パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンク、メガソーラー発電所の建設に向けて全国10か所以上で手続きを進める 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 15時17分 (#2055105)

    太陽パネルを土地の上にぽんと設置して、(拭き掃除くらいはするだろうけど)ずっと放置っていうのも
    土地の利用方法としてすごく勿体ない気がするのだが、もっと有効に利用する方法はないものだろうか。
    #太陽パネルの下でシイタケ栽培とかくらいしか思いつかない

    • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 15時45分 (#2055112)

      ちなみに堺港にあるやつは拭き掃除もしないそうで。
      15度というだいぶ寝かせた設置と地上高の低さで風対策として、逆にその風でパネル面の
      ゴミを掃除するというノーメンテ運用だそうです。
      (実際見てみると指で落書きできる程度には土ぼこりがついているのですが、
      実証実験の側面があるため、そういうのをひっくるめてデータ取りしているとのこと)

      土地自体は産廃の埋め立て地で20年程度は要水質調査、立ち入りも許可制、という所なので、
      ある意味土地の有効活用が出来てるってところですかねえ。そんな土地がそうそうある訳でも
      ないですが。

      #とあるつてで見学にいったときに聞いた話

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ある意味土地の有効活用が出来てるってところですかねえ。
        >そんな土地がそうそうある訳でもないですが。
        福島にいっぱいあります。
        大消費地から遠いですが、将来的には超伝導電線なり実用化して送電ロスが飛躍的に低下することもあるのでしょうかね。

        • by Anonymous Coward
          >福島にいっぱいあります。
          具体的にどれくらいあるのでしょうか
          現状、人の土地では?
    • ビニールハウスに付けてる例があるそうです。
      http://www.jacom.or.jp/tokusyu/2011/tokusyu111027-15273.php [jacom.or.jp]
      作物によってはある程度日よけがあった方が良い場合もあるんじゃないですかね?

      パネルの方も、何割か日光を通すものは造れます。ただニッチ製品で高価なので、あまりおすすめしませんが…単純に小さい奴を間空けて並べる方が。

      作物以外ですと、駐車場の [northjersey.com] 上とか [daido.co.jp]、牧草地とかが可能ですね。

      畜舎の屋根に付ける例も海外で最近耳にします。今まで無かったアンモニア対策が必要になって、メーカーが対応に追われたと聞いてます(^^;

      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...