パスワードを忘れた? アカウント作成
13009670 story
iPhone

iPhone 6sが突然シャットダウンする問題はバッテリの組み立て時に空気に長くさらされていたのが原因 29

ストーリー by hylom
そんな理由だったのか 部門より
headless曰く、

Appleは2日、11月にバッテリー無償交換プログラムを開始したiPhone 6sについて、バッテリー劣化の原因を中国版サイトで公表した(サポートドキュメント: HT207414)。

この問題は2015年9月から10月に製造されたiPhone 6sの一部で発生しており、バッテリー残量が十分あるにもかかわらず電源が突然切れてしまうというもの。サポートドキュメントによれば、バッテリーパックの組立て前、管理された環境の空気にバッテリーコンポーネントが規定よりも長い時間さらされていたという。その結果、バッテリーが通常よりも速く劣化し、予期しない電源断が発生する結果になったとのこと。Appleではこの問題が安全性に係るものではないことを強調している。

現在のところサポートドキュメントはAppleの中国版サイトのみで公開されているが、英語でも同じ内容が併記されている。なお、当初は英語表記になっていた日本版サイトでの無償交換プログラムのページは日本語表記になっており、シリアル番号を入力して交換対象かどうかを確認するフォームも追加されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by emonga (45186) on 2016年12月07日 16時01分 (#3126225)

    先月交換しにAppleStoreのGenius Bar行ったら、結構待たされた挙げ句、交換するバッテリは在庫が払底しており6日まで国内に入荷しない。店に入荷したら連絡するからまた来てねーと言われる。
    そうならそうと最初に言ってくれれば良いのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時57分 (#3126170)

    バッテリーパックの組立て前、管理された環境の空気にバッテリーコンポーネントが規定よりも長い時間さらされていたという

    というようなことが起きる管理体制では、「突然シャットダウンする」問題それ自体は危険の兆候でないとしても、別のリスクを何かしら抱え込んでる可能性があると思うんだが、大丈夫ですって言っちゃっていいのだろうか

    • by Anonymous Coward

      バッテリーが通常よりも速く劣化し、予期しない電源断が発生する結果 ← バッテリー蓄電残量は実際にあるのかないのか?

    • by Anonymous Coward

      バッテリー全体が劣化してるので(セパレーターだけが変でショートして爆発するような)故障は発生しない
      せいぜい、

       突然電源が切れる程度で、爆発はしねーから安心しろ

      という話なんだから、とっととシリアル確認したほうがいいよ(゚∀゚)!

      • by Anonymous Coward

        「管理された環境に……」って、蓋を開けたまま閉め忘れたみたいな話だろ?
        素材が酸化しちゃったのか乾いちゃったのか知らんけど、むしろ反応性が落ちて安全だったりして

        • by Anonymous Coward

          機械化されているのか人力なのかはしりませんが規定の時間内に作業が終わるらなかったものを弾けなかっただけでしょ。

          • by Anonymous Coward

            作業途中でも就業時間が終わればそのまま放置が普通になっていて、さらに都合悪く春節とか長期連休突入でもしたのでは?

            • by Anonymous Coward

              時期的には春節じゃなくて国慶節かもね

    • by Anonymous Coward

      というか6Sのバッテリーを作ってるメーカーが危ないということだから問題が広がりそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 19時33分 (#3126376)

    先日Sのつかない娘のiPhone6がフル充電して20分ぐらいで落ちる、充電すると60%から始まるとかの症状になった。
    で、Apple正規店に持ち込んだらバッテリーチェックで少々劣化はしているが異常と言う程では無かったので、結局docomoで8000円あまりで代替品と交換した。
    SのないiPhone6もおかしいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      俺が使ってるiPhone6も同じ症状は出る。ネットで探すと、同じような声はいくつも見つかる。
      でも、iPhone6は古いからと言う事で、製造時の問題を認めず交換対象外になるんだろうと諦めてる。

      もしiPhone6も無償でバッテリー交換を行うと発表したら、Appleに対する信頼感が凄く高まるんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward
        いまだに iPhone6 使ってるユーザーは信心が足りないので、御利益はありません。

        真面目な話で、今の Apple に2世代前の端末を使ってるユーザーの対応なんかしてる余裕ないでしょ。
    • by Anonymous Coward

      2年近く毎日充電して、さらに充電しながら使えば寿命が来る
      もっと前から予兆はあったと思うけどね

      5sの時はApple Careでタダで交換してくれたよ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 19時54分 (#3126387)

    管理された空気って
    窒素とかじゃなくて
    もしかしてフィルター通した普通の空気?
    酸素や水蒸気があれば劣化するの当たり前のようなきがするんだが
    梅干しみたいに組み立てる前に陰干ししてたの?

    • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 10時02分 (#3126599)

      管理された(と思い込んでいる)空気

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        壁に美しい言葉を張らないと

        • by Anonymous Coward

          ジョブス様ありがとう

        • by Anonymous Coward

          壁に咲く薔薇を飾ろう。

    • by Anonymous Coward

      管理された空気に長時間晒されて劣化って
      製造工程が管理されてないっていう

  • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 9時39分 (#3126583)

    朝起きたらリスタートしてたことが何回かあったから、それなのかな?
    他に心当たりは無いけど

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...