パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、今夏の節電対策を決定、関西・九州・四国・北海道では計画停電の準備も」記事へのコメント

  • 「賢くやれば電気が足りる」なんてバカなテレビや週刊誌の意見を真に受けている人がいるが、

    飯田哲也:今夏の電力は足りる"電力が足りないと言う人は知恵が足りない - YouTube [youtube.com]

    ・ 大口需要家への要請をすべてのビジネス産業の顧客にしてもらえば、おそらく150万KWは減らせるだろう
    ・ ピーク時料金の設定をすれば、一般家庭はこぞって減らす
    ・ よその電力会社や自家発電から買ってくればいい
    ・ 揚水発電をすべてスタンバイしておけばいい

    これで数字的に100%確保できるようにみえるので「電気が足りないと言っている奴は知恵が足りない」と馬鹿にしているが、想定外の事態をまったく無視しているのがなんとも微笑ましい。ピーク時間にフル稼働の火力発電所が壊れたらいったいどうするつもりなのか。

    • > ピーク時料金の設定をすれば、一般家庭はこぞって減らす

      ピークは平日昼間。一人暮らしや共働きはどうせ家にいないので、やりようもない。
      と言うか、大阪人が値上げに賛成するとはとても思えないんだけど。

      > よその電力会社や自家発電から買ってくればいい

      関西だけ暑くて、中国・四国・中部は涼しい天気ってどれくらいあるのかな?

      そして東電批判の時、「自社用に使っている自家発電や、すでに東電に供給している
      自家発電まで付け足せ」なんてアホな事言ってたけど、どうなんだろう?

      しかし、東電がぼろカスに言われたり、信用が地に落ちてるのはまだわかるけど、
      どうして関電がテロだとか騙してるか、信用が落ちてるのかがわからない。

      --
      TomOne
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >と言うか、大阪人が値上げに賛成するとはとても思えないんだけど。

        大阪人ではないのでイメージですが。
        値上げに反対するというより、ケチるのが好き、節約するのが好き、
        って感じがします。

        つまり、ピーク時料金の値上げは、大阪人には劇的な効果を生むと
        思います。

        >> よその電力会社や自家発電から買ってくればいい
        >関西だけ暑くて、中国・四国・中部は涼しい天気ってどれくらいあるのかな?

        電力管内で余力が違うので、同じくらい暑くても融通できる
        余裕があったりするわけですよ。

        >そして東電批判の時、「自社用に使っている自家発電や、すでに東電に供給している
        >自家

        • by Anonymous Coward

          > >> よその電力会社や自家発電から買ってくればいい
          > >関西だけ暑くて、中国・四国・中部は涼しい天気ってどれくらいあるのかな?
          >
          > 電力管内で余力が違うので、同じくらい暑くても融通できる
          > 余裕があったりするわけですよ。

          その余裕が必ずあると言う保障があるなら織り込んでもよいでしょうけれどね。
          実際には、最悪のケースを想定して、そのときに何が起こるかを予測して対策を練っておかなければならないんです。
          恐らく問題は無いから、対策を立てなくてもよい、という発想に繋がっているのだと言う事を理解して欲しい物ですが。
          # 恐らく、あなたも、対策を立てなくてもよいとは思っていないのでしょうけれどね。恐らく

    • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 17時01分 (#2156604)

      > いったいどうするつもりなのか。
      需給調整契約を結んでいる大口の需要家からまずカットされるだけで、いきなり停電という事態にはならないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 18時51分 (#2156681)

        需給調整契約を結んでいる大口の需要家のカットは既に計算に入れてあります。
        つまりカットされた上で足りないかぎりぎりなんです。
        (これには回数の制限があるので入れていいかというと、甚だ疑問だが政府はそうやって計算させた)

        つまり火力発電所がこけて融通がうけれないと即停電の可能性が。
        (揚水発電に余力があればいいんだけど。)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何%になったらカットされるんでしょう?
        100%以下でカットされるならそれは「足りてない」と言うのでは?

        というかそれ込みで100%になるように計算されてる気がするする…。

      • by Anonymous Coward

        そうそう、いきなりじゃなくて「18時から3時間停電します」って昼過ぎに予告されてから停電になるんだよね。
        しかも、エリアがはっきりしない輪番停電だから、実際その時がこないと停電かどうかわからない。

        • by Anonymous Coward

          関電はそこまで無能じゃないよ。
          TEPCOひかりとeoの現状見ればわかるでしょw

    • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 18時25分 (#2156667)

      大停電になるのは瞬間最大消費電力が、その時の発電量を上回った時です。だから、推定消費電力に安全率をかけて、瞬間最大消費電力が発電量を上回らないようにスル必要がある。推定消費電力と最大発電量が同じかわずかな差しかないのであれば、簡単に大停電が発生し、復旧に時間がかかることになる。平均消費電力だけ見て、突発的な瞬間最大消費電力を無視している文系のアホが世迷いごとを言っているだけである。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 19時12分 (#2156702)

        瞬間最大消費電力といえば、こんな話を聞いたことがある。ある国で視聴率が異常に高い人気テレビ番組があったそうな。その番組がCMに変わったとたんに消費電力が急上昇し、大停電をひきおこしたそうである。CMに変わったら、テレビがない部屋に明りをつけたり、トイレの明りを灯したことで、急激に消費電力が増加したが、発電所の発電量は急激には増やせないから、あっという間に消費電力が発電量に追いつき、大停電が発生。こういう状態で大停電が発生すると、発電設備や送電設備が破損するそうで、復旧に3日かかったそうである。

        関西なら、夏の甲子園中継で、地元高校の活躍で盛り上がり、試合終了と同時に大停電発生なんてシナリオもあるかもしれない。実際、NHKに対して、夏の甲子園中継をやめるように意見書を出した専門家さえいるという笑えない話すらある。

        個人的には、昼休みの終了とともに消費電力が急激に増加して、大停電という話の方が信憑性があるのではないかと思うのだが、瞬間最大消費電力というのは、人間の行動がトリガであるだけに予想しにくいということである。

        親コメント
        • 電気じゃないですが、以前テレビでやってましたけど、水道局は、イベントの状況に応じて供給水圧を変えてるそうです。
          ワールドカップなんかだと、ハーフタイムに(トイレに行くから)使用量が増える [tokyo.jp]そうで。

          > 夏の甲子園中継で、地元高校の活躍で盛り上がり、試合終了と同時に大停電発生

          あとはアイドルコンサートのテレビ中継 [ocn.ne.jp]もセットでおねがいします。
          #電力ばかぐいする大画面テレビは、エコポイント需要の時にそれなりに実現できてるってことで。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > NHKに対して、夏の甲子園中継をやめるように意見書を
          私の周りだと昔から一貫してNHKより朝日の中継を見てる人のほうが相当多いようなイメージですけど、まあ両方とも今年は中継は控えてほしいです。
          試合終了やCMの急変動は抜きにしても、冷房やらなんやらで相当に電力需要に影響を与える巨大イベントだとは昔からよく聞きますし、計算してみて危なそうなら国から要請くらい出してもいいと思う。

          でもまあ、無理せずに涼しくなった秋にやって皆で遠慮無く盛り上がったほうがいい気もしますね。
          出席日数がとか規則がとかゴチャゴチャした問題が出てくるようなら、こういう時局ですから文科省からの通達で特例を認めることにすればいいんですし。

      • by Anonymous Coward

        アホというより詐欺だと思う。古賀も橋下も判って言ってるんだよ、絶対に。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      〜したらどうするつもりなのか。という設問はいくらでも作れるので、自問自答してみてほしいもんですね

    • by Anonymous Coward

      電力会社の陰謀だと騒ぎ立てます
      というか既に電気テロだのなんだのお花畑が陰謀論に夢中

      • by Anonymous Coward

        古賀さんはルサンチマンが見え透いてるから余りメディア露出が続くと嫌気がさす(胡散臭いと思う)人も多いと思う。
        冷房止められて会社の夏休みも変えられて陰謀論に与する事は出来ないね。せめて自宅では照明冷房全開にしてやる。

    • by Anonymous Coward

      現場には相当しわ寄せが来ているようです。
      過労で鬱病や自殺者も出ているようで。

      http://twitter.com/#!/hanagon616 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      超楽観的見通しで電気が足りるというのなら、全ての原発の津波想定を0.5mにして再稼働してしまえばいいと思う

    • by Anonymous Coward

      揚水発電をすべてスタンバイしておけばいい

      去年は揚水発電が満足に機能していなかったのを知らないのなこの人。
      原子力使わない道を選ぶなら、揚水発電は計算に入れちゃいけないだろ……

      • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 0時27分 (#2156885)

        > 原子力使わない道を選ぶなら、揚水発電は計算に入れちゃいけないだろ……
        まったく、原子力あってこその揚水なんですけれどねぇ。

        # 以下、現実を知らない人向けです。

        第9回大阪府市エネルギー戦略会議における説明資料の配付について [kepco.co.jp]
        このリンク先の資料では、大飯#3、#4で合計236万kWが増加すると、日中のピーク供給力が726万kWも増えることが示されています。

        これは、電力隠し・・・ではなく、夜間の原子力による余剰出力で揚水がフルに稼動できるようになり、さらに、日中、揚水からの放水に頼らなければならない時間が減るので、時間当たりの揚水の出力を上げられるからです。

        最終的な原発廃止を目指すことについては私自身は異論があるのですが、少なくとも、これを見れば、この夏、大飯を動かさなければならないことについては意見は一致するはず、と思うのです。
        それに、大飯は11.4mまでの津波に耐えますし、日本海側なので昨年のような大津波はほとんどありえないはずです。
        天正地震の再来についても、海抜1.8mの神社が残っているので、気にする必要は無いはずです。
        ここまで行けば、大飯再稼動に反対する理由は権力闘争のためだというのは明らかだと思うのですが、わからない人はそんなに多いんでしょうかねぇ。

        親コメント
        • この情報が出てきたことは非常に大きいと思う。
          つまり大飯原発3、4号機を再稼働することで電力不足が解消するということ。

          現時点で原発稼働しない場合の最大供給力は2500万kwということなので、
          以下サイトで過去の情報を確認すると、

          関西電力の電力使用状況 - 節電・停電 関西電力エリア版 - Yahoo! JAPAN
          http://setsuden.yahoo.co.jp/kansai/use/index.html [yahoo.co.jp]

          ピーク電力が2500万kwを超えている日数
          2011/06 3日 (ただしグラフが6/28〜30の3日分しかない)
          2011/07 4日
          2011/08 14日
          2011/09 3日
          2012/02 1日

          6月の中旬くらいから何らかの対策を開始しないと間に合わない。

          またこの電力不足は今夏だけじゃなく、このままだと今冬も含めずっと続くことになる。
          橋下市長の言うような今夏限定稼働では対応できない。

          つまり、今後の日本の経済や国民の生活のことを考えると、
          電力が安定供給できる程度に原発を稼働し、
          その上で今後のことを考えていくことが最善なのかなと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > つまり大飯原発3、4号機を再稼働することで電力不足が解消するということ。
            本当は解消しません。
            何も問題が起きなければ、かろうじてバランスすると言うだけです。

            そもそも、当初の20%弱不足と言う話は、問題が起きたらどうなる?という事を考慮していたのです。
            しかし、そういった考慮を無理やり外させて、極めて楽観的な、机上の空論に近いような見積もりにした結果、それでも15%不足(大飯稼動で0.9%不足)という試算なんです。

            例えば、四国電力は

    • 政府試算で既に火力発電を常時フル稼働で揚水することを前提にしている。
      つまり、「火力で揚水すればいいじゃない」なんて寝言。

    • ISEPと関電の需給見通しの差について [npu.go.jp]を見ると、節電しなくても辛うじて足りる可能性はあって、マージン分を稼ぐため150万kW節電しようと言っているっぽいです。

      ちなみに資料を見ると、その150万kWは当初自家発電設備を持ってる企業からを捻出するつもりだったようで…
      目論見が崩れたんで(既に関電が各社と話を付けて試算に盛り込み済み)節電と言い出したようにも思える。

      あと関電が当初示した試算には、猛暑による供給増+渇水による水力発電量の低下が盛り込まれていたようですが、その最悪のケースが発生した場合は大飯発電所(471万kW)をフル稼働しても足りなくなる可能性もあるようで。(これが大飯だけじゃ足りないという発言の根拠らしい)
      原発反対派の方々は猛暑+渇水が起きないことを祈っておいた方が良いかと。

      • by Anonymous Coward

        飯田の数字は、去年並の涼しさ前提ですからね。
        去年より暑かったらしょうがないで済ます気満々。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...