パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レトロゲームセンタープロジェクトの明日はどっちだ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年01月05日 23時55分 (#1275747)
    mame [mamedev.org]
    • by Sukoya (33993) on 2008年01月06日 0時20分 (#1275757) 日記
      そのマメとやらで、ボディソニックが再現できますか?
      アタックゾルギアのあの無駄なまでの興奮が再現できますか?
      ブローバック付きガンコンが再現できますか?
      初めてバーチャ2に出会った時の興奮が再現できますか?
      東京ウォーズで戦車でバンバン出来ますか?
      出来ませんね?ではそれは我々の知る本当のアーケードゲームではありません

      違うんだ……まだ足りないんだ……
      あの無駄なまでの体感ゲームの興奮は……
      親コメント
      • by 90 (35300) on 2008年01月06日 3時41分 (#1275816) 日記
        究極的な話をすれば再現できないものはなかろ
        mameは入出力装置を好きに選べるわけだから十分カネと時間さえあれば近所の
        ゲーセンにあったお気に入りの筐体のチャタリングだって再現できるさ
        親コメント
      • by Offtopics (34135) on 2008年01月06日 12時48分 (#1275904)
        > 違うんだ……まだ足りないんだ……
        > あの無駄なまでの体感ゲームの興奮は……

        感性の問題でしょ。
        もう戻れないんだよ、あのころの俺たちには…

        # 例に出たゲームってもうレトロ扱いなの?
        親コメント
      • HW自作or購入してドライバ作ってつなげれば良いのでは?
        幸いmameはソースも公開されてますし。
        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        動態保存ということになるとますます難しくなると思う。
        設計図や仕様書も残しておいてホロデッキが作れる時代まで残すとか。
        • by Sukoya (33993) on 2008年01月06日 1時32分 (#1275789) 日記
          設計図や仕様書をてにいれるなんて、実は実機を手にいれるよりも難しいと思うんでありますがね……

          特に、こうやってエミュレータが普通に当たり前の技術になると思って居なかった時代
          バランス調整後の結果なんて自分が関わった範囲ですら完全には手元に無いでありますよ……
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        バーチャ2に出会ったときの興奮って、それ思い出なんだから、まめとかと関係ないし。
        今実物のバーチャ筐体が目の前にあったってそのときに気持ちまでは再現できないでしょ。
        それはゲームに限らず何だってそうでは?おまけにバーチャ2は体感ゲームじゃないし。

        まあ永遠に思い出の中に生きるのも悪くないかも;-P
        • by Anonymous Coward
          > まあ永遠に思い出の中に生きるのも悪くないかも;-P

          ハマッたゲームに関して簡単にあきらめつけるようでは nerd ではないのだっ!
        •  アストロシティの中古筐体なら数万円 [tops-game.jp]で買えた様な・・・。
          個人で所有している人もちらほら見かけますよ。ただし非常に重いのと経年劣化によって手間がかかる面もあります。
          普及していた筐体なのでブラウン管から液晶モニタへの換装キットも販売されていると記憶しています。

           欲しいけど搬入時と処分時に非常に腰骨粉砕確定しかねないので移植物で我慢している。
          モニターアームつけて縦画面で、ぺけろく版のドラスピとか、Windows版の式神の城シリーズとか。
          USBジョイボール作ってスターソルジャー(関係ない)
          というかコインセレクタを買ってきてスタートボタンに直結するのを忘れていた。

          #地味にゲームで貯金を計画中(^^:
      • by Anonymous Coward
        あんた、SuperSouyaと同じ匂いがするな
      • by Anonymous Coward
        再現可能性という点でここにぶら下げますが、究極な話、プレイスタイルまで含めて「文化」っつーもんじゃないでしょうか?

        太鼓の達人などの1人で2PプレイやらDDRのコンビプレイなど単純にハード・ソフトを残すだけじゃなくてもっと記録しなければならないものも有りそうな気がします。

        さすがに、100円玉タワーやらゲーム廃人までは保存しなくてもよいでしょうが……

        #IDとおもったけどやっぱりAC
    • by welchman (25784) on 2008年01月06日 1時01分 (#1275780)
      サイバリオンを
      SDIを
      メタルホークを
      アフターバーナーを
      マーブルマッドネスを
      シェリフを
      ワールドカップを(テーカンのだよ)
      ミッドナイトランディングを
      ダライアスの尻がビリビリする奴を
      私は実機でやりたい。
      親コメント
      • マリンデートやミサイルコマンドもな。
        そうそう、アステロイドやスターウォーズみたいにベクタースキャンのCRTもお忘れなく。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
        • by Hatris (33732) on 2008年01月06日 2時28分 (#1275804) 日記
          USBとかで2chのD/Aを作って、アナログオシロにつっこめばいい?

          #MAMEは誰が改造するんだろう
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ベクタースキャンモニタ専用のI/F基板と専用MAMEってのもありますぜ。
          セットで持ってるの日本に何人居るか知らんけど。
      • by Anonymous Cowboy (6205) on 2008年01月06日 2時16分 (#1275801)
        とりあえずトラックボールものはこれでよくね?
        X-Arcade Trackball Mouse [impress.co.jp]

        #メタルホークはっしん!
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        特定のコントローラというUI前提のゲームでありますから。
        怒IKARIも8方向スティック以外でやりたくないしアサルトも2スティック以外でやりたくないし。
        • by Anonymous Coward
          × 8方向スティック
          ○ 8方向ループレバー

          「8方向スティック」って、ごく普通に傾けるだけのスティックですよ。

          で、そういうUIだけなら、実機のコンパネのジャンク品を見つければしめたもの。
          再配線してUSB化するという手があります。

          しかし大型筐体ものだけは、どうにもならないんですよねぇ…。
          • by Anonymous Coward
            namcoのASSAULTは8方向ツインスティックです。
            怒あたりと混同されていませんか <ループレバー
    • by EmiliaEmily68 (35102) on 2008年01月06日 3時19分 (#1275814)

      mameは実行ファイルしか提供されないそうです。
      各ゲームのROMは自分で吸い出さないといけないそうで。 建前は。
      つまりゲーム基板を持っている事が前提です。

      実は、数年前からmameかは私に分かりませんが、街のゲームセンターにエミュレーションとしか思えない、アーケードゲームを詰め合わせたモノが出回っています。
      どんな背景があって黙認されているのか不明ですが、一度プレイされては如何でしょうか。
      恐らく、思い描いている『エミュレーション』ほどに完璧なモノでは無い事が分かると思います。
      縦画面の縦シューを横画面でプレイしたくはないでしょう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あれはそういう所を気にしないでソースを流用しつつ適当にやっているから。
        所詮あれはエミュレーターのばったモンでしかないの。

        例えばその挙げた縦画面縦スクロールにもmame本家自体は対応している。
        うちでやるならモニターは自分で回せるし、今ならピボット回転させられる液晶だってある。
        (液晶画面だと応答がどーたらという話は今ここでしないでくれ)
        • by EmiliaEmily68 (35102) on 2008年01月07日 0時29分 (#1276145)

          >あれはそういう所を気にしないでソースを流用しつつ適当にやっているから。

           確か、Konamiが流用したかしないかで騒ぎになった事あったような・・・うろ覚えですけど。
           なるほど、それでもこちらは騒ぎにならない理由が『何か』あるのですね。

          >例えばその挙げた縦画面縦スクロールにもmame本家自体は対応している。

           そうでしたか。 不勉強でした。
           問題ないものもあるのですね。

           しかし、MAMEはソフトウエアのエミュレーションですから、ポンプアクションで特殊弾を使い分ける固定ガンシューの『スペースガン』や自機の自転やオプションの公転を制御するローリングスイッチの『ロストワールド』や形状が機銃のグリップになっている『爆弾野郎』など特殊コンパネに分類されるものは、キーボードにアサイン出来ても同等のコンパネ(インターフェイス)がないと納得行かないでしょうね。
           逆を言えば、筐体にしっかりとインターフェイスがあれば、その中がどんなマザーだろうとエミュレーションだろうと、区別付かない分には構わないのですが(^^;

          #そもそもアーケードゲーム基板は、家庭用ゲーム機よりエレメカや組み込み機器に近いと思う・・・。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        いまどきの環境なら、縦画面を90度回転させても解像度的には十分だったりしないんでしょうか?
        (空いてる部分が気になるようであれば、インストでも表示して)
        もっとも、そういうゲームセンタなら安いモニタしか使ってなさそうだけど。
        • それはつまりPC用の縦スクロールシューティングゲームで一般的な表示方法ですが、
          まずアーケード用のエミュレーターゲームがそんな解像度を出す様なことは毛頭考えていないことと、
          仮に表示されたとしても上がるのは解像度だけで画面の狭さはどうしようもありません。
          モニターの出せる解像度とは別の所に問題があります。

          コンシューマー移植でも「式神の城」シリーズなどでその様な表示方法をするものがありますが、
          旧来的な筐体と同じ21サイズ辺りのモニターで出しても、
          10インチ台の小型筐体並の表示になってしまう為みみちくて辛いです。
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...