パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国民、新規原子力発電所建設凍結に賛成寄り」記事へのコメント

  • 前提が…… (スコア:2, すばらしい洞察)

    >もしエネルギー効率の向上と、風力発電所やソーラー発電所といった再生可能エネルギー技術により電力供給が需要に追いつくのであれば、

    そりゃ新規建設に反対して当然ですよね……。
    というか、その前提にあってそれでも原子力って言うほうが理由を聞いてみたいところ。

    風力にせよ太陽光・太陽熱にせよ地熱にせよ
    「すぐ」「安定して」「大電力を」まかなうのが無理だからこその原子力だと思うのですが。
    (それとも予想以上に高効率性に夢を見てる人が多いんだろうか)

    #余談ですが、地熱が「資源が無限」(人類にとっての時間スケールで)とかいう説がありますけど
    #調べてみると熱水や蒸気が沸いてこないといけないんだから
    #温泉が無限ではないように地熱発電も資源が有限ですよね…。
    ##媒体を注ぎ込んで暖める方法もあるようですが効率が一層悪い

    • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 11時36分 (#1928308)
      CO2削減・・・火力発電はダメ

      現実的なコスト、効率など大電力をまかなうことが可能な現時点で使えるのが原子力だけなんだよね。

      ただ、原発も、核のごみのことを考えると必ず捨てるところがなくなって大問題になるのが
      見えているから、短期的な解決策であって、中長期的な解決ではないとは個人的に思ってます。
      核のリサイクルも正直コストに見合わないし、結局ごみもでるし、朽化における廃炉のコストもアホらしい。

      火力、原子力と変わる、真に環境にやさしく、危険もないかつ効率的な新しい発電方式の研究開発っていうのは急務なんでしょうね。
      新型原発とか作っても、核のごみを解決できない限り意味ない。
      まぁ、生物学的に放射線無害化の技術ができれば話は別かもしれない。
      その技術が放射線の除去の技術なのか、遺伝子操作か何かでいくら体に取り込んでもOKになるような技術かどうかは想像つかないけど。

      今回の関東地域の節電活動は、環境にやさしい一番いい活動かもしれない。
      経済活動ということころではマイナスだが・・・

      しかし、中枢だということで東京23区のほとんどが計画停電に入らないのは納得いかんところが・・・
      これを利用して、都市一極集中のリスク集中型の今の日本の形を変えることできるのでは?と思います。

      想像したくないが、今回の規模地震が宮城沖ではなく、東京に近いところだったらと思うとぞっとします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 想像したくないが、今回の規模地震が宮城沖ではなく、東京に近いところだったらと思うとぞっとします。

        表現が被災地の方々軽視のような発言をしてしまった・・・・申し訳ありません。
      • by Anonymous Coward

        CO2削減って原発推進のための政策でしょ?

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...