パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

環境省、国内の自然エネルギー発電のポテンシャル分布図を発表」記事へのコメント

  • 推進の条件 (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    原発を進めたい人は、ぜひ自宅の3キロ圏内に誘致してください。

    できないときは、3キロ圏内に引っ越してね。

    • by Anonymous Coward on 2011年04月22日 19時52分 (#1940954)

      原発を進めたい人は、ぜひ自宅の3キロ圏内に誘致してください。

      いいですよ。
      でも、妙ちくりんな反対運動はしないでくださいね。
      何か安全対策を取ろうとすると、それを口実に「ほら、そんな対策を取らなきゃいけないんだ」「危険なものだから安全対策がいるんでしょ?」とか言って反対運動をする輩が居るんですよね。
      何だって同じハズじゃないの?
      クルマにエアバッグがついたって、飛行機のドアにシューターがついたって、スペースシャトルに緊急脱出装置がついたって、誰も「あんな危ないもの、利便性と危険性を秤に掛けても運用するほうがアホだよね」とは言わないのに。
      だから、せめて、安全対策を取ろうとしたときに文句を言わない。これだけは守ってくださいね。

      # なお、このコメントは「東京電力」や「既存/現状の原子力行政」を擁護するものではありません。
      # 寧ろ自民党政権時代からのやり方には、批判的と言うよりも真っ向から反対するものです。
      # 私が原発を自宅近辺に誘致する際には、(下手をすると原子力発電がコスト的にペイしないかもしれないような)徹底的な安全対策を条件にするでしょう。
      # まさか、宇宙人が攻めてきたらどうするんだとは言いませんが、少なくともテロや戦争、自然災害への対処は、その時々で納得できる形にしてもらわなければならないでしょうね。
      # 通常運用に関しても、「協力会社」なんて寝言は言わない、社員の安全は全力で守る、情報の公開は速やかに行う、なども誘致の条件でしょう。
      # それでも原子力発電が低コストだとするならば、どうぞ作ってくださいませ。
      # と言うか、それだけやっても低コストにエネルギーが得られるくらい、原子力を安全に取り扱える技術を開発して欲しいって思ってます。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        福島で津波に流されたのは反対派の責任のような言い草ですね。
        原発反対最右翼の政党が津波対策強化を求めたときはどうなったんでしたっけ。

        • by Anonymous Coward

          こらこら。
          言ってないことに反論しないの。

        • by Anonymous Coward

          福島で津波に流されたのは反対派の責任のような言い草ですね。

          そういうふうに読まれてしまったとしたら申し訳ありません。
          皮肉っぽく書きすぎたのか誤解されているような気もしますが、私は今回の件の責任者である東京電力やそれを擁護する前政権/現政権+お役人を許す気はさらさらありませんよ。
          ただ、少なくとも、そういう面(反対派の批判にあいたくないから積極的な行動に出ることをためらった)もあるのではないかとは思っていることは事実です。
          勿論、一番責任があるのは、そういう反対派から逃げて(もっと言うならそういう反対派を言い訳にして)安全対策を怠った運用者=電力会社+行政でしょう。
          だからこそ、運用者側にそういう言い訳をさせない、というのが原発推進の条件になるわけです。
          元コメは、そういう責任を全部取る覚悟をもってやってくれ(それがコスト的にペイしないならやめなさいよ)と書いてあると読んでくださいな。

      • by Anonymous Coward

        ついでに高濃度被曝区域での作業もやってください。
        時給は今福島で作業している人と同じ1900円です。
        白血病になっても、文句言わないでください。
        被曝労働者は労災には認定されません。
        通常運転で作業員が被るリスクを実際に受けてください。

        • by Anonymous Coward

          元コメです。
          現場の状況が酷いと言われていることは知っています。
          だから「そういうリスクを無くす/可能な限り減らした」原発だったら作っていいよ。そういう原発を作る技術開発などの努力をしようよ。と言っているだけです。
          誰も現状を是認するとは言っていません。

          コメント(#)にしちゃったから読まれていないのかもしれませんが、

          # 通常運用に関しても、「協力会社」なんて寝言は言わない、社員の安全は全力で守る、情報の公開は速やかに行う、なども誘致の条件でしょう。

          というのは条件に入っています。
          社員の安全は全力で守ってもらいましょう。
          そこはコスト云々の

          • by aoppana (16506) on 2011年04月23日 21時37分 (#1941542) 日記
            誰にとって「割に合わない」のかよくわからないな。
            電力会社の話なら、発電にかかったコストを料金に転嫁するだけの話なのでカンケーなさそうだけど。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > そういう原発を作る技術開発などの努力をしようよ。

            そんなムダな努力をしても、放射性廃棄物の管理期間は万年単位のままです。

            原発を技術開発でナントカできるというのは、
            もんじゅのように「技術開発詐欺」で税金を巻き上げるための幻想にすぎません。

            原発を造るコトに金や努力をつぎ込むくらいなら、
            火力で排ガスフィルタを万全にするほうが簡単かつ低コスト。
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          >時給は今福島で作業している人と同じ1900円です。

          その額であなたが満足ならあなたがすればよいですね。

          >白血病になっても、文句言わないでください。

          あなたが白血病になっても文句を云うかどうかは、問題になりませんね。

          >通常運転で作業員が被るリスクを実際に受けてください。

          他人にお願いするまえに自分でなされるとよろしいと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        私もぜひ来てほしいです。
        交付金とかおいしいし、個人的な利益を考えたなら反対する理由はありません。

        ・・・まぁ、ちょっとでも事故があったら、さっさと逃げ出すでしょうけど。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...