パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

移動太陽光発電機、活躍中」記事へのコメント

  • 楽天やアマゾンで、インバーターが売り切れです。
    何に使うって、12Vの電源から100Vを取り出す魔法の小箱だからです。みんな知ってることですね。
    12Vは何でもいいですが、独立電源用として販売されている太陽電池パネルは12Vが出ます。
    太陽電池とバッテリーをコントロールするチャージコントローラがあれば、ほれ、そっくりなのができてしまいます。
    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      > 太陽電池とバッテリーをコントロールするチャージコントローラがあれば、ほれ、そっくりなのができてしまいます。

      この発電機のスペックは100V30A。同クラスのものを12Vのバッテリチャージャーで実現しようとしたら、効率100%としても、12V240Aです。
      そんなインバータなんて楽天やアマゾンでは売ってないでしょう。
      交流100Vは小電流のものを並列接続で束ねるなんてできませんしね。
      どうやっても「ほれ、そっくりなのができ」るわけがない。

      ま、もしそんなインバータが手に入ったとしても、240A電流が流れる機器を自作なんかはしたくないですね…
      (実際にはそんな大電流は流さないように、バッテリは直列にして高電圧直流→100V交流なインバータを通すでしょう。ですけど、そんなインバータもバッテリチャージャーも普通には市販してない)

      • 独立型太陽電池システム用品ならここらあたりが品揃え豊富かと
        http://www.etech-japan.com/index.htm

        ここだと
        ソーラーパネル
        チャージャーコントローラー
        バッテリー
        DC-ACコンバーター
        など一応一式そろえられます。

        もちろん被災してからでは間に合わないし、簡単ではないことはおっしゃるとおりです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          独立型だと売電できないんですよね。電力会社に売るのと二者択一なのは何とかしてほしいですほんとに。
          • by Anonymous Coward

            色々おかしいですよね。
            停電したときに売電できないのは、どこかで電線が切れていると危険だから、という説もあるけど、
            太陽電池で何十kW発電出来ても1.5kWしか使えない、しかも専用コンセントで別系統って、どう考えてもおかしい。
            技術的な理由ではなくて、制度がそうなっているからという、電力会社の都合ですよね?

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...