パスワードを忘れた? アカウント作成
14034055 story
アメリカ合衆国

英Arm、チップ設計を引き続きHuaweiにライセンスできると判断 32

ストーリー by hylom
米国はどう出る 部門より

headless曰く、

英Armが同社のチップ設計について、Huaweiへのライセンス供与を継続できると判断したそうだ(ReutersRegisterDIGITIMESThe Verge)。

Armは5月、Huaweiが米国の輸出制限の対象になったことを受け、取引を停止したと報じられていた。しかし、Armの親会社ソフトバンクグループ会長の孫正義氏は6月、Armは英国企業であり、英国原産の技術であれば米国の輸出制限の対象にならないとして確認を進めていることを明らかにしていた。

今回Armは同社のv8およびv9技術が英国原産の技術であると判断。Huawei子会社のチップメーカーHiSiliconにArmv8-Aアーキテクチャーとその次の世代のアーキテクチャーのサポートを提供できるとの考えを示している。Armは本件について米当局と緊密に連絡を取っており、米商務省のガイドラインを守りつつHuaweiやHiSiliconと取引していくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2019年10月29日 22時56分 (#3708142) 日記

    シノプシスもファーウェイ取引停止 [nikkei.com]
    プロセッサのIPが有ってもツール無しじゃ新規のプロセッサは作れないだろ。どんどん時代遅れになっていくんじゃない?

    あと、韓国から中国のフッ化水素横流し疑惑。中国は必要としてる純度のを確保できているのやら。

    • by Anonymous Coward

      Armは替えがきかないのでライセンスしてもらえないと非常に困る
      (AndroidのアプリデベロッパーでRISC-V用のバイナリをアプリパッケージに含めるところなんてないだろうw)が、
      Synopsysの方はCadenceやMentorなど、他にもそこそこの代替ツール提供会社はある。

      まあ、どれも米国会社だけどなwww

      いざとなればツールの自社開発って手もある。
      日本の半導体メーカーは、自前開発のEDAツールで半導体開発をやっていたところも多い。
      それがガラパゴス化を引き起こし、日本の半導体が世界のレベルについていけなくなった要因の一つだという話もあるんだけどね。

      • Android NDK使ってれば別ですけど,
        一応Androidアプリは基本ジャバなので(ノットジャバという主張もある)過去にIntelがx86のAndroidスマートフォン送り出してた時もそれなりに動きましたよ.
        今のAndroid-x86でもデレステなら動くらしいですね.
        AndroidとAndroidのジャバがRISC-Vに対応すればそれなりに目もあるでしょう.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Intelの場合は少し特別でね。
          あれはコードモーフィングして、 Armバイナリをx86コードにリアルタイムで変換しながら動かしてる [impress.co.jp]のよ。
          だから、パフォーマンスや電池持ちはべつとして、アプリは高い確率で動かすことができた。

          HuaweiがRISC-Vで同様なことをやれる、技術力があるのかというのが一つ。
          そして、それでも100%互換というわけにはいかず、結局Intelはモバイル市場をあきらめるに至ったというのがもう一つ。

          基本はjavaといっても、凝ったゲームやマルチ

    • by Anonymous Coward

      > あと、韓国から中国のフッ化水素横流し疑惑。中国は必要としてる純度のを確保できているのやら。

      Huaweiの半導体を作っている子会社HiSiliconはファブレスやがなw
      製造を請け負ってるのは台湾のTSMCやで。

    • by Anonymous Coward

      フッ化水素の製造国は中国だぞ。
      精製は日本や韓国が(日本の場合過去の)半導体製造業の関係で多いが、
      中国は核兵器保有国なんで、コストは兎も角、高度な精製自体は出来る。

      • by Anonymous Coward

        核兵器開発に必要なフッ化水素の純度は、半導体用途に比べたらずっと低いものだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 16時10分 (#3707865)

    アメリカの育毛剤が日本に入ってこなくなったらトランプが怒ったという事ですね

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 15時44分 (#3707849)

    余計な物などないよね♪
    (中略)
    迷わずに SAY YES 迷わずに♪
    # Huaweiに向けたラブソングです

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 15時44分 (#3707850)

    Huaweiを差別すれば中国政府から譲歩を引き出せると思い付きで制裁してみたものの、
    中国政府が知らん顔決めた段階で米国の一人負けが確定しただけだったな

    • by Anonymous Coward

      中国政府が知らん顔したら死ぬのはHuaweiと中国輸出産業なんだけど諦めて現実見よう。

    • by Anonymous Coward

      日本語お上手ですね

      • by Anonymous Coward

        対岸の火事見て無理に泣かなくてもいいんだぞ

        • by Anonymous Coward

          なんだ図星か、SBが株持ってるし日本人は対岸じゃないけどな

          • by Anonymous Coward

            何言ってんの?
            Huaweiの株ってSB(SB食品?)が持ってんの?

            ま、米国の一人負けではなく、米中の損失部分を部分を日本がそのまま引き受けたってことで、日本の巻き添え一人負けだよな~。

            ・米国によるHuawei制裁によって日本の部品輸出がマイナス
            ・中国による米国農産物購入拒否分を日本が代わりに購入してマイナス
            ・米国に恩を売ったのに返してもらうどころか農産物関税大幅引き下げさせられてマイナス
            ・米国から大量の兵器を購入するため代金を支払ったのに納品されておらずマイナス
            ・米国放映権を優先させるために巨額になった五輪開催費負担でマイナス

            • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 0時45分 (#3708192)

              3時間かけて必死に調べた割にはArmがソフトバンクの子会社だったことは出てこなかったのかな

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ツリーがこの形になるともういつものキチガイって一発で分かるんだなぁ

    • by Anonymous Coward

      米ソ冷戦はソ連が壁を作って負けたけど、米中冷戦は米国が壁を作って負けるんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        中国人も嫌がる中共の世界が広がるのですね

    • by Anonymous Coward

      そもそもはじめから話がおかしいんだよな
      ファーウェイは元々中南海と距離を取っており
      習近平に近いファンドからは度々攻撃を受けている
      かなり派手にやってるので
      CIAが把握していないとはとても考えられない
      ファーウェイを締め出しても習近平が譲歩するわけがないことは自明だったはず
      まあ中国国内のファーウェイの立場が良くなったので悪いことばかりでもないんだよな

      • by Anonymous Coward

        距離を取ってるとかどうでもよくて、過去取引していたことは永久にネタにされるわけだが

        • by Anonymous Coward

          実際に関係が無くてもイメージ的に宣伝できれば良いだけだしな。
          だから疑惑だけ適当に仄めかしておいて、現実的に検証なんぞしないで放置しておくだけでオッケー。

    • by Anonymous Coward

      Huaweiの場合は中国政府とは直接関係無く、次世代インフラのコントロール権をアメリカ以外が握るって事自体を拒絶しているのだから無理。
      だからHuaweiが「技術公開するからそれ使って実装すれば」ってのも拒絶する訳だ。
      アメリカのコントロール下でないから。

    • by Anonymous Coward

      まず、勝ち負けの判断基準を明確にしてください。

      でないと、あなたのコメントが妥当かどうか判断のしようがない。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...