パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

歴代ゲームコントローラーワースト 5 (順不同)」記事へのコメント

  • なぜSixaxis? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by duenmynoth (34577) on 2009年07月03日 11時32分 (#1598616) 日記
    Sixaxisが入るなら360の方がより駄目だと思いますが…すぐ充電切れになるし
    「最もがっかりさせられたコントローラ」なのも意味不明です

    他の人も言ってますが、64のだって全然悪くないと思います
    マリオパーティで文字通り壊れるまで遊びましたよ

    どこまで古いのをカウントしても良いのか判りませんが、
    メガドライブ以前のセガのコントローラはゴミ揃いでしたし、
    カセットビジョンの上下レバー+左右レバーなんてまさしく史上最悪だと思いますがさすがに古すぎますかね

    #それでも与作は面白かったですけどね
    • Re:なぜSixaxis? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時40分 (#1598623)

      360の無線コントローラの充電が切れたら
      休憩するタイミングだと思ってください
      多分ぶっ続けでやりすぎです

      親コメント
    • by kieru_haim (37792) on 2009年07月03日 12時28分 (#1598673) 日記
      PS3のコントローラーがダメというより、
      「おめぇら、振動機能なんていらねぇだろ。ゲームが楽しけりゃそれでいいだろ!」
      と豪語しておいて、あとでさくっと
      「やっぱり、必要ですよねぇ。振動機能w」
      と言ってつけくるあたりが・・・・(最初からつけてくれよと)
      そのあたりの企業方針に私はがっかりしてました。
      まぁ、PS2の互換を大々的に宣伝して、ばっさり切り捨てたりしてますし、
      仕方ないのか・・・。

      360のコントローラーは、アナログスティックは使いやすいですよ。
      十字キーは糞ですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        元記事でも言及されていますが、企業方針ではなく、例の企業との和解の
        タイミングの問題なわけですが…。

        「ユーザーのためには巨額の言い値を黙って払え」(そのためにどんなに
        コントローラーが高額になってもOK)とおっしゃってるわけじゃないですよね?
        • by kieru_haim (37792) on 2009年07月03日 13時09分 (#1598707) 日記

          >「ユーザーのためには巨額の言い値を黙って払え」
          また極論ですね・・・。
          そこまでは言わないですが、ユーザーの為に(使用者を考えて)開発&投資をしないと、
          買ってもらえないと思いますよ?
          ただ、その為に商品が高額になるのは本末転倒ですが。
          なので、機器が高額になるのは私は反対です。

          仮に和解金を払ったら払ったで、その分を本体の価格とどうすり合わせていくかというのは、
          今回は大変でしょうね。単純に他パーツを安いので仕上げようとしても、
          いろいろ機能てんこもりだったので、下げるに下げられない。
          むしろ、値上げしたいぐらいの考えだったと思いますし。

          そういう意味で、今回はプロダクトアウトのいい失敗例だと思います。

          ただし、時代を作るという意味では、
          プロダクトアウトも悪くないとは思います。

          時代に合わせて作るのではなく、
          自分達の商品を『時代』にする。
          なんとなく、任天堂はこの辺りが今回は成功しような気がしますね。
          (CMも上手いですし)
          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2009年07月04日 16時32分 (#1599307) 日記

            >時代に合わせて作るのではなく、
            >自分達の商品を『時代』にする。

            どっちかというと、サイレントマジョリティな声を拾い上げて
            彼ら彼女らに賭けたという表現がぴったりくるかなあ。

            ニーズはあったんだけど誰もそこに賭けなかった。
            当然賭けざる得ない状況ではあったけど
            64で惨敗してたときに、声なき声に賭けることができたってのが
            凄いトオモウヨ!!

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          振動なんかいらんとか6軸と一緒には登載できないだとか嘘八百な無様な言い訳したのが心証悪いんでしょ。

      • by Anonymous Coward
        >360のコントローラーは、アナログスティックは使いやすいですよ。
        >十字キーは糞ですが。

        オトメディウスやるためだけに買った俺にとっては・・・
    • by multiplex (33585) on 2009年07月03日 12時50分 (#1598692)
      発表時のブーメランコントローラに期待してたら、結局今までのPSコンの延長だったんでがっかりとかの話だったような。
      いやぁ、あれは普通に使いづらいんじゃね?と思った。

      まぁオートパワーオフがないとか書かれてた(後のFWバージョンアップで追加された)ので、
      発売当初にちょろっと弄って放り投げた口じゃないかな。
      #最初からつけとけ?ごもっとも。
      親コメント
    • by Mr. Hankey (5779) on 2009年07月03日 14時36分 (#1598807)

      充電切れなんて、エネループ4本でローテーション組めばほとんど何も問題ないじゃない
      リングライトだって、結構早い段階でくるくるまわるし
      それでもダメだっていうんなら、有線コン使えばいいだけの話だし
      Sixaxisがダメな点は、振動機能まわりのゴタゴタとか、トリガーが糞なところとか、アナログスティックの位置とかでしょ

      個人的に本体付属コンで最悪だったのは、SG-1000(初代)かなぁ
      固いレバーと、何も考えてないボタン配置は最悪だった
      着脱式じゃないから、SG-1000mkIIのパッドに交換することもできなかったし
      あまりのひどさに、ファミコンのコントローラー乗っ取っちゃったし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バッテリの持ちは抜群に良いようですが。
      http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_ps3_wii_xbox360/ [gigazine.net]

      • by yatobi (7117) on 2009年07月03日 19時46分 (#1599006) 日記

        Xboxワイヤレスコントローラーの電池の持ちは、サンヨーのエネループ使えば、もうワイヤレスコントローラーの常識を超えて遊べ(て)ますね。
        パソコン版「ロストプラネット・コロニーズ」をいまだにしつこくオンライン対戦で遊んでいるけど、忘れた頃に電池切れ…とはいえ、切れ掛けにはインジケーターがサインを出すし、ちょっと安全地帯に逃げ込んで電池交換できなくもない。

        乾電池やフツーのニッケル水素電池で使ったら、買い溜めと使い切った電池が悲惨な量になったり、暫くのブランク後に遊ぼうと思ったら充電切れてたりしそうだけど…エネループ、サイコー!

        --
        # 爆言のち漏電中… :D
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      > メガドライブ以前のセガのコントローラはゴミ揃いでしたし、

      メガドライブ後期の「ファイティングパッド6B」は良かったよ。
      ストII のために作られたと言っても過言ではありませんが、全体が小さく
      6個のボタンが近いため、指をあまり移動させなくても全てのボタンが
      押せました。
      日本人にはあの位のサイズのパッドがいいのでは?と今でも思っています。


      逆にPS1,2,3のパッドは未だに苦手です。
      左の十字キーやアナログスティックを操作しながら、無理なくL1,L2ボタンを
      押すことができません。
      (ちょっとだけ手のひらをズラさないと押せない感じ)
      • by duenmynoth (34577) on 2009年07月03日 15時22分 (#1598839) 日記
        > 逆にPS1,2,3のパッドは未だに苦手です。
        > 左の十字キーやアナログスティックを操作しながら、無理なくL1,L2ボタンを押すことができません。

        PS2でFFXIをプレイすればイヤでも克服できますよ

        #今さらPS2でFFXIやるのもどうかと思いますがw
        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...