米Amazon、専用トラックを用いてデータを転送する「AWS Snowmobile」を発表 33
ストーリー by hylom
物理的データ転送 部門より
物理的データ転送 部門より
米Amazonが、100PBまでのデータを格納できる設備を備えた大型トラックを使って大容量のデータを同社のクラウドサービス(Amazon Web Service、AWS)に転送する「AWS Snowmobile」を発表した。エクサバイト級の大容量データでも数週間で移動できるという(PC Watch、AWS Blog)。
Snowmobileは45×9.6×8フィート(約13.7×2.9×2.4m)サイズのコンテナ内にストレージシステムを搭載したトラック車両。このトラックを転送したいデータにアクセスできるローカルネットワークに接続し、NFSでマウントしてデータを転送した後、トラックをAWSのデータセンターに移動させてデータを移すという仕組み。ネットワーク接続としては40Gbps回線を複数接続でき、最大1Tbpsでのデータ転送がサポートされるという。ストレージシステムの稼働のためには350kWの交流電源が必要となるが、別途発電機をAmazon側が用意することも可能だそうだ。
データは暗号化されてコンテナ内に記録され、また各コンテナはGPSで追跡されるとともに、状況によっては警備員を同行させることもできるという。
同じコンテナでもデザインはこっちのほうがカッコイイ (スコア:4, 興味深い)
Sun MD [google.co.jp]
もっとも約9年前の製品なのでストレージはわずか2PB [itmedia.co.jp]しかないのだが
#そもそもいまサービスしてるのかは不明
その逆はできるのかな (スコア:2)
データを取り返すのに10Gbpsのネットワークで26年かかるとかだったら笑う
Re:その逆はできるのかな (スコア:2, 参考になる)
そのうちサービスするようだよ
データのエクスポート–初期ローンチでは、(オンプレミスからAWSへの)インポートを目的としています。災害対策(DR)のユースケースに重点を置いて、データエクスポートに関心があるお客様がいらっしゃることも把握しています。
https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/aws-snowmobile-move-exabytes-of-d... [amazon.com]
しかしあなたのサイトには 40GbE が25ポート、そしてその速度を満たせるストレージはあるかな?
各Snowmobileには、複数の40Gbps接続を跨って1Tbpsのデータ転送をサポートする高速スイッチに接続されたネットワークケーブルが含まれています。既存のネットワークがこの転送速度でデータを転送できると仮定すると、約10日間でSnowmobileを満たすことが出来ます。
データ泥棒 (スコア:2, おもしろおかしい)
「やぁ、ちょっと予定より早くなりました。早速作業開始しますね〜」
しばらくして
「終わりました〜データセンターに持ち帰り24時間ほどでアクセスできるようになりますよ。でわ」
さらにしばらくして
「予定通り参りました〜Amazonです。」
「え?さっき来たじゃん?」
Re:データ泥棒 (スコア:1)
>「やぁ、ちょっと予定より早くなりました。早速作業開始しますね〜」
「早いですね〜(Amazon Primeに入ってるからかな)」
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
バッカヤローそいつがルパンだ!
Re: (スコア:0)
バッファロー?(空目
単純計算 (スコア:2)
100PB のコンテナって、
単純に冗長化なしの HDD だけをカウントしてみると
TOSHIBA DT01ACA300 [semicon-storage.com]だと
idle 5.2W, 680g, \7,846 の 3TB × 33,333 台で計 173kW, 22t, 2.6億円
HGST HUH721010ALE600 [hgst.com]だと
idle, 5.0W, 660g, \74,790 の 10TB × 10,000 台で計 50kW, 6.6t, 7.5億円
ですか。
uxi
二昔前 (スコア:1)
WANで動画データー転送するより、トラックにビデオテープ山積みして運搬する方が、転送速度は速いと言ったものだが。
データセンターとのインターフェース何なんだろう (スコア:1)
HDD丸々送ってAmazon側で吸ってもらうサービスと違って現地で最大100PBも吸い上げるとなるとどう接続すんだろな。
もちお客のデータセンターの都合に合わせてくれるものとは思うが、駐車場(まで|から)QSFP+のケーブル引き回す?
Re: (スコア:0)
中身をそのまま接続すんじゃないの?
Re: (スコア:0)
トラック自体をそのままマウントしたらかっこいいな。
にしても、一体どういう人達が顧客になるんだろ?
Re: (スコア:0)
マウントポイント: /mnt/truck0
デバイス: /dev/diesel0
みたいになるんだろうか
Re: (スコア:0)
まずはDigitalGlobe
https://aws.amazon.com/jp/blogs/aws/aws-snowmobile-move-exabytes-of-da... [amazon.com]
要するにDigitalGlobeの要望に合うデータ吸い上げ装置を作ったけど、利用1回では償却できないから、引き合いがあればサービスとして出そうということではないかな。
Re: (スコア:0)
トラックに積まれたサーバーをそのままデータセンターに納められれば手っ取り早いよなぁ
Re: (スコア:0)
よし…物流センターを改造してトラックマウントサーバを作ろう
Re:データセンターとのインターフェース何なんだろう (スコア:1)
そういう、このコンテナ単位でホットスワップできるような巨大な駐車場いやデータセンターが
できるんじゃないかなー
# 45ftコンテナってまた独自のやつ使ったなあ…
Re: (スコア:0)
># 45ftコンテナってまた独自のやつ使ったなあ…
いえ、ちょっと前に標準品になりまして、日本でも去年から公道での運送が可能になりました。
中国からの輸入品はかさばる割に軽い物が多いので、重さは同じでいいから体積が大きなコンテナが必要になったため、らしいです。
一方、イスラエルでは (スコア:0)
Snailmobile [engadget.com]を発表した
ハト (スコア:0)
RFC1149のパケット達がアップを始めました
Re: (スコア:0)
ハヤブサ 「ごっつあんです」
Re:ハト (スコア:1)
パケット搬送の機構上ロスが多いためTCPは難しいと判明しました。UDPでの活用をご考慮ください。
記憶屋ジョニィ (スコア:0)
人に覚えさせて運ぶ時代はとうとう来なかったか。
80GB/キアヌ・リーブスらしいので、100PBだと1250Kキアヌ必要になるけど。
バスに詰め込んでも約25000台か。確かにトラックのほうがお得だ。
Re: (スコア:0)
ヤクザに狙われるような重要データなら、適宜ルートを変えられる人の方がいいかも。
分割して冗長化すれば盗難や改ざんにも強くなるだろうし。
Re: (スコア:0)
800×10の15乗ビットの記憶容量を持つTNGのデータ1人分ですか
10年待ってみよう (スコア:0)
Re:10年待ってみよう (スコア:2)
それって、ソフトバンクCEO [hardware.srad.jp]並みに大胆な技術予測なんじゃね?
エクサの次のゼタを超えるくらいになると、「ヨタ話はやめれ」ってネタにできるんだけどな。
Re: (スコア:0)
多分すげー強烈な電波が出てるはずだから、近くにいると被曝するんじゃないか。
Re:10年待ってみよう (スコア:1)
高い周波数の搬送波ほど短時間に多くのデータを送れるのでどんどん高周波化していき、とうとう300THz、つまり電波法で「電波」とされる域を超えてしまう。2090年ごろは空がまぶしいとかなり不評だったが、いつでも芸術家というものは居るもので、データを送るタイミングを揃えて空に文字を描く技法が流行った。これはのちにウルトラサインと名付けられた。2116年の今、1エクサヘルツを超えるころには空のまぶしさは消えたが、太陽の活動もあいまって、かわりに酷い日焼けが社会問題化し始めt
*駄文はここで終わっている
トラック、コンテナ (スコア:0)
トラック
レコード盤、磁気テープやディスクなどの記録媒体で、信号が記録される帯状の部分のこと。
コンテナ
オブジェクトの集まりを表現するデータ構造、抽象データ型またはクラスの総称のこと。
Re:トラック、コンテナ (スコア:2)
トラック
レコード盤、磁気テープやディスクなどの記録媒体で、信号が記録される帯状の部分のこと。
それは track。
AWS snowmobile は truck。
# truck の中にたくさん track があるのかもしれないが。
テロ (スコア:0)
テロ予告してビットコイン要求される予感
一応スケールアップ(物理)? (スコア:0)
人がオープンリール持って移動では済まない量に変化って、有る意味悪化のような。。