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これはすでに建設される港で実験が行われていて かなり詳細な論文が国交省のサイトに [mlit.go.jp]出てた。後、施工する小林組のページ [obayashi.co.jp]の方がMHIのリリースより分かりやすいかも。
なんかネタ物に見えるが、これかなり詳細に検討されてるぜ。素人がおおよそ考えつく問題点はほぼ検討されてクリアーしてる。
まず第一印象では『こんなもん正常にすっと上がるのかよwww』と思ったがこれを見ると、普段格納しておく地面に埋まった鋼管と浮き上がる鋼管の間には隙間があるんだな。そこにはいつも水が入っているから引っかかる事は無いと。それから、浮き上がった鋼管の間もやっぱり隙間が空いてい
一定の地震動で自動的に畜圧タンクを開放させた方が良い気がする。畜圧タンクは埋設鋼管の至近というか鋼管の底部に設置して、減圧管をかねた送気管をサブにした方が良いんじゃないかなあ。で、送気管の最高使用圧を数MPa位にしておいて油圧や水圧でも作動できるようにしておけば、送気管使って遠隔作動するときにコンプレッサーが逝かれてもポンプや消防車で作動できると思う。まあ素人が思いつくようなことはとっくに検討し尽くしているんだろうけどね。
論文や大林の説明だけみると高価な一点ものみたいですごく嫌らしいけど、もう一手間か
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
よく考えられてるよこれ。結構効果期待できると思う (スコア:5, 参考になる)
これはすでに建設される港で実験が行われていて かなり詳細な論文が国交省のサイトに [mlit.go.jp]出てた。
後、施工する小林組のページ [obayashi.co.jp]の方がMHIのリリースより分かりやすいかも。
なんかネタ物に見えるが、これかなり詳細に検討されてるぜ。素人がおおよそ考えつく問題点はほぼ検討されてクリアーしてる。
まず第一印象では『こんなもん正常にすっと上がるのかよwww』と思ったが
これを見ると、普段格納しておく地面に埋まった鋼管と浮き上がる鋼管の間には隙間があるんだな。そこにはいつも水が入っているから引っかかる事は無いと。それから、浮き上がった鋼管の間もやっぱり隙間が空いてい
Re: (スコア:1)
一定の地震動で自動的に畜圧タンクを開放させた方が良い気がする。
畜圧タンクは埋設鋼管の至近というか鋼管の底部に設置して、減圧管をかねた送気管をサブにした方が良いんじゃないかなあ。
で、送気管の最高使用圧を数MPa位にしておいて油圧や水圧でも作動できるようにしておけば、送気管使って遠隔作動するときにコンプレッサーが逝かれてもポンプや消防車で作動できると思う。
まあ素人が思いつくようなことはとっくに検討し尽くしているんだろうけどね。
論文や大林の説明だけみると高価な一点ものみたいですごく嫌らしいけど、もう一手間か
Re:よく考えられてるよこれ。結構効果期待できると思う (スコア:0)
本震の前に前兆となる地震が起きたとき、閾値を超えたために発動してしまうケースが考えられます。