パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

eneloop ブランド存続決定」記事へのコメント

  • 「EVOLTAが存続してくれて良かった……」という印象です。
    EVOLTAの充電器でeneloopの充電(もしくはeneloopの充電器でEVOLTAの充電)はできないですよね……。

    #とはいえ近い将来どちらかのブランドが消滅する悪寒。

    • by Anonymous Coward

      ??
      ただのNi-Hh充電池なんだから、電流電圧さえ合ってりゃ充電できるでしょ。
      うちはeneloopとEVOLTAをずっとMaxell充電器で使ってますが。

      ……というかこういう人がいるからブランド統合が難しいって話か。納得。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 12時56分 (#2246597)

        「保証効かなくなるけど自己責任で使える」ことを「使える」というのならその通りですね。

        親コメント
        • by nmaeda (5111) on 2012年10月07日 18時06分 (#2246748)

          > EVOLTAの充電器でeneloopの充電(もしくはeneloopの充電器でEVOLTAの充電)はできないですよね……。

          こう訊ねられたら、保証云々ではなく、実用上の問題を問われていると思うが。

          混在使用するユーザが絶対存在しないと言い切れるならともかく、少なくないユーザが慣例的に混在使用すると判っているのだから、充電仕様に互換性がない電池をコンシュマーむけ製品として販売したら、危険な製品として問題になるだろうし。何しろ、爆発するリスクがあるのだから。(産業用の製品や、途上国の製品は別ですが)

          特に国内メーカーに限れば、パナ以外のメーカーはほぼ確実に三洋からのOEMだし。その状態でパナだけが単三形状のニッケル水素で互換性がない製品を販売できるかどうか。

          そういえば、ニッカドからニッケル水素への移行期に販売されていた充電器は、両用になっていましたね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            eneloopは世代を超えたタイプやProとの混成使用もするなって言ってますよ。

            メーカーまたぐなんて持っての他

            • by nmaeda (5111) on 2012年10月08日 12時40分 (#2247073)

              多くの充電器は、一定の世代間で互換性があるはずですが。Proも専用充電器は販売されていないようですし。

              ===三洋のQ&Aから引用===
              Q他社製充電器で充電できる?
              Aエネループシリーズなどの当社製ニッケル水素電池を他社の充電器で充電することは、お勧めはしておりません。
                当社製充電器は当社製ニッケル水素電池の性能が十分に引き出せるように設計をしていますので、ご使用の電池に適合した充電器で充電してください。尚、他社の充電器で充電した場合の不具合については、当社では責任を負いかねます。また、他社製充電池を当社充電器で充電することもお勧めしておりません。

              Q他社製充電池や乾電池を充電できる?
              A他社製充電池を三洋製充電器で充電することは、お勧めしていません。また、充電式に作られていない電池を充電することは大変危険です。乾電池の充電は避けてください。
              ======
              http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/support/ [panasonic.net]

              「お勧めしません」と「大変危険です」の違い、真意を行間から読み取ってください。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                多くの充電器は、一定の世代間で互換性があるはずですが。

                実際、エネループ登場時のサンヨーのサイトでは、使用可能な充電器が掲載されており、
                そのなかには旧型の充電器(2100mAhや2300mAhタイプ用)も指定されていました。

            • by Anonymous Coward
              電池の混用と充電器の互換性は全然別問題だろ。たとえエボルタブランドでも電池混用させたら余裕で大事故引き起こすぞ。
            • by Anonymous Coward

              言ってることが充電器とまったく関係ない。。
              まあこの程度の知識の人はキッチリ全部同メーカーで揃えて
              全取っ替えでするしかないと思います。

              危なっかしすぎるので、充電池よりも乾電池の使用をオススメしますが。

          • by Anonymous Coward

            > こう訊ねられたら、保証云々ではなく、実用上の問題を問われていると思うが。

            だから、世の中には保証が効かないような使い方をしてリスクをとるのが実用的じゃないと考える人も普通にいるってこと。
            何でも自分基準でしか語れないから技術バカって言われるんだよ。

            • by nmaeda (5111) on 2012年10月10日 13時24分 (#2248197)

              > 何でも自分基準でしか語れないから技術バカって言われるんだよ。

              技術と何の関係もないと思うがなあ。それが理解できないのであれば、読解力、社会常識が欠如しているかと。(ここは顧客サポートではない)

              質問者は、メーカー・ブランドが異なっていることを把握した上で、充電できるかと訊ねている。

              他社供給品と組み合わせることが前提の商品、たとえば冷蔵庫(メーカーは食料品を供給しない)や洗濯機(衣類や洗剤を供給しない)などを除くと、他社製品と組み合わせたときにメーカー保証が受けられなくなるのは社会常識だと思うのだが。何者も他社製品の品質は保証できないのだから。

              たとえば、iPodのバッテリーが発火する事故が何件か発生したとき、パチモン、いや、サードパーティのバッテリーを使用していた事例があって、これの責任をAppleに問う声はほとんどなかったと思っていたが。
              いや、担当省庁は注意喚起していたと記憶しているが、国民の安全に責任を負っているが、サードパーティを否定できないのだから、ほかにできることはない。

              親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...