パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンク、メガソーラー発電所の建設に向けて全国10か所以上で手続きを進める 」記事へのコメント

  • 要するに電力事業やって「儲けたい」だけ。だから、課題が残ってるとマズいわけですね。
    「儲け」という観点で言えば、既存の電力事業やってる企業と同じ。

    将来的に太陽光発電にまつわるマイナス面で問題が起きたら、既存の企業と同じように賠償金で潰されても文句言えないんだよね?>孫さん

    • by s-kei (16661) on 2011年11月24日 3時30分 (#2055376)

      特にメガソーラーに関する技術や人材を持ってるわけじゃない。
      だから実際には、メガソーラーの設計・施工・運用が出来るデベロッパーに頼むことになるでしょうね。NTTファシリティーズ [ntt-f.co.jp]、東芝、日立 [nikkeibp.co.jp]等々。
      また太陽電池パネルは競争激化で、そんな儲かるものじゃない(というか目下は赤字も多い)です。

      ですので例え「儲け」が出るにしても、周辺機器メーカーや、実際に施工等を請け負うデベロッパーが中心になるんじゃないでしょうか。
      競争こそ熾烈ではありますが、成長分野においてそういう企業が育つことは、日本にとっても良いことだと思います。

      少なくとも、ビジネスになるからという理由で批判するのは見当違いと思います。
      それでも批判されるなら、ソフトバンク以外の色んな企業を批判されることになるはずです。

      全く分野違いの企業のビジネス育成にお金を出してくれるのですから、結構な話ではないでしょうか。

      # 実際、ソフトバンク本体のビジネスに結びつけるのは大変な気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ですので例え「儲け」が出るにしても、周辺機器メーカーや、
        >実際に施工等を請け負うデベロッパーが中心になるんじゃないでしょうか。

        そこまで、逆方向に極端だと気味が悪くないですか?
        ソフトバンク・グループにとっての良い事が予想できていないいということは、
        全体像が理解できていないということなんだろうな(←私だけ?)。

        • by s-kei (16661) on 2011年11月24日 10時55分 (#2055430)

          いや、私もなんか違和感を感じながら書きました。
          関連産業の育成を助けるのは良いことですが、やっぱ出資企業自身の商売にも繋がってくれたほうが、現場だって嬉しいですし、、

          複雑な気分です。

          # なんかこう、バブル以降の日本全体に感じてる違和感なんですよね。
          # 出すべき所に、出すべき時に、本来なら最も恩恵を得るはずの企業が出資できてないような。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ソフトバンク・グループにとっての良い事が予想できていないいということは、

          やっぱり何かしら目論見はあるんじゃないでしょうかね。
          もちろん言う義務はないでしょうけど。

          • by Anonymous Coward

            あった方がむしろ安心だけど、見当つきません。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...