パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手作り電子楽器「ウダー」」記事へのコメント

  • by little( (31297) on 2008年02月18日 9時36分 (#1298891) ホームページ 日記
    >螺旋状に配置されたキーを押すことにより音を出すMIDIのコントローラです。

    ウダーの説明 [uda.la]には、螺旋状に巻かれたロープを押すとなってますね。
    実はロープの下にキーがあるのかもしれませんが。
    • Re:ロープ (スコア:2, 参考になる)

      by masui (228) on 2008年02月18日 9時54分 (#1298907) ホームページ
      ロープの下に、感圧導電ゴムが入っているらしいです。
      --
      May the 4th B w/z U
      親コメント
    • Re:ロープ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年02月19日 0時50分 (#1299495)
      バイオリンみたいに無段階に(も)音程が変えれるので、
      いわゆる「キー」という構造になってるわけではないと思われます。

      というかOSCで何度かお話を伺いましたが、
      あのセンサーの部分はかなり苦労なさってるようです。
      感圧するわ(圧力で音量がかわる)、
      音程も無段階だわ、
      そのくせポリフォニックも出来るわ、
      そして演奏による機械的&湿度的ストレスとかも結構大きいわ、で、
      相当難しいものらしいです。

      リンク先のビデオで「反応速度」という言葉がちらっと出てきてますが、
      その改善もかなり苦労なさったようです。
      上記のように色々過酷な要求が有り、
      そのうえ楽器として演奏行為を瞬時にセンスしないとならないので、
      こりゃ大変です。

      考えてみたら大手メーカーが作る楽器でも、
      あんなふうに感圧+無段階音程のモノは
      見たことがないと思います。
      宇田さん個人でおこなってるイノベーションは相当すさまじいと言えると思います。
      親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...