パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全世界のハードディスク生産能力、2012年第1四半期中に以前の80%まで回復する見通し」記事へのコメント

  • HDD以外のものが、大容量で安くなれば良いだけですが。

    OS部分、SSD128GBでRAID1。自分のファイル、HDD2TB×4台でRAID10。
    容量が3TB越え。導入から2年。ぼちぼち買い換えたい。
    (ファイルサーバも2TB×8RAID5、80%埋まっている)
    今度は4TBで計画していたのに。
    早く安くならないと、出費がかさむ。
    もちろん、自宅用です。

    人によって、用途が異なると思います。
    新たな事を行いだすと、容量不足が発生。昔は1GBのHDDで余裕だったのに。
    無限ループが、開始されています。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      絶対的な容量でも、容量単価でも当面はHDDが主流ですね。
      少し前ならSSDがいずれコストでもHDDを上回るなんて説が見られましたが、今は半導体の集積度の向上が物理的な限界に達する方が早いと見られていますからね。

      HGSTはタイの影響をあまり受けなかったために業績が良くなってウハウハだそうですね。

      • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 20時54分 (#2106545)

        HGSTはタイの影響をあまり受けなかったために業績が良くなってウハウハだそうですね。

        おかげでWDへ売却するという話が立ち消えになったという噂は本当だろうか…?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 22時18分 (#2106566)

          日立、HDD売却の再交渉検討-タイ洪水で相場上昇 [nikkan.co.jp]

          タイの洪水によってHDD相場が上昇し、採算が大幅に改善したことで「売却価格が安すぎると批判される」(中西社長)懸念があるため。WDによる各国の独占禁止法に基づく規制当局との交渉が難航していることから、場合によっては売却そのものを見直す可能性も浮上している。

          規制当局からNGが出ればノーペナルティで売却キャンセルできますね。
          OK出たとしたら多少の賠償を求められるかも知れないが、売却価格がそれ以上に高くなれば相殺してお釣りが来るかという所。

          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...