パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

eneloop ブランド存続決定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 11時59分 (#2246572)

    と以前CESで三洋の方が発言されていました。

    一方、エボルタは新型電池(オキシ水酸化ニッケル電池)のために作ったブランドで、華々しく登場させたのはいいけど、実用電圧が高い上にパナソニックブランドの製品ですらトラブルを起こす始末(ちなみに発表会では「これから他社も対応する」という殿様発言していました)。結局電池系にリブランドして誤魔化したって気がします。

    さらに記憶が正しければ「保存特性がよい」の発表時点での元祖はパナソニックです………ええ、一日発表だけ早くて、発売は三洋の方が先だったはず。

    ※マクセルとパナソニックのアルカリ電池ラインをどっちも見学したことあるんだけど………まあ「大松下」だよねぇ。

    • >一方、エボルタは新型電池(オキシ水酸化ニッケル電池)のために作ったブランドで、
      >華々しく登場させたのはいいけど、実用電圧が高い上にパナソニックブランドの
      >製品ですらトラブルを起こす始末(ちなみに発表会では「これから他社も対応する」
      >という殿様発言していました)。結局電池系にリブランドして誤魔化したって気がします。

      違うよ。それは「オキシライド」。
      エボルタは、オキシライド失敗の後を受けてアルカリ乾電池に戻した時の、
      巻きなおしのブランド。それを充電池の方に転用した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実用電圧が高いというのはオキシライドと混同してませんか?

    • by Anonymous Coward

      >一方、エボルタは新型電池(オキシ水酸化ニッケル電池)のために作ったブランドで、華々しく登場させたのはいいけど、実用電圧が高い上にパナソニックブランドの製品ですらトラブルを起こす始末(ちなみに発表会では「これから他社も対応する」という殿様発言していました)。結局電池系にリブランドして誤魔化したって気がします。

      これはオキシライド電池の話でオキシライド電池には EVOLTAのブランドはつけてなかったはずですが・・・・。
      オキシライド電池の後に後継として作ったのがEVOLTAです。(EVOLTA以降は特に上記のようなトラブルはなかったはず。)
      で、エネループ

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...