パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手作り電子楽器「ウダー」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    >「ウダー」とは宇田道信氏が開発した手作り電子楽器で、螺旋状に配置されたキーを押すことにより音を出すMIDIのコントローラです

    音源入ってるの?
    ただのコントローラー?
    どっちだろ。サイト見てもまだまだ構築中らしく、それらしい記述が見つけられんかった。

    面白そうだと思うけど単体で完結してないならパスだな。
    • Re:楽器? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年02月19日 1時17分 (#1299500)
      単体は難しいぞ?

      単体にしようと思ったら、
      必要となる音源回路は、
      ウダー本体に収まるくらい極めて小さくて、
      そのくせ説得力が十分ある良い音色でないとならなくて
      (そうでないと楽器としての価値激減だ)、
      しかも楽器としての荒っぽい扱いや
      手の汗(ギターと同じ事情です)を食らっても
      平気の平左で確実に動作する、
      という高いハードルを越えないとならない。

      電子楽器大手が作ってるってなら望んでもいいかも知れないが、
      宇田さん個人にそこまで望むのは酷じゃないかな?
      完成がいったい何年延びるか判ったもんじゃない。

      とてもじゃないが「まず単体」なんて簡単にやれるようなことではないだろう。

      例えば電子サックス(?)で、
      音源一体型の奴といえば、オモチャな奴しかなかったはず。
      それを思えば避けたほうが賢明だろう。
      ウダーをオモチャ止まりにしてしまいたいなら話は別だが。

      あるいはアナタがその音源を作ってあげればいいんだけどね:-)
      デジタル音源※チップの入手からしてまず大変だと思われるが。

      ※ウダーはポリフォニックの制御もしないとならないので、
      アナログ音源+アナログ回路オンリーじゃ厳しいよな。

      それよか、ウダーはコントローラーに徹して、
      世の中に既に何百種類もある素晴らしい音のMIDI音源を選り取りみどり、
      ってことにしたほうがお互いの幸せのためだと思う。

      軽便性が気になるなら、
      世の中にゃモバイル型のMIDI音源もあるから安心して欲しい。

      まあモバイル型は得てして音がイマイチなんだが、
      じゃあウダー内蔵型なんてしたら更にイマイチになるのは
      容易に想像できるだろ。

      それにそもそも音を出すスピーカーも必要だろう。
      これもそこそこの大きさが無いと音質はイマイチだ。

      だったらスピーカー(地面置きでも肩担ぎでもいいが)
      のついでに音源を一緒にしとけば、それでいい、
      というかそれ以上頑張るのは無意味な最適化では?

      (もしかしてアコースティック楽器と同列に考えようとしてないか?
      そりゃ無茶だ。どっちかというとエレキ楽器のほうで考えてくれ。)

      宇田さんの「クーラーボックス」は、
      そのなかに、
      バッテリ、音源、スピーカー、(弾かないときの)ウダーそのもの、
      などが格納されてる、という形態だ。
      あれはあれで綺麗にまとまってる。
      (ついでにボックスは演奏時の椅子にもなる)

      その限界を破って、どうしてもあのコンパクトなウダーに
      音源まで一体で収めたいっていうなら、
      まず「あなたが」音源を作ってあげるといい。

      まさかMIDI楽器を買う金が無い、ってわけじゃないよな?
      ウダーの購入を考える人が音源くらいでビビるはずがないと思いたいが、
      予算が心配なら中古楽器屋がお勧めだ。
      ちょいと型落ちの、しかしまだまだ十分使える、楽器が一杯売ってることだろう。
      幸いデジタル音源は経年劣化しないから基本的に古くても問題ない。
      (端子の傷みとかは要注意だが)
      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...