パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日立製作所、HGST を Western Digital に売却。」記事へのコメント

  • 無理じゃろう… (スコア:5, すばらしい洞察)

    2003年頃の円・ドルチャート [gaitametore.com]によると1ドルはほぼ 120円だ。
    今、1ドルは大雑把に82円。

    当時、IBMから20億ドルで買って、今回35億ドルで売る [srad.jp]」という kailas さんの日記の数字通りだとするなら、
    買値: 20*120 = 2400億円
    売値: 35*82 = 2870億円
    差額がたったの470億円だ。

    この手のものは「黒字化」してもだいたいそれまで1年で発生した赤字を2年がかりで帳消しにする程度しか儲か

    --
    fjの教祖様
    • 中西社長のコメントによると…

      http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=azxgPrVrMR0U [bloomberg.co.jp]

      中西社長は、買収額や期間損益、売却額などトータルの収支について、「ドルベースで換算するとかなりプラスになる」

      という事ですよ

      • Re:中西社長のコメント (スコア:2, すばらしい洞察)

        by okky (2487) on 2011年03月09日 11時35分 (#1914868) ホームページ 日記

        日本語の妙って奴ですよね。

        中西社長は、買収額や期間損益、売却額などトータルの収支について、
        ドルベースで換算するとかなりプラスになる」

        トータルの収支
        つまりこの取引だけ見るとプラスにならないってことですな。
        WDの10%の株式だけでは黒字にならないので、取締役などの人間の影響を最大限にプラスに見なくちゃいけない、と。
        で、それだけでも実はあやしさ大爆発な状態なので次の一言が必要です、と:

        換算すると
        つまり実体的には円ベースで計算するので全然黒字じゃありません、ってことですな。

        --
        fjの教祖様
        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...