パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の家電メーカーがルンバを作れないのは、安全性が理由?」記事へのコメント

  • 既に2002年の段階 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    2002年 東芝、国内で初めてロボットクリーナー「トリロバイト」
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0905/toshiba.htm [impress.co.jp]

    安全性についてというより、商品コンセプトや販売戦略の問題という気がする。
    ルンバも性能はたいしたことはないが、商品アピールが上手だった。

    • by taka2 (14791) on 2012年02月13日 22時19分 (#2098335) ホームページ 日記

      > ルンバも性能はたいしたことはない

      最初3万円のロボット掃除機(リンク先のロボクリン) [impress.co.jp]を導入して、
      その後ルンバに買い換えたんですが、ルンバは高いだけのことはあるといっか、本当によく出来てますよ。

      どっちもランダムウォーク方式で、そのうち全部掃除できるだろう、というアルゴリズムですが、ルンバの方が確実にまんべんなく全域掃除してる感じ。
      前に使ってたやつは、テーブルの脚とかの障害物で、時々掃除できないエリアが出てました。

      また、ルンバには掃き出し用のブラシがあるので、隅を丸く掃除することもないし。

      どっちも壁にぶつかったら方向転換しますが、前使っていたのは全力で正面衝突してましたけど、ルンバは接触直前に減速します。

      それに、落っこちるような段差はちゃんとセンサーが効くので、部屋間の段差で落っこちて戻って来れなくなることもない。

      ただ、ルンバは段差に乗り上げるほうはちょっと弱いですね。2cmぐらいの段差を乗り上げていって身動きとれなくなったりとか。

      うちでは、部屋間の段差は、低い側の絨毯の下に少しスロープを付けたりしてます。ルンバのためだけのバリアフリー住宅。

      毎日掃除させてると、下手に掃除機使うよりも部屋は綺麗になってる感じ。
      ロボット掃除機の一番の問題は、「掃除機をかける前に部屋を片付ける必要がある」という点ぐらいじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 12時03分 (#2098688)

        ちょうどテレビ東京の番組 「未来世紀ジパング」の内部コーナー「ザ・買い時」にて
        3万円のロボット掃除機VSルンバの対決をやってました。
        3万円の方はほとんどダメでしたが。一方ルンバはちゃんと掃除できていたので。
        値段相応 ちゃんとよく作られているなー という感想です。

        ただ ウチみたいな 日本家屋では役に立たないな という感じですが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「掃除機をかける前に部屋を片付ける必要がある」という点

        それはそれで片付け癖が付くのでいいんじゃないかと思ったりもする。
        #片付け出来ないのでAC

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...