パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国民、新規原子力発電所建設凍結に賛成寄り」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > もしエネルギー効率の向上と、風力発電所やソーラー発電所といった
    > 再生可能エネルギー技術により電力供給が需要に追いつくのであれば
    なら賛成する人多くて当然だろう。

    原発反対。でも代替案無しという日本のサヨク的な考え方が主流を占めれば頭痛いけど。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      「今の電力供給量を保ったまま」ってのが大前提なのはどうして?
      原発の発電コストが実は予想外に高かったのがわかったんなら、なるべく電気を使う量を減らして行くってのも一つの方策じゃない?
       サヨクだのなんだのレッテル貼る前に、そのおかしな固定観念をなんとかしたら?

      • by Anonymous Coward

        > 「今の電力供給量を保ったまま」ってのが大前提なのはどうして?
         様々な解答があると思いますが、一つには「現在の(日本の)社会生活が、その電力供給を必要とする形となっているから」でしょう。
         のんべんだらりとエアコンの効いた部屋でスラド見たり2chみたりして暮らしていけるのも、世界最高水準の電子産業、鉄鋼産業等々を動かしているのも、結局のところ電気の恩恵あればこそです。
         今現在、東京電力管内で行われている大規模な節電活動は かなりの効果を上げており、 [tepco.co.jp]ぱっと目には「これで暮らしていけるじゃん」とも見えます。
         しかしながら、
        ・街灯の間引きや消灯

        • >地域ごと(60Hz圏と50Hz圏)で差があるのは不公平になるので、現在の関東圏での取り組みを日本全国で行うべき、

          ごめん被る。不便は関東だけでやっててくれ。
          #て言うか全国一律同一周波数だったら、絶対東京都とその周辺が停電無しで西日本が停電って事になってたよね今回。
          • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 20時36分 (#1928648)
            今回事故があったのが格納容器内が窒素で封入されている沸騰水型である意味幸運だった。
            西日本に多い加圧水型だったら格納容器内に酸素があるので、水素爆発が起きたら格納容器が大きく破壊される。
            敦賀で事故が起これば福島とは比較にならないほどの放射性物質が環境に放出されるだろう。
            50Hz圏には絶対飛ばすなよ、60Hz圏の迷惑を被るのはごめん被る。
            親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...