パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽光発電の普及の思わぬリスク」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    安定かつ柔軟に電力供給量を調整できる原子力発電があるのに、わざわざ不安定な方式を混ぜていく必要が薄いと思います。
    どうせなら、もっと原子力発電所を増やすほうがスマートで良いかと。

    • # 原子炉関連だからここにぶら下げる。

      はてブ [hatena.ne.jp]では『プルサーマルともんじゅ以外に、「間に合う」選択肢は無い ... と専門家はみんな思っている』なんて意見がありますけど、プルサーマルはともかく高速増殖炉は「間に合い」ますかねえ?

      発電炉まで最短コース、つまり「もんじゅが明日からすぐに動いて、なんの問題もなしに性能や安全性・経済性を実証でき、建設反対派をうまーく説得できた」としても、これが発電炉として日本のエネルギー需要に対応できるくらいに各地で運用されるのは、半世紀くらいはあとになりそうな

      • by Anonymous Coward

        >100年後、1000年後を見据えての話なら、それこそ最終的には太陽光しか選択肢はないです。核燃料だって、経済的に採掘可能な資源は無限じゃない。

        増殖炉と核燃料サイクルで50~100年持たせて、核融合炉が完成するまで持ちこたえるんじゃないですか?
        太陽光や風力用の大容量蓄電システム開発するぐらいだったら、遙かに増殖炉や転換炉作るほうが基礎研究も進んでる。
        まあ、技術よりも反対派を説き伏せる方が遙かに問題ですし時間も掛かりそうですが・・・

        #原子力推進派なのでAC

        • by TarZ (28055) on 2009年04月15日 21時38分 (#1549747) 日記

          うーん、核融合炉についてはどうでしょうね。

          今のところはまだ、例えば「あと100年ほど技術開発すれば、長時間の連続運転ができる商業炉が絶対に完成するだろう」とは言い切れないように思います。

          完成するかどうか判らないものに人類の未来を賭けてしまうのもちょっと怖いので、核融合炉については「完成すれば儲けもの」程度の構えでいたほうがいいかな、というのが私の見解です。

          # 直近では、太陽光+蓄電より(現行の)原子炉のほうが発電技術としては地に足が着いてるでしょ、というのは同意。
          # また、半世紀以降未来からなら、高速増殖炉でさらに100年以上はしのげるだろう、というのも同意。

          親コメント
          • by kohzoh (34869) on 2009年04月15日 22時47分 (#1549784) 日記

            私も同意見なのでここに。

            増殖炉の次にスムーズに核融合炉とは行かないかもしれませんが、
            そのころには月や火星に行って新たなエネルギー源を手に入れたり
            地元反対派への配慮をせずに発電所を建設できたりして、なんとか
            核融合炉までつなげられるのではないかと思っています。

            まぁ月まで行くならそれこそ月面に太陽電池敷きまくるとか。

            あと、石油は植物由来の化石燃料ではない説が本当であれば他の星で
            石油が見つかるとウマー、地球の石油埋蔵量ももっと多いはずでウマー、
            なんですけど。

            親コメント
          • by nim (10479) on 2009年04月16日 8時51分 (#1549916)

            >今のところはまだ、例えば「あと100年ほど技術開発すれば、長時間の連続運転ができる商業炉が絶対に完成するだろう」とは言い切れないように思います。

            まあ、技術革新の100年というと凄まじい長期間なので、
            何も言い切れないと思います。

            今から100年前の1909年なんて、一次大戦前です。
            ライト兄弟の飛行機の僅か6年後、ロケットは影も形もありません。
            原子力発電や半導体によるコンピュータを想像できる人もいなかったでしょう。

            ですからまあ、これから100年もみんなでがんばれば、
            思いもつかぬようなすごい技術で、今の問題は解決していると信じます。
            まあ、100年後も100年後の問題に悩んでいるのでしょうが。

            親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...