パスワードを忘れた? アカウント作成
12971786 story
ストレージ

旭硝子がHDDガラス基板事業から撤退、SSDの影響で需要減 30

ストーリー by hylom
消えゆくHDD 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

旭硝子がHDD用ガラス基板事業から撤退するという(日経テクノロジーオンライン)。

同社は2.5インチHDD用のガラス基板を生産していたが、SSDの低価格化によって2.5インチHDDの需要が減少し、その結果ガラス基板事業の採算も悪化していたそうだ。HDDを搭載しないスマートフォンやタブレットが普及し、PC市場が縮小している点も影響している模様。

ちなみにHDD用ガラス基板シェアトップはHOYAで、以前はコニカミノルタも生産を行っていたものの、2013年に撤退している。HOYAもHDD市場の縮小によりガラス基板事業は減収になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 16時17分 (#3108697)

    以前HDDを廃棄するとき、HDD破壊用の穴からドライバー突っ込んで、金づちで「ガンッ!」とやったんだが、
    そうしたら円盤が凹んで「へ?ガラスじゃなかったの?」となった思い出が。
    旭硝子は2.5"用に出していたということだが、3.5"はまた話が違うのだろうか。

    SSDも3.5インチの容量/価格比には当分の間は太刀打ちできないだろうと思うのだけど、
    3.5インチ向けに商売をやるという選択はなかったのかな。

    • HDD破壊用の穴って何ですか?
      親コメント
    • だってその筐体でそのままノートにもデスクトップにも使えるんですから…
      あえて筐体のバリエーション増やす必要はないでしょう。2.5インチでも
      集積度上げれば容量が上がるので、あえてデカイ筐体にする必要はないですし。

      もう集積度だけじゃ無理、物理的な実装体積を増やさないと!!という状態になって初めて
      じゃあデスクトップ向けは3.5にしようかって話がでてくると思います。

      # もちろん、その頃には別の規格が出てきているかもしれませんが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、2.5"の集積度をあげるという方法では、
        3.5"とコストパフォーマンスで張り合うことはできないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          元コメはSSDについて言ってるんだと思うが…。

          • by Anonymous Coward

            なおさら意味不明だ。旭化成が3.5"のガラス基板に乗り出せば?という話をしているのに。

            • by Anonymous Coward

              化成って書いてたw 硝子の間違いw

          • by Anonymous Coward

            一番はじめのコメントはHDDについて言ってますね。

            HDDについて発言←SSDのことと誤解して返信←HDDの話題であることを前提に反論←元コメ(どれ?)がSDDについての発言だと指摘←(このコメント)

            • by Anonymous Coward

              なるほど。元コメ(#3108722)は
              >SSDも3.5インチの容量/価格比には当分の間は太刀打ちできないだろうと思うのだけど、
              >3.5インチ向けに商売をやるという選択はなかったのかな。
              これを3.5インチSSDを作れという話に誤解したのか。
              #私も誤解した。

      • by Anonymous Coward

        すでにレッドオーシャン化した市場に初期投資を行ってまで参入する意味ってあります?
        サイズが違うと設備や研究もある程度分けることになるからシナジーは生じないでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      今まで、硝子製の円盤に当たったことがない、
      ちょっと古めの3.5inch HDDばっかりだけど。

      • by Anonymous Coward

        こっちは逆にアルミの円盤にあたったことが少ないかな
        どっちの方がシェアが高いんだろうね

    • by Anonymous Coward

      こないだ500GBくらいの2.5インチHDDをハンマーで叩いて壊しました。
      振ったら細かい破片の音が聞こえました。
      他に古い2.5インチ2,3台がガラスだったように記憶します。

      ちなみに3.5インチも何度かドリルを貫通させて壊してますが、ガラスに行き当たったことはないです。

      • by Anonymous Coward

        旧HITACHIのHDDが3.5インチでもガラスプラッタはず

        • by Anonymous Coward

          職場で10年ちょい位前に3.5インチHDD廃棄する時にやっちまったな。
          ちょっと円盤を曲げようとしたらパリーンいって全身にガラスの破片を浴びたわ。
          ガラスは2.5インチばかりだと思ってたから驚いた。

    • by Anonymous Coward

      3.5inchでガラス基板と言えばIBMのDTLA

    • by Anonymous Coward

      2.5はガラスだけだけど3.5はメタルのみと混合があるみたい。
      2.5の破壊はスピンドルモーター面を上にして、軸のあるあたりを木槌とかでぶっ叩くと簡単に割れる。
      全速で回ってる時にやってはいけない。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 15時36分 (#3108655)

    HHDの行く末が決まるんですか!
    まあ、諸外国でも多少は作っているとは思うけど

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 16時45分 (#3108711)

    東芝、ゲーム向けHDD好調などで業績予想を上方修正
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1027525.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      SSD に押されているのは事実ですが,最後に残った HOYA の HDD ガラス基板事業も
      それなりに利益を上げていますので,それほど市場環境が悪くなっているわけでは
      ありませんね。まあ,事業撤退時に市場のせいにするのはよくあることですが。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...