パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、今夏の節電対策を決定、関西・九州・四国・北海道では計画停電の準備も」記事へのコメント

  • 「賢くやれば電気が足りる」なんてバカなテレビや週刊誌の意見を真に受けている人がいるが、

    飯田哲也:今夏の電力は足りる"電力が足りないと言う人は知恵が足りない - YouTube [youtube.com]

    ・ 大口需要家への要請をすべてのビジネス産業の顧客にしてもらえば、おそらく150万KWは減らせるだろう
    ・ ピーク時料金の設定をすれば、一般家庭はこぞって減らす
    ・ よその電力会社や自家発電から買ってくればいい
    ・ 揚水発電をすべてスタンバイしておけばいい

    これで数字的に100%確保できるようにみえるので「電気が足りないと言っている奴は知恵が足りない」と馬鹿にしているが、想定外の事態をまったく無視しているのがなんとも微笑ましい。ピーク時間にフル稼働の火力発電所が壊れたらいったいどうするつもりなのか。

    • by Anonymous Coward

      揚水発電をすべてスタンバイしておけばいい

      去年は揚水発電が満足に機能していなかったのを知らないのなこの人。
      原子力使わない道を選ぶなら、揚水発電は計算に入れちゃいけないだろ……

      • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 0時27分 (#2156885)

        > 原子力使わない道を選ぶなら、揚水発電は計算に入れちゃいけないだろ……
        まったく、原子力あってこその揚水なんですけれどねぇ。

        # 以下、現実を知らない人向けです。

        第9回大阪府市エネルギー戦略会議における説明資料の配付について [kepco.co.jp]
        このリンク先の資料では、大飯#3、#4で合計236万kWが増加すると、日中のピーク供給力が726万kWも増えることが示されています。

        これは、電力隠し・・・ではなく、夜間の原子力による余剰出力で揚水がフルに稼動できるようになり、さらに、日中、揚水からの放水に頼らなければならない時間が減るので、時間当たりの揚水の出力を上げられるからです。

        最終的な原発廃止を目指すことについては私自身は異論があるのですが、少なくとも、これを見れば、この夏、大飯を動かさなければならないことについては意見は一致するはず、と思うのです。
        それに、大飯は11.4mまでの津波に耐えますし、日本海側なので昨年のような大津波はほとんどありえないはずです。
        天正地震の再来についても、海抜1.8mの神社が残っているので、気にする必要は無いはずです。
        ここまで行けば、大飯再稼動に反対する理由は権力闘争のためだというのは明らかだと思うのですが、わからない人はそんなに多いんでしょうかねぇ。

        親コメント
        • この情報が出てきたことは非常に大きいと思う。
          つまり大飯原発3、4号機を再稼働することで電力不足が解消するということ。

          現時点で原発稼働しない場合の最大供給力は2500万kwということなので、
          以下サイトで過去の情報を確認すると、

          関西電力の電力使用状況 - 節電・停電 関西電力エリア版 - Yahoo! JAPAN
          http://setsuden.yahoo.co.jp/kansai/use/index.html [yahoo.co.jp]

          ピーク電力が2500万kwを超えている日数
          2011/06 3日 (ただしグラフが6/28〜30の3日分しかない)
          2011/07 4日
          2011/08 14日
          2011/09 3日
          2012/02 1日

          6月の中旬くらいから何らかの対策を開始しないと間に合わない。

          またこの電力不足は今夏だけじゃなく、このままだと今冬も含めずっと続くことになる。
          橋下市長の言うような今夏限定稼働では対応できない。

          つまり、今後の日本の経済や国民の生活のことを考えると、
          電力が安定供給できる程度に原発を稼働し、
          その上で今後のことを考えていくことが最善なのかなと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > つまり大飯原発3、4号機を再稼働することで電力不足が解消するということ。
            本当は解消しません。
            何も問題が起きなければ、かろうじてバランスすると言うだけです。

            そもそも、当初の20%弱不足と言う話は、問題が起きたらどうなる?という事を考慮していたのです。
            しかし、そういった考慮を無理やり外させて、極めて楽観的な、机上の空論に近いような見積もりにした結果、それでも15%不足(大飯稼動で0.9%不足)という試算なんです。

            例えば、四国電力は

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...