パスワードを忘れた? アカウント作成
12955614 story
アニメ・マンガ

Amazon.co.jp、Kindle Paperwhiteの「マンガモデル」を発表 57

ストーリー by hylom
なぜSDカードに対応しないのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Amazon.co.jpが電子書籍端末「Kindle Paperwhite」の「マンガモデル」を発表した(PC Watch)。

内蔵ストレージ容量が32GBと大きくなっている点が特徴。電子書籍でもマンガは特に容量が大きい傾向があるが、32GBの容量により多くのマンガを保存できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミ文には書いてないがニュースソースに書いてある内容として

    ・日本限定モデル
    ・ページをめくる動作が33%高速化
    ・画面長押しで7ページ毎秒の読み飛ばし機能
    ・3Gモデルは無し
    ・キャンペーン情報表示の2000円引きモデルはあり

    他はKindle Paperwhite(2015年6月モデル)に準じる、というところですか。

    ページめくり高速化と読み飛ばし機能はPaperwhite、Voyage、Oasisでも
    10月末のアップデートで順次提供、と。
    こちらはマンガモデル以外のそれぞれの製品に記載あり。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B010EJWHUC/ [amazon.co.jp]

    VoyageもOasisも買った身としては、Oasisに128GBくらい
    載せとけってんだバーカってとこです。

    • もうサイトの方にアップデートファイルがあるので、既存機種は手動でアップデート可能です。
      Kindle Voyageに適用しましたが、ページめくり高速化と読み飛ばし機能は良いですね。
      コミックスはかなり快適に閲覧できます。

      手持ちの小説全てを入れるのに容量が足りなくなっていたので、即予約してしまいました。
      できればKindle Voyageの32GBモデルがほしいところですが、難しいでしょうし…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アップデートもう出てたので手持ちのKindle Paperwhiteにあててみました。

      ページめくり速度というかすべてのタッチ操作の反応があがってるみたいです
      一覧表示の送りなんかも反応よくなってストレスが減りました

      読み飛ばし機能は漫画専用みたいですね、小説だと長押しは文字選択になるので

    • by Anonymous Coward

      コミックスはかなり快適に閲覧できます。

  • by Lurch (10536) on 2016年10月19日 13時18分 (#3099375)
    アマゾンじゃ無くてebookjapanで電子版読んでますが
    6インチだと見開きが厳しいので、数年前に10インチのタブレットに買い換えました。
    少し小さめですが、10インチクラスなら見開きページも行けます。

    見開きページを1ページずつって少し悲しいですよ
    これはどうなんだろうか?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by nemui4 (20313) on 2016年10月19日 13時37分 (#3099397) 日記

      知り合いは、小説はPaperWhiteで読んで漫画はノートPCのアプリで読んでました。

      画面の大きさも必要だけど解像度を上げてもらわないと厳しい気がする。
      書込が細かい作品で元々の取り込みデータの段階で潰れてるようなのもあるので、そっちはアップデートに期待したいけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Kindle DX出して、横向け見開きに対応してストレージ増やせば漫画用と言えそう。
        でも日本ではKindle DX売ってない。日本の漫画ユーザーにこそ向いてる商品だと思うが。あと技術書読むのに良さそう。

        • by nemui4 (20313) on 2016年10月19日 14時34分 (#3099443) 日記

          Kindle DX, Free 3G, 9.7" E Ink Display, 3G Works Globally
          https://www.amazon.com/Kindle-DX-Wireless-Reader-3G-Global/dp/B002GYWHSQ [amazon.com]

          9.7" Free3G 付きで2万ちょいならいいかな。
          そして日本でこれ出したら今度は「E-Inkじゃなくてカラーで出せ」とか叩かれたりして。

          今回のPaperWhiteはWi-Fiモデルだけか。
          漫画だと3Gで落とすには時間がかかりそうだから辞めたのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >漫画だと3Gで落とすには時間がかかりそうだから辞めたのかな。

            そもそも、今までも漫画等大きいファイルのものはWiFiでないとダウンロードできない仕様。<Kindle

    • by qem_morioka (30932) on 2016年10月19日 14時45分 (#3099450) 日記

      初代dtab(10")と5千円Fireタブ(7")持ってますが
      やっぱりマンガはdtabですね…

      dtab自体の解像度はカナリ低いけど、それでも
      このサイズは良い。良いですよ!!

      …小説ならipod touch(3.5")でもいけます(゚∀゚)!

      親コメント
    • by wedge (14149) on 2016年10月19日 21時22分 (#3099713) 日記

      > 見開きページを1ページずつって少し悲しいですよ

      わかった。悲しくならないように見開き避けるわ

      というデジタル専業マンガ家が出てるくるのも時間の問題かと
      見開きで魅せる技が失われるかも(大げさ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      見開きモードは元からある。
      文字がかなり小さくなるから実用的ではなかったけど、
      コレではピンチ操作で拡大できるそうだから、だいぶ
      マシにはなるかと。

      • by Anonymous Coward

        拡大しなきゃいけないんじゃ見開きの意味があんまりないような気がする…。

    • by Anonymous Coward

      同じ。
      料理の本とかラジオの語学講座のテキストとかで
      見開きじゃないと使い物にならないのがあるので
      Kindle端末やめてAndroidのKindle使ってます。
      Paperwhiteじゃ見開きできても小さすぎて話にならない。

  • by aoppana (16506) on 2016年10月19日 13時20分 (#3099376) 日記

    見開き表示できるようになってないと話にならないと思うんだが…。

    • by Anonymous Coward

      できるよ?

    • by Anonymous Coward

      そうは言っても iPad Pro 12.7" をマンガ本代わりに持ち歩くのは嫌だ。

      • 12インチクラスなら二つ折りになれば持って歩く気になりますが....

        モバイルプロジェクターやメガネ型モニターだと液晶が小さいので解像度が厳しそうだし

        レーザーの網膜投影が一番有望なんですかね?
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 16時33分 (#3099548)

          PaperWhite2台買って、横に並べて固定できるカバーを作って、
          それぞれ奇数ページと偶数ページを表示させれば幸せになれるかも、
          と、空想してみた。

          親コメント
          • あとは連動してページ送りが出来れば.....
            --

            ------------
            惑星ケイロンまであと何マイル?
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういうkindleが出たら自分は絶対買うけど、どうもアメコミはフルカラーが多いみたいなので、
              そもそも「漫画をe-ink端末で読む」という文化が、海外ではないんじゃないか?と思う。
              コレも日本限定モデルらしいし。

        • by Anonymous Coward

          二つ折りで厚さが10mm以内なら考えるけど、無理でしょ。

  • Kindleは頑なにSDカードによる容量増加ってしないよね。

    # あと既存のKindleもページめくりが速くなるそうです

    • >Kindleは頑なにSDカードによる容量増加ってしないよね

      ほんこれ

      そして、提供されるコンテンツを買って(契約して)読むだけの端末に10k以上出すのが辛くなってきた今日このごろ。
      しかも「キャンペーン情報つき」ってOFF/ONのたびにCM流すってことだよね。
      従来モデルより高精細化してるわけでもないし、ちょっと今回は食指が動かない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 14時14分 (#3099428)

      個人的には、なんでローカルにそんな貯めたいのか理解できない。
      スラドではなんでも手元に置いておきたい人が多いようだ。前も同じようなネタでローカルストレージ小さいからダメだ、なんてコメントを見た。
      必要な時にクラウドからダウンロードできるんだからいいじゃん、と思うが。
      通常のKindle PW使ってるけど、漫画でも30冊くらい余裕で保存できる。
      長期でネットに繋げない環境にある人ならローカルにコンテンツあるといいだろうけど、ここにいる人でそんな人いる?

      親コメント
      • 読書スタイルは人それぞれだと思うので、必要無い人には
        必要無いと思いますが、必要な人には必要です。

        漫画は小説に較べて出るスパン、量が非常に多く、好きな作者を
        マークして追ってるだけで月に30冊~60冊になってる事もザラです。
        また、気楽に短時間で読めるので、昔買った物も比較的短期間に
        とっかえひっかえ読み直したりします。

        他に、例えばジョジョが好きな人なら好きなシーンを確認するために
        好きな時に開きたいと思うでしょう。ジョジョは5部までで63冊、
        6部で17冊、7部で24冊です。従来のKindlePWでは入りきりません。
        もちろん購入済みであれば再ダウンロードすればいいのですが、
        漫画は容量が大きいためこれがまた時間がかかる。しかもKindleの
        ダウンロードは他の電子書籍サービスに較べてもかなり遅いというか
        重いです。

        ジョジョに加えて竹本泉もたまに全部読み返したい、3月のライオン、
        アニメが始まったし新刊も出たから読み返したい、とかやってると
        容量は大きいほど助かります。

        まあ、iPad Proの256GBを使うのが正解だと思いますが、外出が
        多いのでKindlePWで持ち歩きたい、電子ペーパーが好きなので
        KindlePWで読みたいという人もいるでしょう。

        親コメント
      • 東南アジアとかネット環境が悪いところに長期出張へ頻繁に行く人~

        (゚∀゚)!ハイ

        # 4Gってまだまだなのね。ホテルのWifiも重いしorz

        親コメント
      • >通常のKindle PW使ってるけど、漫画でも30冊くらい余裕で保存できる。

        パンパンにいれると超もっさりにならない?
        いれてなくてももっさりだけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう。それはわかる。
        けど、Amazonはここにいるようなアレゲだけを対象とするような売り方をしているんで、結局伸び悩んでるんだよ。で焦ってAmazon Unlimitedでダサいことをやらかしたり [srad.jp]している。

        その中で、本国に怒られない範囲で頑張ってローカライズした端末を出したというのがこれなんでしょうが。だけど結局はアレゲ向けにしか受けなくて(そのアレゲすら、ローカルに貯めたいのか理解できない、とか、本当に欲しいのはSDカードスロットだ、等と言われる始末)一般需要を取り込めてないように見える。

        てか、一般人はスマフォでいいってのが日本の市場が出した結論なのに、今さら何でこんなものを作ってきたのやら。
        ずれてるよね。

      • by Anonymous Coward

        YouTube見てても広告スキップボタンが出るまでの5秒が我慢できないのに、読みたいときに数十秒も待たされるとかイヤすぎ。

    • by Anonymous Coward

      商売になるほど需要がないからでしょ。
      容量食うのはマンガとか雑誌とかの画像メインの書籍だし、
      kindleはそういうの読むのには向いてない。

      • by Anonymous Coward

        >商売になるほど需要がないからでしょ。
        激しく同意。

        Kinde っていうかPaperwhiteな。

        Fire系ならSDでも対応してるし、マンガ読むなら10インチの方がいいでしょ。
        HD 10インチに64GBモデルはあったし、Paperwhiteでそれ以上のマンガ需要があるとは思えない。

        「容量 16GB (使用可能領域 約11.6GB)、32GB (使用可能領域 約26GB)、64GB (使用可能領域 約54.7GB)、200GB までの microSD カード対応」
        https://www.amazon.co.jp/dp/B0189Y0UUI/ [amazon.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          KindleFireは解像度が低くていやだ
          なんでいまさら10インチで1280x800みたいなパネルの機械を買わねばならんのだ

    • by Anonymous Coward

      Androidでも、外部SDに保管できないのは嫌がらせかなと思ってる。
      油断したらすぐにストレージがいっぱいになって、メールとか受信できなくなるんだ。

      せっかく外部SDメモリーで128GBや256GBが使えるのに。

      • by Anonymous Coward

        アップデートしろ。とっくにSDカード保存機能は来てるぞ。

        それでもダメなら端末のSD領域がアプリから見えないク○端末なので買い換え。

    • by Anonymous Coward

      ここ技術サイトなんだけど、、、

      SDカード挿せるようにすると、せっかく電子ペーパーで超時間電池が持つ作りなのに
      MicroSDコントローラーに電池を持っていかれるんだよ。

      だからスロットは搭載しない。
      (その辺の割り切りができてるFireで挿せるのはそのため)

      • SDカードスロット搭載しないのは電力消費が問題なのね。
        技術的な造詣に深く無いのでありがたかったです。

        で、いつになったら省電力のコントローラーできるんでしょう?
        そこがネックと判明してるんなら当然開発してますよね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        koboはシステムドライブ自体がmicroSDだったのに電池の持ち悪くなかったですけどね。

      • by Anonymous Coward

        本当?

        SDカード搭載できるSONY Readerの現行機種、今のKindleシリーズよりも小型軽量でバッテリーの持ちはいいんだけど。

        ちなみに、高速ページめくり機能も普通に搭載している。漫画だけに限らず小説もできます。古いんで解像度が低いんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        eMMCじゃないと省電力削減のための技術が使えないってわけあるわけないから
        別の理由だと思うぞ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 14時28分 (#3099439)
    microSDをそのまま使ってるからイメージバックアップして差し替えれば64GBでも2000円でおつりがくるっていうコスパの良さだからな
    Amazonはハードでそんなにもうける気無いんだろうから別にそれでいいと思うんだかな
    一番故障しやすいだろう記憶媒体の部分を物理的にバックアップできるから、そういう意味でも安心感あるし
  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 19時34分 (#3099660)

    Kindle Unlimitedのマンガ対応ビジネスモデルを開発しておけばよかったのに。

    • by Anonymous Coward

      それな。

      これ、マンガモデル、を発売してから、Unlimited始めるじゃろ。
      そしたらUnlimited自体は無料体験でも、これが売れるんだわ。
      そしたら、モト取れたんじゃね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...