パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国民、新規原子力発電所建設凍結に賛成寄り」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > もしエネルギー効率の向上と、風力発電所やソーラー発電所といった
    > 再生可能エネルギー技術により電力供給が需要に追いつくのであれば
    なら賛成する人多くて当然だろう。

    原発反対。でも代替案無しという日本のサヨク的な考え方が主流を占めれば頭痛いけど。

    • Re:そりゃあ (スコア:2, 興味深い)

      by s-kei (16661) on 2011年03月31日 20時27分 (#1928638)

      > もしエネルギー効率の向上と、風力発電所やソーラー発電所といった
      > 再生可能エネルギー技術により電力供給が需要に追いつくのであれば

      実は、それが出来る実例が既にあります。ドイツです。
      現時点で年に原発丸々1基分ぐらい、再生可能エネルギーによる発電量を増やしています [www.bmu.de]。主に風力、バイオマス、太陽光。
      しかも、国内経済的にも元が取れてる。その規模まで国内産業が育って、国内経済に貢献しているからです。
      つまり彼らは現時点でも、原発を年一基づつ廃止しようと思えば出来てしまう(それが最適解かどうかは、また別の話です。念のため)。

      他の国々も多かれ少なかれそれに倣って動いてはいるんですが、ドイツの域に達するにはまだもう少し時間が必要ですね。
      日本も、太陽光以外がまだまだ弱い。東北や北海道の、地熱とか風力とか、もっと使えばいいのに。送電線引いて。(参考:ポテンシャルマップ [env.go.jp](google earth使用)、ポテンシャル調査報告書 [env.go.jp])

      親コメント
      • by keybordist (3572) on 2011年03月31日 20時52分 (#1928654) 日記

        >>日本も、太陽光以外がまだまだ弱い。東北や北海道の、地熱とか風力とか、もっと使えばいいのに。送電線引いて。

        温泉が無くなるから地熱は却下。
        東北や北海道にとって、温泉は重要な観光資源ですし、
        発電所を作って電力を供給するよりもはるかに多くの人間を食べさせています。

        東京の人間が東北や北海道に移る、っていうのであれば話は別ですが、
        東京の繁栄の為にお前らの飯の種を潰せ、っていうんでしたらお断りです。

        親コメント
        • Re:そりゃあ (スコア:2, 興味深い)

          by s-kei (16661) on 2011年03月31日 22時15分 (#1928704)

          >温泉が無くなるから地熱は却下。

          逆にその温泉を利用して発電もしてしまう「温泉発電」も含まれています。
          源泉での温度が浴用には高すぎ、わざわざ冷ましてるような温泉地ならば、ご一考の価値があるかも知れません。

          無用に汚い言葉を吐かれる前に、地熱発電のポテンシャルについてのくだり [env.go.jp]に目を通してみられては如何ですか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        有名な話ではあるんだが、ドイツはフランスから電気買ってるんですな。
        で、フランスは原発大国で、その発電所はドイツとの国境線沿いにあるという罠。

        • by s-kei (16661) on 2011年03月31日 22時04分 (#1928697)

          >ドイツはフランスから電気買ってるんですな。

          ドイツの年間電力消費量541TWhのうち、輸入分は42TWhで、1割未満に過ぎません(2008年、出典はIEA [iea.org])。
          またそれを上回る62TWhを輸出する、電力の純輸出国でもあります。

          進んでいる他国を屁理屈でけなしても、なんの解決にもなりません。それどころか、事態の解決をより難しくするでしょうね。

          ついでに言えば、彼らは2050年までに国の全エネルギーの半分以上を自然エネルギーにできると見ています(紹介記事 [bizmakoto.jp]、出典 [www.bmu.de])。ここまでいくと、化石燃料が高騰したり原発がトラブルで止まったりしても、影響はかなり少なくなるでしょうね。むしろ有利になるでしょう。

          親コメント
      • そりゃそうですよね。ドイツは電気の安定供給に、フランスの原発で作った電気を使ってるんですから。
        いくらだってクリーンエネルギーを推進できるでしょう。
        日本の隣にも同じレベルの頼れる国があればよかったんですけどね。

        なお最近は、輸入はたった数パーセントに過ぎない。原発推進派のデマだ!という反論が流行ってるみたいですけど、
        自然エネルギーは出力が不安定なものってことを念頭において考えていただければよいかと思います。
        蓄電できない以上、安定供給には代替エネルギーはいまだ欠かせません。

        • そのフランスも、再生可能エネルギーの導入を進めてます [jbic.go.jp]。
          またフランスにおいて原子力の比率が高いのは、余ったら他国に売れるから、という指摘も可能ですね。

          また原発は確かに稼働しているときは「安定」です。
          でもシステムが複雑で大きいので、一度トラブルで停止すると、その期間は長くなりやすく、影響範囲も広くなります。そういう意味では、「不安定」とも言えます。
          敢えて厳しいことを言いますが、先に東京に「大停電」を引き起こしたのは、原発のその弱点です。

          どんな技術にも、長所と短所があります。それをうまく組み合わせるのが、最適かと思います。私も原発と再生可能エネルギー、両方使えば良いだろう [srad.jp]という意見です。少なくとも技術面から見る限りは、それが良いだろうと思ってます。
          でも原発関係者があなたのように、異なる技術を屁理屈(さらにAC)でけなされるような方ばかりなのだとすれば、ちょっと擁護する気が失せます。

          今回の事故の経過にも、人的な要因が大きく影響しているとお見受けします。今はあちこちで批判されて大変とは思いますが、一つ一つ対応して、地道に人的な面での信頼性を上げられた方がよろしいかと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            一点だけ
            >敢えて厳しいことを言いますが、先に東京に「大停電」を引き起こしたのは、原発のその弱点です。
            これは違うだろ。津波で被害を受けた沿岸部の火力発電所は止まってるでしょ。
            仮に福島第一原発の場所に、代わりに火力発電所があったとしても津波で壊れるには変わりなく、
            停電は不可避だよ。
          • by Anonymous Coward
            フランスは100億ユーロ(1兆円強)かけて洋上風力発電所つくる計画があるとか
            イギリスは更にその10倍で7000基とか、ヨーロッパの再生可能エネルギーの導入にお金かけてる印象ありますね

            日本には地震や台風があるし、東西の周波数の違いや会社の乱立で大規模化もしにくいんで、全く同じ事は出来ないでしょうが、 それにしても、自然エネルギーにかけてるお金が少ない感は否めませんな。

            ただその先進的なドイツにしても結局原発の廃止は覆ってるわけで、両方使えば良いだろうってのは、そうでしょうね

            ♯その現実的対応をしただけのメルケル首相が縁も縁もないフクシマのせいで地方選敗けたわけで日本政府恨んでるだろうなあ、彼女
          • #1928699 [srad.jp]のACですが・・・

            でもシステムが複雑で大きいので、一度トラブルで停止すると、その期間は長くなりやすく、影響範囲も広くなります。そういう意味では、「不安定」とも言えます。

            ワロタw本気で言っていますか?それとも、詭弁であることを理解しつつも、すでに議論に勝つことが目的になってしまっているのですか?

            今日は天気悪そうだからピーク電力が足りなくなるかもしれないなー、停電しよっか?明日は電気が足りるかなー?
            という自然エネルギーの不安定さと、定期メンテナンスのために1年間停止します、地震などの自然災害が発生した場合はもちろん停止する可能性があります(漏洩はさすがに異常事態ですが)、という原子力の不安定さを本気で同じレベルで語るのですか?

            • >原発は関係ありません

              っ[柏崎]

              それだけ長く止まるのは、原発ぐらいでしょ。
              福島第一の1-4は廃炉で永久に止まるし、第2も止まってる。

              「関係ありません」なんて強弁もいいところです。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                柏崎のせいで東電2期連続赤字だったんですよね
                今度は何期連続だろう、というか存続出来るんだろうか 東電

                だいたい停電に関係無いって事もないわな、むしろ地震で止まったのは同じでも復旧しつつある火力に比べればより責任は重いわけで

                おまけに宇宙太陽光発電ときたか、打ち上げにどの程度コストかかるか計算したのかと、アニメの見過ぎだ
                核融合炉は歌の聞き過ぎかな、ま、こっちはそのうち実用化される可能性が0ってことはないだろうが

                議論に負けることが目的でわざと頓珍漢な事いってるようにしか見えん。
              • >議論に負けることが目的でわざと頓珍漢な事いってるようにしか見えん。

                ですよねぇ。
                今の状況で、日本国内で原発と再生可能エネルギーをケンカさせても何も利益が無いように思えます。
                別スレッドじゃ似たような文章で懐疑論書く人がいるし…。

                …どこか、別の国に雇われた人とか。(陰謀論)

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                本題の自然エネルギーが不安定ってところに反論がなくて、最終段落ばかり噛み付かれて悲しい・・・。
                なんか原発工作員だ!って決め付けてるみたいだから、自分の立ち居地を示しただけなんですけどね。

                まぁ、最初の話は理解してくださったみたいだからOKと思っておきます。
                「今回の停電とは」関係ないってことはご理解いただけてないようですが・・・原子力と自然エネルギーの不安定さが別の次元であることが理解できていれば問題ないかと。

                原発と再生可能エネルギーをケンカさせても何も利益が無いように思えます

              • by Anonymous Coward

                はいはい、自分の弱点を認められないは引っ込んでてね。

              • by Anonymous Coward

                > 本題の自然エネルギーが不安定ってところ

                つまり自然エネルギーをけなすのが目的で。

                > 原発工作員だ!って決め付けてる

                原発についても野次馬だとおっしゃりたいようですね。

                やはりケンカを煽ろうとしてるだけのようですね、あなた。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...