パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国政府、太陽電池業界に 2 兆円の資金投下を行う」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    中華な大規模投資は、

    >一生ものの買い物

    ではなく、数年で買い変える消費財になるレベルまで量産&低価格化を進めようって狙いです。

    >ヤマダ電機は住宅リフォーム部門を立ち上げる

    とか言ってるのも、それに呼応したもの。
    一度の買い物で一生使われたんじゃ商売にならない。

    同じ低価格化競争でも、高品質&長寿命(環境重視)で進めるか、大量生産&大量消費(使い捨て&買い替え前提)で進めるかで、日欧の企業は逡巡しているのです。
    • 住宅設置に関してですけど。

      日本製の太陽光パネルでも、メーカーによって品質の差が大きいのに、
      たとえ数年で取り換えるとしても中国製はちょっとね。

      ざっくりでいうと、一般家庭で電気代がゼロかマイナスになるには
      4kWくらいのパネルが必要。
      それには300万円くらいかかる。
      光熱費(ガス、電気)の毎月の削減が合わせて2万円くらいとして、
      年間で24万。だいたい12年ちょっとで元が取れる計算ですが、
      それ以降も長期間に渡って使えないと得にはならない。
      #数字はざっくりなので、今時の太陽光パネルの値段に合ってないかも。

      数年で元がとれるようにするには、かなり激安にしないといけないですが、
      いくら日本製と比べて激安とはいえ、100万単位のものにはなかなか手が
      出せないと思いますよ。
      • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 13時24分 (#1825020)
        うちもいずれは・・・というレベルの関心を持っている者です。
        消費者としては、他社製品と比してどんだけ丈夫で長持ちかってとこが知りたいのですが、比較情報はほとんどないです。
        高額な製品でももはや 日本製=高品質 とは言い切れないだけに、「中国製太陽光パネルなんて怖くて使えね」と言われても印象でしかないようにも聞こえてしまいます。
        具体的に日本製と中国製や欧米メーカー品のどこがどう違って、消費者が使う際にはどのような違いとして出てくるのかを知りたいです。
        そういう情報はないでしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 14時27分 (#1825043)

           CEマークがついて、ドイツへ輸出している中国メーカーは、日本製と規格上の違いはないと考えるべきです。逆放電防止ダイオード、一部のセルが陰になったときにバイパスするダイオードも実装されていると考えられます。
           中国製といっても、日本の会社がターンキーで売った製造装置(シリコンをワイヤを使って100ミクロンの薄さでカットするんですよー、すごい!)に、世界中から売り込みのある太陽電池専用シリコンを使うわけだから、品質は日本と変わらないのでは?もちろん、品質管理の基準が問題だけ。効率が規定以下だったら出荷しない、いや、安く出荷するというのは会社のポリシーだし。
           日本製のように30年近くの製造経験があれば、長期ランニングテストをしているため、そのノウハウはちがいがあるかもしれません。
           ドイツへ輸出している世界第2位のアメリカの会社は、シリコンではありません。カドミです。日本人は、絶対に使わないと思うけど。
           ドイツのように、空き地で人を集め、設備投資をして、電力会社に売電するという仕組み、つまり、個々の家の屋根にパネルを設置しない方式を日本でも導入する時期が来ていると思われます。

          親コメント
          • >ドイツのように、空き地で人を集め、設備投資をして、電力会社に売電するという仕組
            >み、つまり、個々の家の屋根にパネルを設置しない方式を日本でも導入する時期が来て
            >いると思われます。

            政治や資金の問題になってしまいますが、
            ドイツや日本がスペインのようにならないことだけ祈ります。
            資金難>政策変更>大混乱はヤバいですから。

            --
            新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
            親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...