パスワードを忘れた? アカウント作成
12998049 story
ストレージ

米Amazon、専用トラックを用いてデータを転送する「AWS Snowmobile」を発表 33

ストーリー by hylom
物理的データ転送 部門より

米Amazonが、100PBまでのデータを格納できる設備を備えた大型トラックを使って大容量のデータを同社のクラウドサービス(Amazon Web Service、AWS)に転送する「AWS Snowmobile」を発表した。エクサバイト級の大容量データでも数週間で移動できるという(PC WatchAWS Blog)。

Snowmobileは45×9.6×8フィート(約13.7×2.9×2.4m)サイズのコンテナ内にストレージシステムを搭載したトラック車両。このトラックを転送したいデータにアクセスできるローカルネットワークに接続し、NFSでマウントしてデータを転送した後、トラックをAWSのデータセンターに移動させてデータを移すという仕組み。ネットワーク接続としては40Gbps回線を複数接続でき、最大1Tbpsでのデータ転送がサポートされるという。ストレージシステムの稼働のためには350kWの交流電源が必要となるが、別途発電機をAmazon側が用意することも可能だそうだ。

データは暗号化されてコンテナ内に記録され、また各コンテナはGPSで追跡されるとともに、状況によっては警備員を同行させることもできるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Sun MD [google.co.jp]

    もっとも約9年前の製品なのでストレージはわずか2PB [itmedia.co.jp]しかないのだが

    #そもそもいまサービスしてるのかは不明

  • by D_Sigma (26110) on 2016年12月01日 18時53分 (#3123155)

    データを取り返すのに10Gbpsのネットワークで26年かかるとかだったら笑う

    • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 19時09分 (#3123168)

      そのうちサービスするようだよ

      データのエクスポート–初期ローンチでは、(オンプレミスからAWSへの)インポートを目的としています。災害対策(DR)のユースケースに重点を置いて、データエクスポートに関心があるお客様がいらっしゃることも把握しています。
      https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/aws-snowmobile-move-exabytes-of-d... [amazon.com]

      しかしあなたのサイトには 40GbE が25ポート、そしてその速度を満たせるストレージはあるかな?

      各Snowmobileには、複数の40Gbps接続を跨って1Tbpsのデータ転送をサポートする高速スイッチに接続されたネットワークケーブルが含まれています。既存のネットワークがこの転送速度でデータを転送できると仮定すると、約10日間でSnowmobileを満たすことが出来ます。

      親コメント
  • データ泥棒 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年12月02日 2時54分 (#3123306)

    「やぁ、ちょっと予定より早くなりました。早速作業開始しますね〜」
    しばらくして
    「終わりました〜データセンターに持ち帰り24時間ほどでアクセスできるようになりますよ。でわ」

    さらにしばらくして
    「予定通り参りました〜Amazonです。」
    「え?さっき来たじゃん?」

  • by uxi (5376) on 2016年12月03日 3時23分 (#3123876)

    100PB のコンテナって、
    単純に冗長化なしの HDD だけをカウントしてみると
    TOSHIBA DT01ACA300 [semicon-storage.com]だと
    idle 5.2W, 680g, \7,846 の 3TB × 33,333 台で計 173kW, 22t, 2.6億円
    HGST HUH721010ALE600 [hgst.com]だと
    idle, 5.0W, 660g, \74,790 の 10TB × 10,000 台で計 50kW, 6.6t, 7.5億円
    ですか。

    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 18時30分 (#3123149)

    WANで動画データー転送するより、トラックにビデオテープ山積みして運搬する方が、転送速度は速いと言ったものだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 18時58分 (#3123158)

    HDD丸々送ってAmazon側で吸ってもらうサービスと違って現地で最大100PBも吸い上げるとなるとどう接続すんだろな。
    もちお客のデータセンターの都合に合わせてくれるものとは思うが、駐車場(まで|から)QSFP+のケーブル引き回す?

    • by Anonymous Coward

      中身をそのまま接続すんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        トラック自体をそのままマウントしたらかっこいいな。

        にしても、一体どういう人達が顧客になるんだろ?

        • by Anonymous Coward

          マウントポイント: /mnt/truck0
          デバイス: /dev/diesel0

          みたいになるんだろうか

        • by Anonymous Coward

          まずはDigitalGlobe
          https://aws.amazon.com/jp/blogs/aws/aws-snowmobile-move-exabytes-of-da... [amazon.com]

          要するにDigitalGlobeの要望に合うデータ吸い上げ装置を作ったけど、利用1回では償却できないから、引き合いがあればサービスとして出そうということではないかな。

    • by Anonymous Coward

      トラックに積まれたサーバーをそのままデータセンターに納められれば手っ取り早いよなぁ

      • by Anonymous Coward

        よし…物流センターを改造してトラックマウントサーバを作ろう

        • そういう、このコンテナ単位でホットスワップできるような巨大な駐車場いやデータセンターが
          できるんじゃないかなー

          # 45ftコンテナってまた独自のやつ使ったなあ…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ># 45ftコンテナってまた独自のやつ使ったなあ…
            いえ、ちょっと前に標準品になりまして、日本でも去年から公道での運送が可能になりました。
            中国からの輸入品はかさばる割に軽い物が多いので、重さは同じでいいから体積が大きなコンテナが必要になったため、らしいです。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 18時25分 (#3123146)

    Snailmobile [engadget.com]を発表した

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 19時03分 (#3123163)

    RFC1149のパケット達がアップを始めました

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 19時36分 (#3123181)

    人に覚えさせて運ぶ時代はとうとう来なかったか。

    80GB/キアヌ・リーブスらしいので、100PBだと1250Kキアヌ必要になるけど。
    バスに詰め込んでも約25000台か。確かにトラックのほうがお得だ。

    • by Anonymous Coward

      ヤクザに狙われるような重要データなら、適宜ルートを変えられる人の方がいいかも。
      分割して冗長化すれば盗難や改ざんにも強くなるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      800×10の15乗ビットの記憶容量を持つTNGのデータ1人分ですか

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 20時14分 (#3123192)
    10年経ったら、PBやEBぽっちのデータはスマホでサクッと送れますよ、たぶん。
    • by TarZ (28055) on 2016年12月02日 11時46分 (#3123416) 日記

      それって、ソフトバンクCEO [hardware.srad.jp]並みに大胆な技術予測なんじゃね?

      エクサの次のゼタを超えるくらいになると、「ヨタ話はやめれ」ってネタにできるんだけどな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多分すげー強烈な電波が出てるはずだから、近くにいると被曝するんじゃないか。

      • 高い周波数の搬送波ほど短時間に多くのデータを送れるのでどんどん高周波化していき、とうとう300THz、つまり電波法で「電波」とされる域を超えてしまう。2090年ごろは空がまぶしいとかなり不評だったが、いつでも芸術家というものは居るもので、データを送るタイミングを揃えて空に文字を描く技法が流行った。これはのちにウルトラサインと名付けられた。2116年の今、1エクサヘルツを超えるころには空のまぶしさは消えたが、太陽の活動もあいまって、かわりに酷い日焼けが社会問題化し始めt

        *駄文はここで終わっている

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 20時22分 (#3123196)

    トラック
     レコード盤、磁気テープやディスクなどの記録媒体で、信号が記録される帯状の部分のこと。
    コンテナ
     オブジェクトの集まりを表現するデータ構造、抽象データ型またはクラスの総称のこと。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 3時49分 (#3123315)

    テロ予告してビットコイン要求される予感

  • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 12時36分 (#3123434)

    人がオープンリール持って移動では済まない量に変化って、有る意味悪化のような。。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...