パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国民、新規原子力発電所建設凍結に賛成寄り」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 11時11分 (#1928287)

    > もしエネルギー効率の向上と、風力発電所やソーラー発電所といった
    > 再生可能エネルギー技術により電力供給が需要に追いつくのであれば
    なら賛成する人多くて当然だろう。

    原発反対。でも代替案無しという日本のサヨク的な考え方が主流を占めれば頭痛いけど。

    • Re:そりゃあ (スコア:2, 興味深い)

      by s-kei (16661) on 2011年03月31日 20時27分 (#1928638)

      > もしエネルギー効率の向上と、風力発電所やソーラー発電所といった
      > 再生可能エネルギー技術により電力供給が需要に追いつくのであれば

      実は、それが出来る実例が既にあります。ドイツです。
      現時点で年に原発丸々1基分ぐらい、再生可能エネルギーによる発電量を増やしています [www.bmu.de]。主に風力、バイオマス、太陽光。
      しかも、国内経済的にも元が取れてる。その規模まで国内産業が育って、国内経済に貢献しているからです。
      つまり彼らは現時点でも、原発を年一基づつ廃止しようと思えば出来てしまう(それが最適解かどうかは、また別の話です。念のため)。

      他の国々も多かれ少なかれそれに倣って動いてはいるんですが、ドイツの域に達するにはまだもう少し時間が必要ですね。
      日本も、太陽光以外がまだまだ弱い。東北や北海道の、地熱とか風力とか、もっと使えばいいのに。送電線引いて。(参考:ポテンシャルマップ [env.go.jp](google earth使用)、ポテンシャル調査報告書 [env.go.jp])

      親コメント
      • by keybordist (3572) on 2011年03月31日 20時52分 (#1928654) 日記

        >>日本も、太陽光以外がまだまだ弱い。東北や北海道の、地熱とか風力とか、もっと使えばいいのに。送電線引いて。

        温泉が無くなるから地熱は却下。
        東北や北海道にとって、温泉は重要な観光資源ですし、
        発電所を作って電力を供給するよりもはるかに多くの人間を食べさせています。

        東京の人間が東北や北海道に移る、っていうのであれば話は別ですが、
        東京の繁栄の為にお前らの飯の種を潰せ、っていうんでしたらお断りです。

        親コメント
        • Re:そりゃあ (スコア:2, 興味深い)

          by s-kei (16661) on 2011年03月31日 22時15分 (#1928704)

          >温泉が無くなるから地熱は却下。

          逆にその温泉を利用して発電もしてしまう「温泉発電」も含まれています。
          源泉での温度が浴用には高すぎ、わざわざ冷ましてるような温泉地ならば、ご一考の価値があるかも知れません。

          無用に汚い言葉を吐かれる前に、地熱発電のポテンシャルについてのくだり [env.go.jp]に目を通してみられては如何ですか。

          親コメント
    • by yohata (11299) on 2011年03月31日 11時25分 (#1928299)

      >>原発反対。でも代替案無しという日本のサヨク的な考え方が主流を占めれば頭痛いけど。

      日本のサヨクみたいに「反日の為の一環」と言った明確な目的があっての上ならともかくだけど。
      米国の場合は「ニュースでよく見るから原発コワイ」と言った日和見的な理由だとお見ますよ。

      そーゆータイプの人に1年後再調査してみれば、全く違った結果が帰ってくるように感じます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その反日サヨクの代表格であろう共産党の言い分を認めて、堤防作るなり高台にバックアップ電源用意するなりしてれば
        こんな事にはならなかったんですけどね。
        • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 11時56分 (#1928324)
          反日かどうかで言えば日本共産党は反日ではないというのが普通の認識かと。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            米帝の第五列たる日本共産党を断固粉砕して日本人民団結の革命を前進させよう!
        • by Anonymous Coward

          結果論でモノを語るのは下衆の極みですよ…。

          #こういう行動を伴わないしたり顔の評論家モドキな輩ばっかりだからこうなったんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          その予算を作ったのが麻生政権
          それを崩してコドモ手当や朝鮮学校にばらまこうとしたのがレンホー。

          そんなブーメランですか?

          • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 12時59分 (#1928360)
            麻生が予算をつくったねえ
            どうせ某匿名掲示板のコピペあたりに騙されたんだろうけど麻生内閣の時の予算な、1回しかないんだから調べやすいと思うんだが

            総務省の公式サイトより
            ■ 平成20年度予算書関連
            http://www.bb.mof.go.jp/hdocs/bxss010bh20.html [mof.go.jp]
            http://www.bb.mof.go.jp/server/2008/dlpdf/DL200811001.pdf [mof.go.jp] (59ページ)
            http://img858.imageshack.us/img858/8409/200v.jpg [imageshack.us]
            原子力安全対策費 3,769,000(千円)
            ■ 平成21年度予算書関連
            http://www.bb.mof.go.jp/hdocs/bxss010bh21.html [mof.go.jp]
            http://www.bb.mof.go.jp/server/2009/dlpdf/DL200911001.pdf [mof.go.jp] (59ページ)
            http://img38.imageshack.us/img38/1619/200lb.jpg [imageshack.us]
            原子力安全対策費 3,627,972(千円)

            こういうググれば数分でわかる程度の嘘に騙される奴に限って、情弱がミンスに入れたせいで俺たちの麻生がとかいってるだと思うと
            胸が熱くなるね。本当に日本は大丈夫なんだろうか。
            親コメント
            • で?
              「麻生政権時代に作った地震対策予算を取り崩して、サヨク仲間の民主党様が朝鮮学校へ使い回そうとした」
              のは事実としか見えないけど、何が騙されてるの?

              無関係なことを言い出して話をそらすのも、毎度サヨクのお家芸ですな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 14時35分 (#1928415)
                自分が一番話そらしてるじゃないか、しかもまたコロッと騙されてやがる
                ちなみに耐震のデマはコレかな、話がそれて完全オフトピだが
                http://d.hatena.ne.jp/Thsc/20100412 [hatena.ne.jp]

                ここに上記の件を含めて、今回の地震・原発に限らず君の好きそうなデマの検証サイトがあるから一通り目を通されてはどうかと
                http://wiliki.zukeran.org/index.cgi?%A5%C7%A5%DE%A4%CE%B8%A1%BE%DA%A5%... [zukeran.org]

                というか君のお仲間が飛ばしたデマが大量に否定されてるんだから君は是非一通り目を通すべきと思うね
                都合の悪い指摘は全てサヨクのお家芸で済ませちゃう人にそんな殊勝な精神があればの話ですが

                しかしここまで病状が悪化する前に誰か周りの人で指摘してくれる人はいなかったんだろうか
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                一回仕分けちゃったのは事実なんで、デマとは言えないと思うけど、そこはおいておこう。
                それで、君が反論が書いてあるという1つ目のサイト見たんだけどね、すごくまずいよ。
                そのサイトでは、そもそも本予算じゃなくて補正予算にしたのは、
                要望を聞いてから予算を積むためだとかいてあるんだ。
                3年前からやってる事業の要望を改めて聞かないと、予算組めないというのも不思議だけど、
                要望を聞いた後の補正予算では、項目が減って総額が減ってるけど個別の項目では増えてるんだ。
                ちなみに、すべての要望は幹事長室を通っていたわけなんで、色々想像できちゃうわけだ。
                もうすこし、言い回しに工夫して言い訳しないとだめだって伝えといて。
      • by Anonymous Coward
        反日の定義が何かによるけど、アメリカべったりの右翼も反日だと思うけど。 日本の国土を放射能汚染から守れと言うのが「反日」なのだろうか?
        • by Anonymous Coward

          電力供給を考えずに原発を廃止したら、電力不足で国内産業が立ち行かなくなるからだろ。
          ここで言われてる反日ってのは、電力不足で国内産業を立ち行かなくさせたいがために反原発している連中のこと。
          そんな連中がいるかどうかは知らないが。

    • Re:そりゃあ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年03月31日 12時18分 (#1928340)

      「今の電力供給量を保ったまま」ってのが大前提なのはどうして?
      原発の発電コストが実は予想外に高かったのがわかったんなら、なるべく電気を使う量を減らして行くってのも一つの方策じゃない?
       サヨクだのなんだのレッテル貼る前に、そのおかしな固定観念をなんとかしたら?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別コメントですが。
        http://srad.jp/hardware/comments.pl?sid=527518&cid=1928351 [srad.jp]

        実際、何年も前から節電は呼び掛けられていたわけで。
        それでも電気が足りないから発電所を作ってきたわけで。
        固定観念じゃなくて、現実問題なのですよ。電力供給を下げられないってのは。

        # 1年を通じて電力供給に余裕が見られるくらい節電できて、はじめて
        #「じゃあ、発電所減らせるね」ってのが理想論だとは思います。

        • by Anonymous Coward

          >実際、何年も前から節電は呼び掛けられていたわけで。

           日本国内(中部電力管内)では、何年も前から電力消費の増加を呼びかけられていた気がします。
          「オール電化」って言葉で。

      • by Anonymous Coward

        > 「今の電力供給量を保ったまま」ってのが大前提なのはどうして?
        わざわざ書かなかったけど、節電も「代替案」に含まれますが。現実的である必要はあるけど。
        結果的にですが、一部を除く産業界は節電に協力的ですけど。

        そういうのすらないのがサヨクメンタリティってやつです。

        • by Anonymous Coward on 2011年03月31日 15時35分 (#1928442)

          スマート電気メーターの導入によるピーク時における電力の利用制限を行う。

          これでほとんどの問題は解決すると思われるが、はい、反論をどうぞ。

          親コメント
          • 全然代案になってない。
            代案と称するには最低でもそれで節約できる電力と影響の見積もりくらいはしないとな。
            前提値は仮定で構わないから。でないと検証すらできない。

            それに、それ節電呼びかけるより悪いだろうな。

            節電呼びかける状況だとユーザが不要順に切っていくけど、スマート電力計とやらでどうやって必要性を判断するんだい?
            「他人の家の中の物の電源を勝手に切る」事について考察したことある?
            それに、そのスマート電力計とやらの消費電力はタダじゃないよね?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              えーと、私の想定しているスマート電力メーターとは、電力会社側から契約A数に関係なく
              A数を制限することが可能になるもので、極端に供給能力が小さくない限り計画停電や突発的な
              停電をさけることができるものです。

              具体例を出しますと

              □ 契約口数 ・ kW (平成22年3月末 特定規模需要を除く)
                  電 灯 2,642万口・ 9,367万kW
                  電 力  219万口・ 1,502万kW
                  合 計 2,862万口・10,870万kW

              で家庭用(電灯)を10Aに制限したとすると

              2642万 * 10(A) * 100(V) = 2642万kW

              これに大口(電力)分を足しても最大4144kWです。計算合ってるかな。

              この場合の影響と言えばもちろんブレーカーが落ちまくりますが、世の中のほとんどの人は学習能力という
              ものがあるので、いくらでも対応できるでしょう。

              • それメーターでも電力でもないじゃん。

                ...まぁ減らせるだろうが、それで解決って程ではないな。
                とりあえず、電灯契約で一律10Aってことにしてるけど店舗や事務所も10A?という疑問だけ挙げておく。
                手っ取り早くピーク削減狙うなら、そんなことしなくても電灯契約の料金体系も動力のような体系にすりゃいいと思うぞ?
                料金体系の変更の方が「スマートサーキットブレイカー」配るより早いだろう。

                どちらにせよ中長期はそんな「節約」ごときでどうにかなるものではないから、都市計画からやり直さなきゃならんだろう。
                GHPによる地域冷暖房からアーコロジー化までな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >影響と言えばもちろんブレーカーが落ちまくります

                それ、突発的な停電となんら変わらんやんか
          • by Anonymous Coward
            機材のお金は誰が出すの?
            関東一円に配置が完了するまで、時間はどれくらいかかるの?
            • by Anonymous Coward

              > 機材のお金は誰が出すの?
              電気メーターまでは電力会社の管理範囲のはずなので電力会社になりますが、昨今の状況では
              税金を入れるのもありでしょう。

              > 関東一円に配置が完了するまで、時間はどれくらいかかるの?
              さて、それはやる気しだいでしょうが、原発を新規建設するよりは早いでしょうね。

            • by Anonymous Coward
              > 関東一円に配置が完了するまで、時間はどれくらいかかるの?
              計量法の規定によって、電力計は契約にもよりますが5~10年に1度は交換を義務付けされています。なので、いま行われている通常の手順での電力計交換頻度をいっさい変更しなかったとしても、10年以内にはすべて置き換え可能ですよ。というか、すでにいま現在、新たに置き換えられる電力計はスマート電力計に切り替えられています。
              ただ自宅の例で言えば契約種別からいって交換期限は10年のはずなのですが、実際にはもっと短い期間(7年くらい)で置き換えが行われているようです。通常の交換周期でこういう状態ですから、もし必要性が生じて全世帯の電力計を切り替えねばならないとなれば、より短期間での交換が可能なんじゃないかな? とも思います。
          • by Anonymous Coward

            コストとかツッコミどころはあると思いますが、
            現実的な代案を出した時点で左翼ではあってもサヨクではないので反論は特に無いですよ:-)

          • by Anonymous Coward
            問題点を誤解してる。
            今回と夏に予定されている計画停電は、ピーク電力が足りなくなるのが原因
            これは原発の問題ではなくて、震災で発電所が壊れて発電能力が不足して復旧が間に合わないから。
            そんだけのこと。
            現在突貫で火力発電所を超絶増強中だから解決は時間の問題だ。(まあ夏までに間に合わない見通しだが)

            で、本質的な問題は日本では化石燃料が産出しないことだ。
            仕方ないから全部海外から買ってるが、近年発展途上国が化石燃料を使い出して値段が高騰
            とても買えなくなってしまったこと
            更に今回の震災で日本の需要増を見越して、火力発電用の燃料価格があっという間に20%も高騰した。
            もし日本が本気で原発分を火力で賄ったら、燃料価格は2倍になるどころじゃ済まない。
            電気料金は爆上げ、企業は全部電気料金の安い海外へ出て行き、雇用は壊滅。
            そうなったら日本に残るのは観光業と一部の職人芸的な製造業ぐらいかな。
            • by Anonymous Coward

              > 問題点を誤解してる。
              いや誤解していません。「サヨクは原発に反対するが止めた場合の代案がない」といった
              発言に対するコメントであって、目先の電力不足をどうする、という話じゃありません。

              > で、本質的な問題は日本では化石燃料が産出しないことだ。
              ありがたいことに数年前からアメリカを中心にシェールガスと言うのが実用化されてまして
              これが最近の高効率火力発電のメイン燃料であるLNGの代わりになるということで、LNGの価格が
              下がり気味らしいです。

          • by Anonymous Coward

            【放射能漏れ】東電へのデモで中核派3人を逮捕 警視庁 [msn.com]
            でも実際やったのはこんなこと

      • by Anonymous Coward

        > 「今の電力供給量を保ったまま」ってのが大前提なのはどうして?
         様々な解答があると思いますが、一つには「現在の(日本の)社会生活が、その電力供給を必要とする形となっているから」でしょう。
         のんべんだらりとエアコンの効いた部屋でスラド見たり2chみたりして暮らしていけるのも、世界最高水準の電子産業、鉄鋼産業等々を動かしているのも、結局のところ電気の恩恵あればこそです。
         今現在、東京電力管内で行われている大規模な節電活動は かなりの効果を上げており、 [tepco.co.jp]ぱっと目には「これで暮らしていけるじゃん」とも見えます。
         しかしながら、
        ・街灯の間引きや消灯

        • by Yohsa (2572) on 2011年03月31日 16時42分 (#1928500) 日記
          >地域ごと(60Hz圏と50Hz圏)で差があるのは不公平になるので、現在の関東圏での取り組みを日本全国で行うべき、

          ごめん被る。不便は関東だけでやっててくれ。
          #て言うか全国一律同一周波数だったら、絶対東京都とその周辺が停電無しで西日本が停電って事になってたよね今回。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            今回事故があったのが格納容器内が窒素で封入されている沸騰水型である意味幸運だった。
            西日本に多い加圧水型だったら格納容器内に酸素があるので、水素爆発が起きたら格納容器が大きく破壊される。
            敦賀で事故が起これば福島とは比較にならないほどの放射性物質が環境に放出されるだろう。
            50Hz圏には絶対飛ばすなよ、60Hz圏の迷惑を被るのはごめん被る。
      • by Anonymous Coward

        無理じゃないですかね、節電
        一時的な我慢なら出来るでしょうが、恒久的に水準を落とすのは
        「このままでは停電」と呼びかけられた時は、慌てて電気を消して回った勤め先も
        照明は半分→暗いから点ける→あっちがつけてるからこっちも
        と段階を経て、今ではフル稼働ですよ

        一度ドカンと停電された方がいいような、それでも無理のような

    • by xan (25964) on 2011年03月31日 22時57分 (#1928729) 日記

      >原発反対。でも代替案無しという日本のサヨク的な考え方が主流を占めれば頭痛いけど。

      東京に原発を作るという案はどうなったんでしたっけか。

      首都を福島に移転するというのでも良いと思いますが。福井でもOK。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でも日本以外では,先進国であっても「停電は日常的に起きるもの」という感覚は 珍しくないようなので,意外と「電気がなくなった,まあ仕方ないか」で済んじゃうのかも.
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      まったく左翼ではないが原発はあまり信用してない。
      よくで回ってる 原発がどんなものか知ってほしい [iam-t.jp]とか
      youtube動画 その一 [youtube.com] その二 [youtube.com] その三 [youtube.com]
      を見ると確かに嘘は含まれているように見えるけど全てが嘘にはとても思えない。
      福島で無くても他の原発で清掃作業員をする勇気が無ければ原発推進なんて無責任でしょう。
      もちろん原発の安全性を高めるとか原発奴隷を作らない方向の研究はしてほしいけど
      現状では無人でクリーンを保てないような原発の新規建設は止めてほしいし古い原発もさっさと閉鎖してほしい。
      つい最近までウランをバケツで運んでたような業界ですから最近建てられた原発も怪しいもんです。
      今回の様な事故のリスク
      • Re:そりゃあ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年03月31日 13時13分 (#1928369)

        原発がどんなものか知ってほしい 第2版
        http://www.faireal.net/articles/6/12/ [faireal.net]

        こういう文章は出まわらないんだよなぁ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        嘘の中にちょっぴり真実を入れるだけで、全部信じちゃうなんて簡単ですね。
      • by Anonymous Coward

        原発を推進する人だけが無責任なのかな?
        本当に責任を果たすべきは、原発を建てざるを得なくなる、
        存在を致し方無しと認めざるを得なくなるぐらい電気を使っている人々でしょう。
        なぜなら、原発の多大な発電効果に支えられて今の便利な暮らしがあるのですから、
        今の日本で原発がもたらす恩恵を受けていない人なんて
        山の中で自活している仙人ぐらいなものじゃないですか?
        (例え当人のみが、節電を心がけていたとしても、
         電力を活用して今日の日本の経済があることを考えてみてください。)

        原発の危険性を心配するのは分かります。
        大方は同じことを考えていると思います。

        でも、結局のところは、今起きている計画停電だって、
        これまで日本社会が原発に依存してきたことの証左なんですよね。

        # こんなところで雑談できているのも、いくらかは原発に支えられているのだと思っています

    • by Anonymous Coward
      トリウムにすりゃあいいんだよ、トリウム。

      トリウムを使えば安全な原子力発電ができる http://decoperuta.doorblog.jp/archives/2861641.html [doorblog.jp]
      • トリウムを使う事自体はいいと思う。
        だが溶融塩炉じゃ一次冷却液のヤバさが桁違いじゃん。

        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...