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64のスティックは今日一般的なスティックの部品が裏側でバリオームを回している単純な構造ではなく、機械的に回転数を上げてロータリーエンコーダでスティックの動きを読み取る仕組みになっていたため、スティックの動きに合わせて動く機械部品の数が多く [seesaa.net]、スティックを押すのに必要な力が他のコントローラと比較してかなり大きくなっていました。
当然プレイヤーはそれに合わせてスティックを強い力で押したり引いたりするため機械部品はあっという間にヘタってしまい、店頭に設置されているようなものではスティックが動ける半径の半分くらいの範囲が遊びになっているコントローラも珍しくありませんでした。
あれは発明としては画期的でしたが、製品としては模索の中の産物の一つだったのではないかとおもいます。
>あれは発明としては画期的でしたが、製品としては模索の中の産物の一つだったのではないかとおもいます。
逆に考えるんだ。任天堂製品であるにもかかわらず、ソニータイマーも完備してたと考えれば一粒で二度美味しいじゃないか。
まぁ3Dではなくてただのrθ座標だけど。
64は触ったことすらないのですが、r方向にも変化するんですか!? スティックが伸び縮みする!?
てっきり、θφ座標を入力するデバイスだと思ってました!
そもそも、64はほとんどのゲームで3Dスティックを使いましたが、PS2なんてRPGで滑らかに移動するぐらいしかアナログスティックを活用した記憶がありません。アナログよりも十字キーの方が操作しやすい場合が多かったり……。
あ、サターンは別です。あのアナログデバイスはナイツのためだけに十分存在価値があったので。
> PS2なんてRPGで滑らかに移動するぐらいしかアナログスティックを活用した記憶がありません。エースコンバットやリッジレーサーのこともたまには思い出してあげてください。とはいえDualShock2はスタート、セレクト、LR3以外は全部アナログなので、そこそこどうにかなった気はしますが。
全くもって同意64以外のアナログコントローラーでのゲームは実質止まる・歩く・走るの三段階しかないのが多い
マリオ64の忍び足で歩く操作には当時感動した
Zトリガーも忘れないでーWiiでN64版VC落としても、GCコンにもクラコンにも(64コンと同じ位置に)Zトリガーがないせいで、イマイチ当時の感動や操作のしやすさが再現しきれてないんだよなー乗っ取りを何度考えたことか…N64型クラコン出してみませんか? > ホリさん
確かに。十字キーついてるならそっちでプレイさせろよ!とか思ったのは、ほんとに最初だけだった。
ただ振動パックを装着するとテコの原理で振動パックが力点、人差し指が支点、親指が作用点となり、振動パックの重みが親指を直撃。しばらくプレイしてると握力がバカになってくる点が惜しまれるところ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
64のコントローラーってそんなに悪い? (スコア:3, すばらしい洞察)
すでにほぼすべてのゲーム機に搭載されてるではありませんか。さすがに十字キーは要らなかったかなと思う。
Re:64のコントローラーってそんなに悪い? (スコア:4, 興味深い)
64のスティックは今日一般的なスティックの部品が裏側でバリオームを回している単純な構造ではなく、機械的に回転数を上げてロータリーエンコーダでスティックの動きを読み取る仕組みになっていたため、スティックの動きに合わせて動く機械部品の数が多く [seesaa.net]、スティックを押すのに必要な力が他のコントローラと比較してかなり大きくなっていました。
当然プレイヤーはそれに合わせてスティックを強い力で押したり引いたりするため機械部品はあっという間にヘタってしまい、店頭に設置されているようなものではスティックが動ける半径の半分くらいの範囲が遊びになっているコントローラも珍しくありませんでした。
あれは発明としては画期的でしたが、製品としては模索の中の産物の一つだったのではないかとおもいます。
Re: (スコア:0)
>あれは発明としては画期的でしたが、製品としては模索の中の産物の一つだったのではないかとおもいます。
逆に考えるんだ。
任天堂製品であるにもかかわらず、ソニータイマーも完備してたと考えれば一粒で二度美味しいじゃないか。
Re:64のコントローラーってそんなに悪い? (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:64のコントローラーってそんなに悪い? (スコア:2, おもしろおかしい)
64は触ったことすらないのですが、r方向にも変化するんですか!? スティックが伸び縮みする!?
てっきり、θφ座標を入力するデバイスだと思ってました!
Re: (スコア:0)
コメント主は3Dじゃないと言っているのですでにθΦは存在しないのかと。
あと、あのスティックを触れば、rθというかxyのデバイスであることははっきりとわかるはず。Φとして使うゲームなんてありましたっけ?
Re:64のコントローラーってそんなに悪い? (スコア:1)
不器用な私でも細かい操作が可能でした。
PSのアナログスティックは、後から取って付けたような配置なだけに、
細かい操作がしづらく、そういう操作を要求するゲームではイラっとさせられます。
(俺の料理でブチ切れそうになったのも今となってはいい思い出)
Re: (スコア:0)
そもそも、64はほとんどのゲームで3Dスティックを使いましたが、PS2なんてRPGで滑らかに移動するぐらいしかアナログスティックを活用した記憶がありません。アナログよりも十字キーの方が操作しやすい場合が多かったり……。
あ、サターンは別です。あのアナログデバイスはナイツのためだけに十分存在価値があったので。
Re:64のコントローラーってそんなに悪い? (スコア:2)
> PS2なんてRPGで滑らかに移動するぐらいしかアナログスティックを活用した記憶がありません。
エースコンバットやリッジレーサーのこともたまには思い出してあげてください。
とはいえDualShock2はスタート、セレクト、LR3以外は全部アナログなので、そこそこどうにかなった気はしますが。
Re: (スコア:0)
全くもって同意
64以外のアナログコントローラーでのゲームは実質
止まる・歩く・走るの三段階しかないのが多い
マリオ64の忍び足で歩く操作には当時感動した
Re:64のコントローラーってそんなに悪い? (スコア:1)
Zトリガーも忘れないでー
WiiでN64版VC落としても、GCコンにもクラコンにも(64コンと同じ位置に)Zトリガーがないせいで、イマイチ当時の感動や操作のしやすさが再現しきれてないんだよなー
乗っ取りを何度考えたことか…
N64型クラコン出してみませんか? > ホリさん
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
トレジャーの傑作「罪と罰~地球の継承者~」を
プレイしたことがないのだろう
WiiのVCでも出てるようだけど、正直あの「操作する快感」は
N64コントローラでないと再現不可能だと思う
Re: (スコア:0)
確かに。十字キーついてるならそっちでプレイさせろよ!とか思ったのは、ほんとに最初だけだった。
ただ振動パックを装着するとテコの原理で振動パックが力点、人差し指が支点、親指が作用点となり、振動パックの重みが親指を直撃。しばらくプレイしてると握力がバカになってくる点が惜しまれるところ。