パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜアメリカではDVDレコーダーが売れないのか」記事へのコメント

  • 昔から、アメリカでは同様の理由でビデオデッキの普及率が低かったそうです。

    結局はビデオからDVDレコーダにテレビの録画装置の主力が変わってきても、
    アメリカでの視聴に関する感覚は変わらないと言うことですかね。
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      録画して「保存する」と言う動機付けは低くても、録画して「好きな時間に見る」と言う動機はあってよさそうなので、
      DVDの方じゃなくHDDレコーダはある程度流行っても良さそうな気がするんですけど、使いかたとしてはまだニッチなんですかね。

      Slingbox みたいな「どこでも見られる」需要はあるんだから、「いつでも見られる」がもっと強調されてもいいような。
      それとも好きな番組を特定してみるというよりはてきとうなチャネルを流しっぱなしにするスタイルなのかな。
      • HDDレコーダーは自分のライフスタイルに合わせて、テレビ視聴時間を一日のどこに配置するかを自由に決められますが、そうすると録画した放送を見る時間は他のことに使えず、見る時間を先延ばしにすると録画された番組がどんどん溜まります。
        何度も再放送されるのがわかっている番組の場合、「その時間に家に居てテレビを見る」ということを一日の生活の基準にすると他のやることなどが配置しやすかったりもするんではないでしょうか。
        「いつでもいい」だと「いつまで経っても見ない」に陥りがちです。
        録画機器は「ちょっと出かけるんだけど、この番組みたい」という意識なのではないでしょうか?>米国
        それならばVHSでもこと足りてしまうような気がします。
        --

        - Project Prominence -
        http://www.prominence.tv/
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年01月22日 15時30分 (#1284599)
          ≫HDDレコーダーは自分のライフスタイルに合わせて、テレビ視聴時間を一日のどこに配置するかを自由に決められますが、
          ≫そうすると録画した放送を見る時間は他のことに使えず、見る時間を先延ばしにすると録画された番組がどんどん溜まります。

          恥ずかしながらパソコン内蔵TVチューナー/レコーダーで私はまさにそれと同じ状態に陥っています。
          昼間にやってる古い名作映画とか夕方のニュース番組,情報番組等を予約録画してるんですが,貯まる一方のファイルを再生する時間的余裕がありません。
          本当に見逃したくない番組,あるいはあの人が出てるから絶対に見たい番組でもなければ,ただ漫然と録り溜めしても何の役にも立たないという良い例ですハイ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >本当に見逃したくない番組,あるいはあの人が出てるから絶対に見たい番組でもなければ,
            >ただ漫然と録り溜めしても何の役にも立たないという良い例ですハイ

            ハイビジョン放送が普及せず、放送業界がケチな行動をしなければ
            実用化されてある程度は普及したかもしれないものに、とりあえずは
            全部を録画しておくサーバがあります。(ありました?)

            意外と、自分が普段は見ていない番組や時間帯に、突拍子もなく見たい
            放送があった場合があります。
            人やネットから後で話を聞いて、自分も見たいと思うこともあるでしょう。
            そういうときに便利です。

            確か、どこかのマンションで導入し、住民が使えるようにしたところ、
            放送業界から訴えられて潰されたという話がありました。

            なかなか良いサービスだと思いますが、これの代用としてニコニコ動画や
            YouTubeの違法アップロード動画が絶えないのですよね。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...