Intel、2020年に単体GPUをリリースすることを明らかに 28
ストーリー by hylom
戦えるのか 部門より
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Intelが2020年に単体GPUを提供することを明らかにした(PC Watch)。
Intelは昨年11月、AMDのGPU部門リーダーだったRaja Koduriの入社を発表している(4gamer、Intelの発表)。そして6月3日、Intelの公式Twitterアカウントがこの発表記事へのリンク付きで「Intel's first discrete GPU coming in 2020」(Intelの最初の単体GPUが2020年にやってくる)と投稿している。
アナリスト向けイベントでもこの旨が公式に言及されているとのこと。IntelはCPU統合型のGPUの開発は行なっているが、GPU単体製品はIntel 740以来になるという。
性能 (スコア:0)
単体だと結構性能はあるのに統合型なせいでいまいちなイメージを持たれてモヤモヤしてたのかなーとか想像
Re: (スコア:0)
ゲームグラフィック用途なのかどうなのかまだ翻す可能性もある
他のディスクリートの様にタイトル向けにドライバをチューニングするとかインテルやるんだろうか?
Re: (スコア:0)
ここ最近ゲーム向け最適化は頑張っては居るんですよ? [4gamer.net]
何時もの品質でバグも多いですけど。
Re: (スコア:0)
PC向けGPUでは業界3位の実力があるのは確実です。
与太話はさておき、GPGPUとして使う際にiGPUではダイ面積とかメモリ帯域とか発熱とかいろいろ限界があるので
dGPUもIntelとして用意して、そういった用途に提案するためなのかなと言う気がします。
XEON+Nvidiaの組み合わせばかりなのはIntelから見れば面白くないでしょうし。
そういう用途のプロセッサーをIntelはすでに持っている [intel.co.jp]ような気はするのですが、多分気のせいです。
Re:性能 (スコア:3)
最近少数が流出した [gizmodo.jp]みたいですね。確かあの時は絶望的に性能が出ないというので今のiGPUのアーキに切り替わったんでしたっけ。
Re: (スコア:0)
iGPUとは最初から別ライン。
PS4向けに売り込んでたけど性能出なすぎて頓挫した、
からゲーム向けとしては諦めてXeon Phi方面に転換、
したけどやっぱり死んだ
Re: (スコア:0)
SONYはPS4作る際に、最初はIntelCPU+Larrabeeで検討してたけれど、
GPUの性能が悪いのと、Intelは外との共同開発に協力的ではないからAMDに切り替えたと言われてますね。
iGPUも確かNehalemまではソフトウェアで処理する部分が多かったのを、SandyBridgeからハードウェアで処理できる部分はハードウェアで処理するという方針に切り替えて性能が上がった記憶があります。
ソフトウェアで処理する部分が多いと言われていたLarrabeeGPUが取りやめになった直後でした。
Re: (スコア:0)
Larrabeeなんか採用したら、CELLをGPUにも採用する予定だったオリジナルPS3の二の舞になっていたと思う。
Re: (スコア:0)
> そういう用途のプロセッサーをIntelはすでに持っている [intel.co.jp]ような気はするのですが、多分気のせいです。
気のせいというか、間違いですね
Re: (スコア:0)
> そういう用途のプロセッサーをIntelはすでに持っている [intel.co.jp]ような気はするのですが、多分気のせいです。
GPUとPhiではプログラミングモデルが全く違う
トーシロの目には似たところしか見えないのだな
Re: (スコア:0)
ララビーの開発時インテルは本気でx86系のコアを大量に搭載すればGPUになると考えていたようですが
Re: (スコア:0)
Phiのプログラミングモデルってあれでしょ?バイナリをsshでコピーして実行するやつ。
Re: (スコア:0)
タレコミに書いたのにオミットされたでござる
740はオミットされなかったのにね
実質3社で3位 (スコア:0)
物は言いようすぎる
Re: (スコア:0)
多数が淘汰された中で残ったと言う意味では3番手で合ってる。
元々の技術 (スコア:0)
は何処かを買収したんでしたっけ?それとも自力開発?
チップセット統合型で低消費電力低性能な印象を持ってますが
たとえばNVidiaと渡り合えるものを出せるんでしょうか
Re:元々の技術 (スコア:2)
元はC&T(チップス・アンド・テクノロジーズ)かも。確か買収してたはず。
ほえほえ
Re: (スコア:0)
C&Tの買収って結構古い話ですね。Intel+Real3D+C&Tで出来がったのがアレ [ascii.jp]ですね。
#古傷をえぐっちゃイヤ
#Intel+RADEON=IDEON?
Re:元々の技術 (スコア:2)
フォローありがとうございます。半分当たってたのかなw
ほえほえ
Re: (スコア:0)
AMDの人が作るなら、RADEONぽいものになるの?AMDが黙ってないか?
Re: (スコア:0)
2年で新しいGPUのアーキテクチャが作れるかなあ。
今までのiGPUの延長上で単体のGPU作るだけじゃないかなあ。
ぜんぜん関係ないんですけど (スコア:0)
例えばFPGAでGPU作るとしてVGA基準で作るならならまだ想像つくんですが
DirectXとかOpenGLのAPIに準じる(処理する?)とかどうやるんですかね?
エミュレーターでPSのポリゴン表示をDirectXとかOpenGLのAPIに変換する部分とか勉強すればイメージできるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
知らんけど大抵の処理はドライバでCPU上で処理して、重そうな/できそうな部分だけFPGAにやらせる感じじゃない?
CPUでエミュレートするドライバを書く時点で挫折しそうだけど。
Re: (スコア:0)
シェーダーは諦める(DirectX8とかOpenGL1系まで)前提で、
1. 頂点処理はCPUで処理、あるいはFPGAにプロセッサマクロ埋め込んでソフトウェア処理
2. ラスタライザ以降はワイヤードロジック
というあたりが落としどころかと。
シェーダーのサポートはつらい、っていうかシェーダープロセッサを沢山用意しないと速度出ないからなあ。
Re: (スコア:0)
VGAは、ハードウェア←→本体、のやりとりまで標準化されてるから、ハードウェアだけ作れば、
「VGA準拠なやつ」←→「標準のドライバ」←→アプリ/OS、で動く。
(VGAが規定された頃は、個別のドライバの概念が独立してなかったので、アプリから直接叩いてたと思うけど)
それ以降とか今時のGPUは、ハードウェア←→ドライバ、の部分が何をやりとりしているのかは、特に決まりが無い。
DirectXやらOpenGLやらが規定しているのは、「ハードウェア+ドライバ」←→アプリ/OSの部分。
だから、FPGAで作った自作GPU用の自作ドライバまでを作らないと使えない。
んじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
ん~やっぱり実用的な自作GPUってあんまり(ほとんど)情報ないから難しいみたいですね
でもFPGAのおもしろい使い方のひとつとして興味はあるのでフレームバッファから地道に調べてみます
Re: (スコア:0)
先駆者として、 長船さん [so-net.ne.jp](アルテラマスターP [nicovideo.jp])がFPGAでポリゴンレンダリングをやってます [nicovideo.jp]ね。
プレゼン資料 [so-net.ne.jp]はリンク切れですが、GitHubでポリ [github.com]
Re: (スコア:0)
ニコ動に投稿してないだけで今も活動してらっしゃるのね