パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日立製作所、HGST を Western Digital に売却。」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    Seagateも信頼出来なくなった昨今、HGSTが最後の砦だったのに…。
    WDの品質が上がるならいいのかもしれんが、どうだろうなぁ。
    WDには痛い目に合う確率が高かったから、信用できん!
    • 逆だった (スコア:3, 興味深い)

      by Wingard (37819) on 2011年03月08日 10時43分 (#1914104)

      うちの場合は日立では何度もひどいめにあってて、Seagateでもひどい目にあったから、WDが最後の砦だった。
      今回の合併でWDの品質が落ちないかを心配してるけど、逆の考えの人もいるんですね。

      親コメント
      • by mksr2005 (32864) on 2011年03月08日 10時54分 (#1914114)

        ウチもそうでした。
        IBMと日立で何度かひどい目に遭いました。そんで,Seagateに乗り換え。
        そいつも逝ってしまったのでWDに乗り換えました。
        WDのは約2年連続動作中。
        8年ほど前に買ったMaxtorのが現役です。

        親コメント
        • Re:逆だった (スコア:3, 参考になる)

          by fx (21145) on 2011年03月08日 11時13分 (#1914120) ホームページ 日記
          自分はMaxtorが連続2回壊れた(BIOSで認識しなくなった)ので、それ以降
          Maxtorは買いませんでした。日立のHDDは故障はしませんでしたが謎の唸り音
          が気に入らなくて、今は全部中古で処分してしまって手元にはありません。
          Samsung使用の外付けHDDが3ヶ月で壊れたのはご愛嬌(?)

          Seagateの1.5TBが1台ありますが、例のBIOS騒動に巻き込まれました。
          それ以外はほぼWDしか買ってませんが、今のところ故障したことはないです。

          「あのHDDは壊れやすい」「あのメーカーでひどい目にあった」というのは、
          結局個人個人の経験による単なる印象でしか無いことが多く、あまりあてに
          ならないという印象です。
          親コメント
        • by mksr2005 (32864) on 2011年03月10日 13時05分 (#1915488)

          補足です。
          その Maxtor,2台買ったんですが,1台は1年もしないうちに壊れました。

          親コメント
      • Re:逆だった (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年03月08日 23時01分 (#1914685)
        みんなの意見をまとめると、

        ・どんなメーカー/ブランドでも、結局壊れるので大差ない。
        ・どんなメーカー/ブランドでも、長寿な「当たり」個体がある

        ということでよいだろうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          正解!

          ただし温度を詐称するメーカーを除くw

      • by Anonymous Coward
        みんな「喜びの体験談」を笑い飛ばすくせに、自分のこととなると自分の体験からしか演繹できませんから。
        • Re:逆だった (スコア:2, 興味深い)

          by Wingard (37819) on 2011年03月08日 11時02分 (#1914118)

          私は会社のPC百数十台を管理していて、その私が会社のPCで使うときの話なので、
          「体験談」というよりも「統計上」ってのが近いかもしれません。

          親コメント
          • by sAmoure (35855) on 2011年03月08日 12時12分 (#1914185)
            企業でメーカー製PCを仕入れる場合、複数台を同時期に入荷することが多いかと思いますが、
            この場合いわゆる「外れロット」のHDDが搭載されたものを引いてしまうと、
            これらのPCでHDDトラブルが発生しやすくなる、ということが割とよくあります。
            つまり、PC百数十台程度では「引きが悪かっただけ」という可能性が捨てきれません。
            #ここで言う「外れロット」はリコール対象とかではなく、寿命が短いというくらいの意味
            ##もちろん、十年やそれ以上かけて蓄積した「統計」なのでしたらこの指摘は的外れです

            その他にも、HDDの冷却がおざなりなPC(スモールファクタな奴に多いですね)を使っていれば、
            HDDがなんだろうが寿命は短くなりますし、HDDメーカー以外の要因も重要かと。

            …とはいえ、一度でも派手にクラッシュしてくれやがったメーカーのHDDは、二度と使いたくなくなりますよねw
            親コメント
            • by Wingard (37819) on 2011年03月08日 12時24分 (#1914201)

              会社じゃ壊れたらHDDを交換して、残り2台ほどになったら4台ほど買い足す、
              というやり方でHDDを交換していて、メーカーも特にきにせず買い足していました。
              その中で壊れたのがダントツで日立IBM。

              WDやSEAGATEも同時期にはいっていましたが、日立だけがずばぬけて壊れていました。
              Seagateは結構安定していたのですが、例の7200.11事件に巻き込まれたので。
              あと、薄型になると会社にあるSATA-USB変換ケーブルが使えなくなったのですが、
              そんな中WDだけは問題なく使い続けることができたので、最近株が上がってます。

              ちなみに恵安は自宅でしか使ってませんでしたが、
              買って3週間で壊れて、交換してもらって11か月目に壊れたので問題外。
              今は自宅もWDです。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ほうほう、参考に・・・

                >ちなみに恵安は自宅でしか使ってませんでしたが、

                え?恵安?
                いやよく見ると、

                >あと、薄型になると会社にあるSATA-USB変換ケーブルが使えなくなったのですが、

                薄型?
                恵安とか薄型とか光学ドライブ?

                #HDDのベアドライブの話だと思ってたら、違ったようだ。

              • by Wingard (37819) on 2011年03月08日 17時47分 (#1914458)

                恵安のHDDって言い方が悪いかもしれませんが、
                いわゆる「バッファローの中のサムスンHDD」とか「バッファローの中のSeagateHDD」とかあるように、
                「東芝の中の恵安」とか「日立の中の恵安」ってのがありました。
                恵安はメーカーなのかリテーラーなのかよくわかりませんが、
                恵安名義でHDDは出してたと思いますよ。

                今はHDDも3.5インチで薄型……というかどうかわからないですが、
                今までの物よりも薄くなったディスクを出しているところもあります。
                サムスンとかSeagateとか出してますよ。

                「Seagate 薄型HDD」とかのキーワードでGoogleで画像検索してみてください。
                その方がわかりやすいと思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                3.5"と、2.5"、1.8"は別のセグメントの製品で、
                メーカーによって得手不得手があるのに、
                ゴチャ混ぜに書かれても何の参考にもならない

                ……と思うのは俺だけですか?

                #恵安(中身は東芝とか色々)はリセラーであってメーカーじゃないだろ、常識的に考えて

              • by Wingard (37819) on 2011年03月08日 18時42分 (#1914500)

                何でそんなにケンカ腰なんですか?
                HDDじゃないなら色々薄型は考えられますけど、
                HDDの場合は3.5インチ以外に薄型なんてありませんよね?
                HDDのサイズ別得手不得手があるのだからって言うことは、
                つまりここのトピック?の最初の「WDでひどいめにあった」って言っている方への非難ってことですか?

                そもそも私はWDが良いと思ってたから、「WDはひどい」というトピ主に驚いて、
                自分の会社と自宅での体験談を語っただけなのに、なんで「得手不得手がある」とか、
                「何の参考にもならない」とか、そんなにケンカ腰に言うんですか?
                私はそこまで言われなきゃならないような発言をしましたか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いわゆる「バッファローの中のサムスンHDD」とか「バッファローの中のSeagateHDD」とかあるように、
                「東芝の中の恵安」とか「日立の中の恵安」ってのがありました。

                そんな餌に(ry

              • by Anonymous Coward

                前略 Wingard様

                先般の御指示通り、「Seagate 薄型HDD」とのキーワードでGoogleで画像検索いたしましたが、
                かなり古い製品を除くと2.5インチの製品ばかりで
                >今はHDDも3.5インチで薄型
                と御説明のあった製品は発見できませんでした。

                3.5インチと、2.5インチ、1.8インチは別のセグメントの製品(以下略

                #丁寧に書いてみた。でもあれがけんか腰に見える人には慇懃無礼にしか見えないかもしれないw

              • by Anonymous Coward

                >HDDの場合は3.5インチ以外に薄型なんてありませんよね?

                最近のSeagateで薄型といえば、厚さ7ミリの2.5"HDD Momentus Thin [google.co.jp] だろう、常識的に考えて

              • by Anonymous Coward
                探し方が悪いと思う。
                Seagateの3.5インチのHDDは、プラッタ枚数が1枚の場合、筐体が薄いのです。
              • by Wingard (37819) on 2011年03月08日 21時38分 (#1914623)

                「何の参考にもならない」「~だろ、常識的に考えて」
                こんな言い方が「ケンカ腰に見えない」のだとしたら、
                「常識的に考えて」常識がない人にしか見えません。
                慇懃無礼ですらない。

                「営業の取引先相手との交渉時に使えない言葉は無礼」とか、
                別にそんな極論を言ってるんじゃないですよ。
                「常識的な受け答えをしろっつってんだよ」
                って感じの言葉を使うのは失礼だと言っているだけです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                突っ込まれるべくして突っ込まれてるようにしか見えませんが・・・
                言葉遣いよりその内容で判断すべきでは?
                「ケンカ腰」というのは#1914500 [srad.jp]や#1914623 [srad.jp]のような文章のことだと思います。

            • 以前IBMのHDDを4台まとめて買ったら、そのうち3台が短期間に立て続けに壊れたことがありました。おそらく外れロットだったんだろうと思ってます。
              で、そんなことがあったらからといってIBM→HGSTを忌避するようなことはしていないのですが、それ以来、意図的にできるだけメーカーばらばらで購入するようにしてます。

              #あと、RAID(ミラーリング)のリカバリで、間違えて生きてる方のHDDを抜いちゃったことがあるので、
              #そういう誤認防止のためにも。

              なんとなくSamsung は嫌なので、最近はHGST-WD-Seagateの3台で回してたのですが、WDとSeagateの2メーカーになると3台以上のRAIDが組めないのがちょっと悲しいかも。

              親コメント
          • by Anonymous Coward
            自作ファンの体験談よりマシだと主張しておられるのかもしれませんが、信頼性も欲しいがコストもそれほどかけられないミッドレンジのPCサーバ(SCSI/SASを使う程ではない中では最上位)でWDが使われてこなかったことを考えると、体験談に毛が生えたくらいの統計かもしれませんよ。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...