パスワードを忘れた? アカウント作成
15417 story

録画しっぱなし、CM検索もできるHDDレコーダー 42

ストーリー by mhatta
ちょっとほしい 部門より

Knagi 曰く、

株式会社PTPは、ほぼ24時間録画可能なHDDレコーダー、SPIDER proのサイトを公開した。
この製品はSONYのType Xと同様、1週間ほぼ24時間分の番組を自動的に録画する。 特徴としては同種製品間での情報共有や、世界初というCM検索機能があげられる。
が、/.JerとしてはSPIDER開発者の声採用情報から想像がつくように、コアとしてLinuxやQtなどを使っていることが注目される。
現在のところ、ターゲットはマーケッティングに関わる企業関係者に限られているようであるが、個人的にはいろいろとハックしてみたいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Linux (スコア:3, 興味深い)

    by Mr. Hankey (5779) on 2007年05月14日 12時30分 (#1156907)
    今更別にめずらしくも何ともないと思うんだけど。
    我が家にあるRD-Z1とDMR-BW200は、どちらもLinuxベースで、GPLが説明書末尾に載っていますよ。
    BDZ-V9はどうだったかなぁ。
    • by Anonymous Coward
      へー、っと思って手元のBW200の取説見たけど書いてないよ。
      別の製品と間違えてない?
      • Re:Linux (スコア:3, 参考になる)

        by Mr. Hankey (5779) on 2007年05月15日 1時17分 (#1157185)
        ごめんなさい、改めて確認してみましたが、BW200の取説には載ってないですね。
        BDZ-V9の取説には載っていました(p.161)が、こちらはサポートページからダウンロードしたPDFには載ってない様子。
        というわけで、BDZ-V9と勘違いしていたようです。

        # でも、サービスモード→ソフトダイアグ→File dispで、ファイルシステムが見えたりするんだけど、
        # /sbin/{mkfs.jffs2,mke2fs,mkfs.ext2}とかあったりするんだよなぁ(BW200の話)。
        # これってもしかして…
        # BW200隠しリモコンコード拡張面のE6→E3で入れるので、試したい人はどうぞ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 12時32分 (#1156909)
    まったくもって垂涎の一品です。しかし当然の如く(全くもって素晴らしく実用的なストレージ容量から考えても)個人には手が届かないお値段な予感。これまた当然ではありますが、アナログオンリーなのも現行放送システム上仕方ないですね。いや本当にコピーワンスは気にくわない。

    マドラ出版「広告批評」に年一回付録としてついてくる海外の CM コレクション CD-ROM の国内 CM 版があればいいのにと常々思っているところです。企業からすれば、CM をより多く流す事がそもそもの目的なのですから、CM 総合動画サイトとか作ったら、結構健全な収益モデルを確保出来るように思えるんですけど、どうでしょうね。
    • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 13時18分 (#1156941)
      多分、出演タレントとの契約などから難しいのでは?
      最近ではウェブ上に公開される事もありますが
      それを含めた契約内容になっているのでしょうね。
      親コメント
    • >企業からすれば、CM をより多く流す事がそもそもの目的なのですから、

      アンタ、ほんとにCMマニアか?
      • 本当は「広告批評」読むよりも「CM now」を眺めるタイプなのでは。
        映像としての個々のCMに興味があるだけで、CMという媒体そのものには興味なしってことでしょ。
        # 無理してマニアを気取ったりしなくてもねぇ。
    • 「CMマニア」がCMを見て商品を買うタイプの人間なのかが問われるところです
    • >CM 総合動画サイトとか作ったら

      昔はありましたよね。
      なくなりましたけど。

      どこかの方面からなにやら言われたのかもしれませんね。
  • ターゲット (スコア:2, 興味深い)

    by patagon (1453) on 2007年05月14日 12時36分 (#1156912) 日記
    > ターゲットはマーケッティングに関わる企業関係者に限られているようであるが、個人的にはいろいろとハックしてみたいところである。
    CM未放送、CM間引き(その昔、日テレ系列(例えばFBS)であった)がないように、CMを依頼した企業、あるいは広告代理店?みたいな関係者がチェックするためかな?
    「本当に放送したんだろうか?」と。
    • by Anonymous Coward
      そういうのをチェックする部署があって一日中テレビを見てる人がいるのかと思ってた…。
      金だけ出してチェックはしていないものなのか…。
      • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 18時06分 (#1157065)
        ニホンモニターとか。
        とか、と言うのは元々ビデオリサーチやニールセンあたりもやってたと思いますが、
        ニホンモニターの寡占が続いたので、多分やめちゃったかと。

        在京在阪TV全チャンネル最低ひと月はキープしてあるハズです。
        だもんで静岡のようなモニタリングされてない地域で
        あーいったズルが起きたんじゃないでしょうか。

        私が使っていたのはもう20年以上前の話なんで時効という事で書きますが、
        見逃した撮りそこなった番組も保管期限内であればダビングしてくれました。
        「え?女優の○○が生放送でウチの商品褒めてたって?」とか
        「ニュース映像に商品が露出してた」なんて時に頼んでました。
        合法的な正規業務だったのか、お得意様の無理を聞いてくれたのか
        昔の事で記憶も定かではありませんが、
        なんとなくコッソリと出してくれてた気がします。
        カイシャの金でなきゃ払えない金額でしたし、
        個人客は一切取り扱ってなかったと思います。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 12時39分 (#1156914)
    スクリーンショットからQtとは判断できんなぁ。採用情報からLinux+Qtで実装とは言い切れないんでない?
    SPIDER proの中身はWeb+Flashで、次(または別)の製品でQt採用かもしれないし。

    # タレコミ子が実は中の人なら正しいかもしれんがね。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 12時43分 (#1156915)
    1日あたり最短30分録画出来ない [spider8.jp]ようなのでダウンタイムが2%を超えるんですね... アニヲタ的にはあまり嬉しくないなあ。クリーンアップを 14~15 時あたりに持ってこないと。
    • テレビアニメって24時間切れ目なくやってましたっけ?
      2台買えば?
      • > テレビアニメって24時間切れ目なくやってましたっけ? 2台買えば?

        深夜といっても放送時間が夜間全体にばらついているわけではなく
        25:00ぐらいから27:00ぐらいがピークで基本的に番組が重なりまくる上に
        いまいましいプロ野球がいまだに延長とかしてくれて予定が狂うので
        数台では録画スケジューリングがきびしい状態な方もいるのでしょう

        デジタル放送はがんばって追随してくれるはずなのに…追随に失敗することが多いですね

        AMDとかIntelのμOP命令の動的スケジューリングとかを応用して
        5分ぐらいごとに複数台のチューナをぱたぱた切り替えて録画して
        あとで繋いでくれるとかそういう機能があると面白いなとか妄想します
        • Re:ほぼ24時間録画可能 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年05月14日 19時26分 (#1157090)
          >いまいましいプロ野球がいまだに延長とかしてくれて予定が狂うので

          これはプロ野球の問題では無くて,放送を延長した後に番組を繰り下げて放送する局の問題ではないかと。
          延長した部分の番組を中止にしてその後の放送予定時間を変えない方法もあると思っています。
          これだと時間が変わるわけでは無く中止になるだけですし,
          プロ野球放送も試合途中の良いところで放送が切れてしまうことが少なくなるかななんて。
          親コメント
        • >> テレビアニメって24時間切れ目なくやってましたっけ? 2台買えば?
          > 数台では録画スケジューリングがきびしい状態な方もいるのでしょう

          おっと「SPIDER pro を2台買えば?」という意味だったのですね

          すみません
        • 深夜アニメなんて、どんどんつまらなくなってるし、無視しても平気だよ。
          今まで改編期には新番組を録画しまくっては見続ける価値のあるなしを判断してたけど、今期なんて一話だけで即予約削除したものばっかりだ。
          もうジャパニメーション神話も終わったな。
          • by zozbug (9256) on 2007年05月15日 14時01分 (#1157340)
            いやあ、たまにはいいのもありますよ。大江戸ロケットとか。

            あんまりもしょうもないのが多いんで追いきれなくなりますけど、結局のところスタージョンの法則ですよ。「何事も90%はクズである」と。
            親コメント
        • >いまいましいプロ野球がいまだに延長とかしてくれて予定が狂うので

          これ(だけ)については、「しょぼいカレンダー」が解決してくれたりしないでしょうか?

          かくいう私もリアルタイム(5分毎くらいにショボカレからデータ吸い上げて手元の録画リストの自動更新)は使ってないので確証は持てませんが、以前のLinux雑誌でそういうことが出来てると紹介されてましたんで。(使ってる人のレポ希望します。どなたかよろしく。)

          >デジタル放送はがんばって追随してくれるはずなのに…追随に失敗することが多いですね

          デジタル放送を実際に触れたことはないんですが、そうですかそういう程度の代物だったんですか。放送時間問題は「完璧に」解決するんならメリットが無いでもないんだなと思ってたのですが、それすらダメ(確実というわけではない)のですか。
          …見捨てました。情報感謝します。
          • >デジタル放送はがんばって追随してくれるはずなのに…追随に失敗することが多いですね

            デジタル放送を実際に触れたことはないんですが、そうですかそういう程度の代物だったんですか。放送時間問題は「完璧に」解決するんならメリットが無いでもないんだなと思ってたのですが、それすらダメ(確実というわけではない)のですか。
            これは単に特定メーカーとか特定機種の問題ではないでしょうか?
            少なくともうちで使っている松下チューナーでは、野球放送の延長や、特別番組の放送に伴う予約番組の放送時間変更に何度も遭遇していますが、追従できずに録画失敗したことはありません。
            • by Mr. Hankey (5779) on 2007年05月15日 12時30分 (#1157282)
              同じく、メーカー/機種依存に1票。
              以下、繰り返し予約前提で。

              東芝RD-Z1
              前後数時間(4hだったかな?)までのずれに追従。
              時間的に予約が連続していると、同一局であろうとどちらか(or両方)の予約でほぼ追従に失敗(録画自体されない)する。
              録画準備状態(操作に色々制限あり)のままになるケースもあり。

              松下DMR-BW200
              前後数時間(3hだったかな?)までのずれに追従。
              今のところ失敗経験なし。
              ダブルチューナ使い切って重複回避できない状態での追従は試したことないが、
              仕様通りの振る舞い(一部録画欠け)をしそう。

              ソニーBDZ-V9
              時間幅不明。経験ないので真偽の程は定かではないが、曜日変更にも追従するとか。
              今のところ失敗経験なし。
              重複回避できない時の振る舞いは、これも普通に仕様通りにこなしそうな予感。

              シャープDV-AW12
              そもそも、繰り返し予約の追従機能がない。
              最近の機種でもないままなのかは知りません。
              親コメント
      • ある一日の24時間に限れば、アニメの途切れる時間帯は確かに存在するでしょう。
        でもこういう性格の機器ですから、数週間、数ヶ月のスパンで運用できなければ魅力半減ですし、
        そのような長期に渡って必ずアニメが途切れる30分を見つけ出して設定し、
        その30分に例外的に放映されるアニメが無いかを常日頃警戒し続けるのは確かに面倒です。
        • 24時間録画し続けるって、一体何時再生するんだよ!
          今時のアニメ・マニアって、アニメをひたすら撮り溜めする人なのかっ!?
          録画と再生が同時にできない旧機種保持者は、こんな事を考えてしまいました。
          • > 24時間録画し続けるって、一体何時再生するんだよ!

            老後の楽しみに…という方もいらっしゃいますが、それはおいといて。

            録画したものをすべてみるわけではなくて、その中のほんの一部分をみて、残りは捨てる、という使い方を想定しているはず。まさに富豪的。

            こういう使い方はどうでしょう。
            ・夏スタートのドラマやアニメがいっぱい
            ・全部みている時間はない
            ・話題になったやつだけみることにしよう
            ・かといって途中からみるのはいやだ
            ・とりあえずひたすら録画
            ・話題のものは1話から視聴、そうでないのはそのまま削除
      • スカパーとか入れると24時間やっていますね。
        これも1chだけなら録れるみたいだし。
  • CMリスト (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年05月14日 13時25分 (#1156948)
    CM検索機能って、誰がどうやってリスト作って管理してんだろう・・・
    別コメントで指摘されてるような未放送や差し換え、局によるちょろまかしも網羅した放送リストを

    #テロップ検索機能、放送事故検索機能もあったら楽しいかもしれない
    • Re:CMリスト (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年05月14日 17時36分 (#1157054)
      マシンに著名なCMの情報をデータベース化しておく。
       ↓
      CMが記録されるか著名なCMか検索し、もしヒットすればリストに登録。

      という方法。

      > CM検索機能って、誰がどうやってリスト作って管理してんだろう・・・

      PTP

      > 別コメントで指摘されてるような未放送や差し換え、局によるちょろまかしも
      > 網羅した放送リストを

      未放送ならば検索ヒットしないのでリストアップされない。
      CM差し替えも検索ヒットすればリストアップする。
      局によるちょろまかしはリストには出ません。

      > #テロップ検索機能、放送事故検索機能もあったら楽しいかもしれない

      無理でしょね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > マシンに著名なCMの情報をデータベース化しておく。
        >  ↓
        > CMが記録されるか著名なCMか検索し、もしヒットすればリストに登録。

        CMが放映され記録されると、データベースから著名なCMか検索し、もしヒットすればリストに登録。
    • by Anonymous Coward
      >テロップ検索機能、放送事故検索機能もあったら楽しいかもしれない
      2chの実況板を監視して、特定のキーワードを抜き出すとか。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 18時05分 (#1157064)
    2007年1月モデルのVAIO各機種(Vista機)には載ってるんですけどね。type X系はちとわからんですが、Media CenterとVAIO Media統合された機種にはあるはず。

    # それよりMedia Centerのデジタルチューナー対応マダー
  • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 23時20分 (#1157153)
    スカパーにも対応していたらいいな、と思ったら…。

    また、外部入力端子にCSチューナーを接続すれば、音楽やスポーツ、映画などの専門チャンネルも全録画できます [spider8.jp]」(なんで文字を画像にするかな)

    おーすげー…あれ? スカパーの複数チャンネルの録画ができると思いましたよ。外部入力端子を使うなら、同時に複数は無理ですよね。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 14時00分 (#1156972)
    VAIOが先にやっているから [impress.co.jp]

    >さらに、So-netのiEPGサイト「テレビ王国」の番組データや、ゼータブリッジの
    >提供するCMデータを元に、録画した番組のタイトル/ジャンル/放送局/出演者や、
    >CMの商品名/出演者/BGMなどを表示。表示されたキーワードをクリックするだけで、
    >ホームページやWeb検索が可能な「Webリンク」機能なども備えている。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 16時30分 (#1157028)
    ビデオの代用品の機器が著作権問題で有効に機能してないのは残念です
    HDD内に封じ込めるのは最近の流れなんでしょうかね
    デジタル本来の利便性無視してとりあえず売れる領域を巡った機能で
    バランスが悪い気がするのですが一向に改善する気配もなく・・・

    CDだけ切り取ってうpできればようつべに地方CMコレクションが作れそうですが・・・
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...