パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テレビに続きPCも今後値下がり?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年03月24日 0時49分 (#2122483)

    同スペックのデスクトップと比べて平気で十万くらい違うようなノートは確かになくなったよな。
    ただ、いつ頃からかと考えると…。ネットブックがバラ巻かれた頃からくらいじゃねーの?
    とか言うのも興冷めなので、ちーと目新しげな新説をでっちあげてみる。

    Core2Duoの席巻、それ以降のGPU統合型省電力チップセットが大量に出回った結果じゃなかろーか。(ノートの場合)
    早い話が、小さいPCが昔のような無理をせんでもつくれるようになってきたと。
    おまけに統合グラフィックとは言え、数年前「このゲームをヌルヌル動かしたいから自作じゃ!」という扱いだったソフトが当たり前に動くわけで。

    デスクトップにしても、ここ数年のPCの性能の上がりっぷりは見事としか言いようがなくて、
    かなりローエンド向けであるはずのCore i3マシンなんかでも、一度使うとCore2Duoレベルのマシンが耐えられなくなる。
    Pentium4のPrescottとNorthWoodでこれだけの差は出せやしなかったはず。
    あと、機械部品が減ってきていることとか(音量ツマミなんてもう全然見なくなった)。
    ぶっちゃけ去年の秋モデルとかどこもかしこもSandy Bridgeで、
    どのメーカーも製品ごとの個性を出すことに必死にならなきゃならないような状態だった。
    バッテリーが保ちます!と言いたいがために電源周りをドライバレベルで弄り過ぎて不具合続発させてた某機種とか…。

    あと、今はSandy Briggeの次がいよいよ出て来る時期なので、
    小売業者全般が売り叩きに走るのは当然じゃね?という、ますます夢のないお話も付け加えておこ。
    なんでもかんでもスマホの手柄にしたいのは、まあここの住人の風土病みたいなもんだろうから気にしません。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月24日 0時54分 (#2122485)

      結局、電卓戦争と同じ道を歩んでいるだけのような気がする

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでもかんでもスマホの「手柄」ってよりはなんでもかんでもスマホの「せい」にしたいっていう方がしっくりくるな、ここの風土病は。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...