パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜアメリカではDVDレコーダーが売れないのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年01月22日 9時23分 (#1284399)
    アメリカのケーブルテレビはニュースとかの基本料金が月に1000円(バラエティ番組は無し)、普通の放送番組チャンネルを
    視聴する場合は約3000円追加、これに映画などの各種専門チャンネルが1チャンネルにつき500円ぐらい。
    平均4000-6000円ぐらいをテレビの視聴に使っています。これに対して無料で視聴できる地上波は地域にもよりますが3,4チャンネルぐらい。
    視聴環境がまるで違うので一概に比較はできません。
    • by hishakuan (32621) on 2008年01月22日 9時29分 (#1284400) 日記
      地上波3、4チャンネルの例。
      livedoor 番組表福井県 [livedoor.com]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年01月22日 9時57分 (#1284411)
        ぐはぁっ。

        貧弱な例として地元が紹介されるとは。
        子供のころから、少ないなぁと思っていたけど、やっぱり全国まれに見る貧弱さだったのか(涙)
        親コメント
        • >やっぱり全国まれに見る貧弱さだったのか

          アメリカナイズされているんですよ
          親コメント
        • 佐賀県の一部地域に比べれば恵まれてるんじゃないかな。
          番組表 [livedoor.com]を一見するとかなり恵まれてるように見えるし、おそらく多くの地域でこの番組表の通りに受信できるんだと思うけど、実はSTS [wikipedia.org]以外全部福岡からの越境受信で本来は放送区域外。
          なので、当然見られない地域が存在するわけで……

          #徳島も似たようなもんだけど、あそこはたぶん地理的に近畿広域圏の電波が十分に入ると思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            福井は嶺北一部地域でMRO(もちろん石川からの越境)が入りますが、それを含めたって5局ですよ・・・
            • 佐賀は最悪NHK2局とSTSのみで計3局って可能性があるということですよ。
              福井も嶺南だと一通り近畿広域圏の放送(≒大阪の放送)が受信できるっぽいじゃないですか。滋賀県に隣接してるし。

              #と、首都圏在住の人が思いを馳せても詮無いことですが。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                福井嶺南だと大阪や神戸の放送は受信できないと思いますよ。
                京都府北部でもテレビ大阪やサンテレビ、びわこ放送は受信できなかったと思います。
                嶺南なら地域によっては京都テレビやびわこ放送が入るかもしれませんが。

                地形等にもよりますが、都市部の人が思っているであろうほどは越境受信はないです。

                元々局数が少ない上に、ローカル番組をやったり複数のキー局から受けていたりという理由で
                アニメやドラマは地方では放送されないものも多いです。
              • >京都府北部でもテレビ大阪やサンテレビ、びわこ放送は受信できなかったと思います。

                サンテレビの放送対象地域は兵庫県。
                テレビ大阪の放送対象地域は大阪府。
                びわこ放送の放送対象地域は滋賀県。

                いずれも広域放送ではありませんので、出力は弱く、サポートしてる中継局も各府県内にしか存在しないはずです。
                特にテレビ大阪を京都府北部で受信するのは絶望的でしょう。嶺南でも受信するのは厳しいでしょう。
                #サンテレビが京都府北部で受信できないというのは東の方の話かな?
                #兵庫県との隣接地域で受信できないなら、そもそも兵庫県北部でも受信できない地域があるんじゃなかろうか。

                その他の大阪の放送局は滋賀県を含む近畿圏を放送対象地域とした広域放送なので、嶺南で受信可能かと思います。
                #そうでないと本来の放送対象地域内である滋賀県北部で受信できないはず。

                >地形等にもよりますが、都市部の人が思っているであろうほどは越境受信はないです。

                首都圏でも越境受信をするので、そんなに甘くは考えてないです。
                基本的に隣接してない地域のローカル放送は受信できません。
                親コメント
              • ACで書いていますが、丁寧な返事どうもです。

                > いずれも広域放送ではありませんので、出力は弱く、サポートしてる中継局も各府県内にしか存在しないはずです。

                広域放送ではないというのは前半にのみかかっているのでしょうか?
                それとも対象地域外の中継局というのもあるのでしょうか?

                > #サンテレビが京都府北部で受信できないというのは東の方の話かな?

                推測されているとおり兵庫県との隣接自治体での話ではありません。

                > その他の大阪の放送局は滋賀県を含む近畿圏を放送対象地域とした広域放送なので、嶺南で受信可能かと思います。

                それは「
              • >>いずれも広域放送ではありませんので、出力は弱く、サポートしてる中継局も各府県内にしか存在しないはずです。
                >広域放送ではないというのは前半にのみかかっているのでしょうか?
                両方にかけたつもりでした。しかし、補足しておきますと前半については中継局によっては逆転してる場合もあるようですね。
                親局の出力で広域をカバーするか、中継局の数で面積を稼ぐかなど、たぶん隣接周波数の問題など色々な事情があるのだと思います。

                >それとも対象地域外の中継局というのもあるのでしょうか?
                そういうわけですので、対象地域外の中継局も余程の事情が無い限り存在しないと思います。
                各局の中継局を調べたわけではありませんが、中継局が放送対象地域へ電波を送り届けるという目的から、対象地域外の中継局を使用する理由は無いはずです。
                そんなに詳しいわけではないので、断言とかできません。ごめんなさい。

                >それは「嶺南にも受信できる地域もある」程度ではないでしょうか?
                すみません、表現が悪かったです。一部地域のつもりで書いていました。

                >UHFもVHFも中継局が見えないと受信が困難だったと思いますが。
                ただ、VHFの方がUHFよりも若干減衰しにくいはずなので、同じ中継所から同じ出力で出力されていれば、わずかながら遠方への送信に有利だと思います。
                中京テレビ放送を除く全てのアナログ広域放送がVHFなのもそのあたりに理由があるんじゃないかと思います。
                #単にリモコン番号と一致するからって理由だけじゃない……よね?

                >都市部ではなく平野部といった方がよかったかもしれません。
                >三大都市部での越境受信というのは山間部を跨いでのパターンは多くない気がしますがどうでしょうか?

                ごもっともです。
                ですが、そもそも広域放送地域内なら越境受信の需要があまりないので、持ち家の趣味人でもなければ越境受信を試みませんし、CATV局も受信困難な地域の放送は再送信していませんので、実態はよくわからないというのも正直なところです。
                #あーでも、関東以外だとテレビ大阪もテレビ愛知も各府県のみが放送対象地域だから、アニメのために越境受信にチャレンジする人が多いかもしれないなぁ。
                #逆に大阪・愛知では独立UHF局系のアニメのために隣接県の越境受信を試みるかも。
                #ちなみに茨城県南部での千葉テレビの越境受信は基本です。平野なのでわりと普通に入ってきます。

                ># なので佐賀で福岡の番組を受信できるという話は興味深いです。
                同意です。
                そもそも、民放が1局しか存在しない県とかあったよなーという軽いノリで越境受信のことを念頭に置かずに佐賀県の番組表を見たら、福岡の局が軒並み揃えて掲載されてるのを見て、こういう話題を持ち出した次第です。
                結局3局のみの番組表が無く、ネタとしてインパクトに欠けてしまったための敗戦処理という感じです。

                ##NHK年鑑とか日本民間放送年鑑とか読むといろいろ書いてあるんだろうけど、買うには高いし、その辺の図書館には置いてないだろうし。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >##NHK年鑑とか日本民間放送年鑑とか読むといろいろ書いてあるんだろうけど、買うには高いし、その辺の図書館には置いてないだろうし。

                とか思ったら、貸し出し不可で、しかも前世紀のだけど日本民間放送年鑑が市立図書館の蔵書にあった……

                #それだけなのでAC
            • by Anonymous Coward
              地上デジタルに切り替わると、いままで MRO を見ることができた地域でも映らなくなるんじゃないかな?
              福井市内だとかなり厳しそう。
      • こちらもどうぞ。
        宮崎県: http://tv.livedoor.com/listing?pref_id=45 [livedoor.com]

        テレビ宮崎がFNN、NNN、ANNのトリプルネット局(クロスネット局 [wikipedia.org])ですね。

        現知事が選挙戦中に民放を増やすと言ったとか、そんな話が出るのも分かる気がします。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >地上波3、4チャンネルの例。
        地方に行けばNHK 2チャンネル+民放2チャンネルって結構あるらしいですね。
        最近はCSとかケーブルTVとかで改善されてきてるらしいけど。
      • by Anonymous Coward
        > 地上波3、4チャンネルの例。

        そういえば、全国で数少ない、出生率が上がった地域らしいわよ。>福井県
        特に意味はないけど。

        • by Anonymous Coward on 2008年01月22日 20時38分 (#1284726)
          仕事があって、親との同居率も高いから、出生率が高いのです。爺、婆が子供の面倒を見てくれることがなんとありがたいことか。

          テレビのチャンネル数は関係ないと思います。と、マジレス。

          そんな福井県出身ですが、「Uチャン」という言葉がかつてありました。UHFのチャンネルは1つしかなかったので。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 仕事があって、親との同居率も高いから、出生率が高いのです。爺、婆が子供の面倒を見てくれることがなんとありがたいことか。

            そうそう。
            少子化対策も高齢者介護対策も、大家族なら分担できるのですよ。
            道路じゃなくて通信に投資して、都会に若者を狩り集めなくても成り立つ社会を目指せばいいのにね。
          • by Anonymous Coward
            山梨県民ですが、「Uチャン」という言葉普通に使ってました~
            UTFのつまみがいつも固定だったので、何のためのつまみか解らなかった覚えが…(涙
      • by Anonymous Coward
        俺が実家にいた頃は沖縄もNHK2+民放2だったな。
        日テレとかテレ東とか系列外の放送も多少は見れるけど、
        遅れて放送したり放送時間が夕方とか深夜だったりしたし。
        24時間テレビなんて系列の通常放送の隙間に少し流れるようなもんだったんで、
        子供の頃はなにが24時間なの?と意味不明に思っていたぐらい。
    • >平均4000-6000円ぐらいをテレビの視聴に使っています。

      結構裕福なんだなぁ.
      でもこれにISPと携帯電話と新聞と,ってなると大変だよなぁ.
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2008年01月22日 11時02分 (#1284448) 日記
        新聞はとらなくてもいいんじゃない?
        戸別配達制度が日本ほど強力じゃないんじゃなかったっけ?
        ISPサービスって、ケーブルテレビにくっついてこないのかな?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 結構裕福なんだなぁ.

        そこだけみて判断できるわけがない。食費、家賃なんて安そうじゃない?
        • いや,確かにそこだけ見て断定はできないんだけど,
          娯楽費って一番削りやすいというか,家計の中で真っ先に
          削られるところだからそこに4000~6000円ってすげぇ,って思った次第.
          でもそもそも優先順位が違うのかもしれないしね.
          自分にとっては仕事上必須だけど,人によっては「ISP=娯楽費」だろうし.
          --
          屍体メモ [windy.cx]
          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2008年01月22日 12時10分 (#1284480)
            >削られるところだからそこに4000~6000円ってすげぇ,って思った次第.
            「新聞なんて紙くずに3000円使うのに比べれば楽勝」と思ってる自分がいる。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 「新聞なんて紙くずに3000円使うのに比べれば楽勝」と思ってる自分がいる。

              食品や医療の件では思考が停止したかのように扇情的な言葉を書きたてるのに、
              再生紙の古紙含有率の件では、できるところから紙の使用量を減らすという
              方向に話が進まないように、努めて控えめな表現にしているブン屋さんたちが
              微妙な雰囲気を漂わせておりますな。

              新聞紙の重量ってどのくらいだろう?

              • by Anonymous Coward
                どこの新聞?
                うちでとってる新聞は
                食品や医療の件と同じかそれ以上にいきり立ってますよ。
                (仕事上 紙面をデータベース化しているので見出しの大きさと面積と文字数を比べたけど差は無い)
                そもそも新聞業界と関係のないことなので静かになる必要ないでしょ。新聞紙がってならそういう煽りもあるんだろうけど。
                (新聞紙は今回の紙とは別業界と云ってもよい世界です。)
              • by Anonymous Coward

                食品や医療の件では思考が停止したかのように扇情的な言葉を
                扇情的:欲望や情欲をあおり立てるさま。

                扇動する:人をあおり立てて、ある行動を起こすように刺激を与えること。

            • by Anonymous Coward
              >「新聞なんて紙くずに3000円使うのに比べれば楽勝」と思ってる自分がいる。
              しかも最近は捨てるのも面倒くさいし、場合によってはお金もかかるし。

              #トイレットペーパーと交換してほしい。
        • by Anonymous Coward on 2008年01月22日 11時54分 (#1284470)
          >> 食費、家賃なんて安そうじゃない?

          家賃に関しては,ここ10年くらいの住宅バブルでかなり高騰しましたね.ド田舎に関しては知りませんが,まともな都市圏に関しては,平均的な家賃は東京よりも高いと思います.広さを考えれば割安感はあるかもしれませんが,「もっと狭くて良いから,安い物件を」という要望にこたえるようなアパートはほとんど無いので,無駄に広い部屋を高い金で借りることになります.安くあげるには複数人でシェアするくらいしか手が無いですね.

          あと,子供がいる場合の部屋数とかが法律で決められていたりするので,子連れだとさらにデカい物件を借りることになって,かなり苦労します.
          親コメント
          • >あと,子供がいる場合の部屋数とかが法律で決められていたりするので,
            >子連れだとさらにデカい物件を借りることになって,かなり苦労します

            マジっすか.長屋とか文化住宅とかあり得なさそうですね.
            アメリカ人には「狭いながらも楽しい我が家」って感覚は理解できないのかも.
            と,十派ひとからげに「アメリカ人」とくくっても「日本人」というくくり以上に無意味なんでしょうけど.
            --
            屍体メモ [windy.cx]
            親コメント
            • >アメリカ人には「狭いながらも楽しい我が家」って感覚は理解できないのかも.

              そういう感覚はあるみたいですよ。
              実際、そういう言辞を聞いたことがあります。
              ただ、「狭い」の基準が違います。
              ちなみに、その家は平屋庭付き一戸建てで、リビング30畳という感じでした。
              ベッドルームが少ない(3つくらい?)のと、庭が小さい(100平米くらい)のが
              「狭い」理由だそうです。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本の場合、ケーブルテレビを見るためには最低月NHKに2千数百円で、ケーブルは最低でも4000弱はするので、もっと高いんですよね。それでも3割以上もの普及率がある。
        • by Anonymous Coward

          ケーブルテレビでテレビを見るのにNHKと受信契約をする必要はないと思います。 少なくともうちはしていません。

          • by Anonymous Coward
            NHKのホームページ
            https://www.nhk.or.jp/eigyo/text/toiawase.html [nhk.or.jp]
            に「ケーブルテレビの利用料金には、NHKの受信料は含まれていません。ケーブルテレビの契約とは別に、NHKの受信契約をお願いしています。」と書かれています。
            • by Anonymous Coward

              そうですね、受信契約の必要(あるいは義務)があるとは書いていませんね。

              • by Anonymous Coward
                法の場合、いちいち範囲を限定して書いてあると言うことは、
                それなりの意図があると言うことですよ。

                ケーブルテレビ受信者の契約を免除するためかどうかまでは、
                うかがい知ることが出来ませんが。
              • by Anonymous Coward

                #1284577 で挙げられたページを見る限りでは、NHK自身があなたが屁理屈と思う理屈に従って「契約が必要です」と「お願いしています」を使い分けているように見えますが。それとも同義であるとお考えですか?

            • by Anonymous Coward
              放送法によると以下の通り

              >第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

              >第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
              >1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

              どうも、「有線」なら受信料支払いの義務は無さそう(第2条を読む限り、やたらと「無線」にこだわってます。「有線」に関しては、何故かわざわざ「外国」に限定してます)。
              実際、ウチは難視聴地域なのでケーブルテレビによる地上波再送信が行なわれていますが、衛星アンテナを立てるまでは受信料の取立てが来ませんでしたから。

              ちなみに、ざっと見た感じ「有線テレビジョン放送法」にはNHKに関する記述は見当たりませんでした。
              • by Anonymous Coward
                >実際、ウチは難視聴地域なのでケーブルテレビによる地上波再送信が
                >行なわれていますが、衛星アンテナを立てるまでは受信料の取立てが
                >来ませんでしたから。

                そりゃ、彼らはアンテナがあるのを見て訪問してくるんだもん当然でしょう?:-p
              • by Anonymous Coward
                >協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者

                なので、受信することのできない受信設備にすればいいわけですが
                どうしたらいいでしょう。

                てっとりばやくは、「うちのテレビはNHKを受信できません」と
                宣言することでしょうか。

                バンドパスフィルタをいれてみるとか。

                スイッチできなくするとか。

                問題なのは受像じゃなくて受信ということで、、、、、、、、、、とたんに定義が不明瞭

                #ちなみにテレビもってない。
              • by Anonymous Coward
                >そりゃ、彼らはアンテナがあるのを見て訪問してくるんだもん当然でしょう?:-p

                ケーブルテレビの引込み線も外からはっきり見えますよ。
                特にウチなんか、ブースター近くで4分岐してるのだって、玄関前からバッチリ見える。
              • by Anonymous Coward
                顔文字から見て、わかってて煽ってるのだと思いますが...

                受信料徴収のアルバイトをやってみるとわかりますが
                アンテナのあるなしは全く関係ありません。
                ミニ知識系の定番ネタだと思うけど。
            • by Anonymous Coward
              ケーブルテレビ系のプロバイダでインターネットサービスだけ契約したらケーブルテレビの同軸が引き込まれたのを見てNHKがBS見てますねと何度も何度も訪問に来たっけ。

              #学習能力が無いってことだけはよく分かったよ>集金人
        • by Anonymous Coward
          >4000弱
          それ高すぎない?
          うちは戸建てだけど1000円弱/月だよ。

          マンションだったらもっと安いでしょ。
    • by Anonymous Coward
      一応日本もお金を払わなければならないですね
    • by Anonymous Coward
      >これに対して無料で視聴できる地上波は地域にもよりますが3,4チャンネルぐらい。

      ABC,NBC,FOX,CBS,PBS,CW,MNTの7局が視聴できないなんて一体どこの秘境ですか?
      これにローカル局を足せば大抵は10チャンネル以上はありますよ

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...