使うので解像度上げると描画速度は加速度的に落ちてましたな。
今のチップセットはそんなことないですよね?
Re:でも消費電力が (スコア:1)
ヒント:メモリ帯域
UXGA(1600x1200)の24bit color@60Hzで表示するだけで345.6Mbyte/secの帯域を消費します。
PC-133時代だと、理論限界でさえ1066MByte/secですから、表示だけで32.4%の帯域を消費していることになります。
現在は、DDR3-1066のシングルチャンネルでさえ8566MByte/secありますから、WUXGAの32bit color@60Hzでさえ6.5%程度しか消費しません。
#計算前違えしてませんように
Re: (スコア:0)
計算以前に誤字だよorz
Re:でも消費電力が (スコア:2, おもしろおかしい)
計算の後だから大丈夫
Re: (スコア:0)
ただ表示するだけならその計算であってるかもしれませんが、GPUの性能工場に比べてメモリの帯域はまだささやかなので、
未だにメモリの動作速度によって描画性能が変わってくるようです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121020/sp_review.html [impress.co.jp]
オーバークロックメモリを使うと、そうでないものに比べて1.5倍程度スコアの上昇がみられるようですね。
Re: (スコア:0)
一応Ivy BridgeでもOK [vr-zone.com]だったり。
Re: (スコア:0)
AppleがiPadminiでRetinaを見送った一因として、GPU性能とメモリ帯域が必要になってチップをグレードアップが必要になって消費電力と価格の面で不利になるから・・・という話もありますね