パスワードを忘れた? アカウント作成
27938 journal

hayakawaの日記: /.Jな足跡(編集記録:2008/06/17)

日記 by hayakawa

イスラエルに太陽熱発電施設が登場元ネタ
 ・元ネタの文言を大幅(?)に修正
  → 何となく、Wired Visionの記事をコピペしているようだったので。
    まあ、結果的にあまり代わりはなかったかもしれませんが)
 ・ついでにあちこちリンクを追加
 ・なんかコメントを書いてみようかなと思って調べてみたら、
  「8/6は太陽熱発電の日」なんてネタが引っかかったので、部門名に追加
  → 結局気の利いたものが浮かばなかったorz
 ・日本でも過去にやってたみたいなのですが、適当なソースがうまいこと見つからなかったので断念
  → きっとコメントで誰か教えてくれるはず(他力本願)
  → とかアフォなことを書いたら、本当に教えてくださった方がいらっしゃいました
  → ありがとうございました。勉強になります。(ってか、こんなんでいいんだろうか。。。)

オープンソースプロジェクトの活動状況を動画で視覚化 元ネタ
 ・基本的に原文のまま
 ・リンクの位置と、言い回しを少し変更させていただいてます
 ・しかし、きれいなものですね。。。今はじっくり見ていられる環境じゃないので、
  あとでゆっくり見ようと思います
 ・誤字があったので、こっそりなおしました。。。
  → あ、この話ではないです。
    これについては、より妥当な表現はあるかと思いますが、なおすほどのこともないかと思いますので、
    このままにしておくつもりです。

10秒で起動、高速起動がウリのLinux内蔵USBメモリ元ネタ
 ・文言末尾とか改行とかを調整
 ・リンクも一部追加
 ・初めて(?)コメントを書いてみるテスト(うまくいってなかったらどうしよう w)
 ・個人的にはあんまり使う機会はないかな~。プライベートではVMware Workstationを使ってるし、
  仕事でGNU/Linuxが使いたい!ってときは、大抵自由に使えるヤツが近くにあるし。
  ……でもちょっとほしいかも。ちょっと買ってみて、レビュー記事をタレコんでもいいかも(嘘

Blenderで作られた、ハイクオリティなショートムービー元ネタ
 ・基本的に原文のまま
 ・リンクの位置やリンク先を変更したり、リンク自体を追加したりしたくらい
 ・とりあえず、個人的にとても気に入ったので、DVDは買いたいと思います
  → クレジットカード以外で購入できるのかな……後で調べてみよう
 ・またご指摘をいただいた件。
  → まずはご指摘いただきありがとうございます。勉強になります。
    確かに言われてみたら読みにくく感じる部分もあるかもしれませんね。
  → この記事については修正はいたしませんが、次回以降にてちょうどいい感じになるようにがんばろうかと思います。

■その他
 ・今日はいろいろと立て込んでいて、/.Jの方がほとんどROM状態
 ・いろいろとネタをタレコミしたんですけど、今冷静に見ると結構微妙だよなぁ……
  → ゴミネタばかりですいません > 編集者各位
 ・タレコミ間隔が短すぎると怒られたので、今後気をつけます。ごめんなさい。
  → まあ、当然ですよね。ええ。
 ・当方の編集後記事自体に対するご意見等は、こちらにいただけると助かります
  → こっちならマイナスモデされないってのもありますし、こっちの方が通知が来るので気づきやすいってのもありますし
  → ご指摘いただく方に対しては、ご面倒をおかけする形となりますので、どうしてもというわけではございませんが。
 ・あ、あと当方の編集記録へリンクいただく際、内容を変更したり、別な日記としてエントリを作成することがございます
  → なんらかの記事中にて言及があると認識している場合は別ですが
  → ので、消して新規に記事をたてたとしても、深く勘ぐったりしないでいただけるとありがたいです(基本、小心者なので)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...