パスワードを忘れた? アカウント作成
12948743 story
スラッシュバック

Samsung、バッテリ発火問題を受けてGalaxy Note 7の生産を終了、全品回収へ 58

ストーリー by hylom
手に負えず 部門より
headless 曰く、

Samsungは11日、Galaxy Note 7の生産終了を発表した(Samsung CanadaThe VergeArs TechnicaVentureBeat)。

Galaxy Note 7は爆発事故の発生などにより9月からリコールが実施されていた。しかし、先週になって交換後の端末でも発火事故が相次いで発生している。これを受けてSamsungでは、世界中の小売パートナーやキャリアに対し、調査が終わるまでGalaxy Note 7の販売および交換を中止するよう求め、ユーザーに対しては交換済みの端末を含めすべてのGalaxy Note 7の電源を切り、各地で提供されている返金などの対応を利用するよう求めていた。

対応内容としては、米国ではGalaxy S7/S7 edgeとの交換および差額の返金、もしくは全額返金となっており、専用アクセサリーも交換または返金を行う。オーストラリアでも基本的には米国と同様だが、Galaxy S7/S7 edge以外の機種に交換することもできるようだ。シンガポールでは具体的な内容が未定のため、必要なユーザーには代替機の貸し出しを行うと説明している。

このほか、最初のリコール時点から対応内容が更新されていない国もあるが、現地で正式に発売されている場合には米国などと同様の対応になるものとみられる。日本では未発売だが、海外で購入した場合などは購入店に連絡するか、カスタマーサポートセンターに連絡するよう求める文書が日本版のWebサイトに9月14日付で掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2016年10月12日 14時37分 (#3095498) 日記

    http://www.moguravr.com/gearvr-note7-aborting/ [moguravr.com]
    https://ocul.us/samsung-note7-exchange [ocul.us] (http://www.samsung.com/us/note7recall/ [samsung.com]への短縮リンク)

    現行Gear VRの対応端末はGalaxy S7, S7 edge, Note5, S6 edge+, S6, S6 edgeとなった模様。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 19時45分 (#3095692)

    めっちゃ上がったと思うんだけど、どんな対策してくるのか楽しみだ。
    もはや安全性に関して何かしらのコメント無しで出すわけにはいくまい。

    FTの記事によると
    急速充電のアルゴリズムで何か間違いがあって、バッテリーに無理な負荷がかかったんじゃねーの? [ft.com]
    という話が出ているようだが、
    次からは急速充電無しになっちゃうのかな?

    • by Anonymous Coward

      ハードルは蹴り倒しても(審判判断にもよるが)失格にならんからなあ…

      • by Anonymous Coward

        次のモデルが「Galaxy Note 8」になるか、別商品名に切り替えるか?

        • by Anonymous Coward

          ファブレットサイズまででかくして Galaxy Sketchbook にしよう

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 14時06分 (#3095469)

    海外で購入したものでも国内のカスタマーサポートが対応してくれるのか。優秀ですね。
    海外での購入品は、並行輸入も含めて国内のサポートはないのが普通なのに。

    • by Anonymous Coward
      なので、安心して購入出来ますね
      • by suezo (2881) on 2016年10月12日 23時35分 (#3095796) 日記

        そもそも、爆発しなければサポートなんかいらないんですし
        現在、不発弾並の扱いで、空輸禁止で船便でしか遅れない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        販売停止されたんですが

        • by Anonymous Coward

          秋葉原で投げ売りしてくれれば買うわ
          5000円なら爆発リスク込みでもアリ

          • by Ponta2 (47202) on 2016年10月12日 15時22分 (#3095529)
            50機で1000ドル、ちゃんと爆発するけどどうだい?
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              金さえ出せばGoogleだって引っ張ってきてやる。

              • by Anonymous Coward

                あの方なら金さえ出せば、自衛隊にF-22でも配備できそうだ

              • by Anonymous Coward

                でも飛行機だけは勘弁な。

              • by caret (47533) on 2016年10月12日 17時59分 (#3095638) 日記
                なんていったって F-20 やら X-29 を調達できる人だから、B-2 だっていけそうだ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                大人になって気づいたがタイガーシャークなんて役に立たないよなあ

              • by Anonymous Coward

                言うことを聞かないとGalaxyを充電するぞ!
                というハイジャック

          • by Anonymous Coward

            ジャンクとしてでも?
            回収フェーズに入った以上、マトモなルートで安く売られることはないと思うけど。

            ・・・いやひょっとして回収したのをまたリファブリッシュ品として販売・・・

          • by Anonymous Coward

            爆発リスク込って自分が迷惑被るだけじゃなくて他人へ被害が行った場合の賠償責任も込みで考えてます?
            外出時の電車で発煙すれば電車が止まるし、家にいない時に燃えれば火事になって周辺住宅への被害も。
            自分はちょっとそのリスクを背負ってでもとは考えられないかなぁ…

            • by Anonymous Coward

              発火しても火事になるとは限らない
              外には持ち出さないで耐熱金庫の中に入れておけばいいさ

              • by Anonymous Coward

                外の火事に耐えれても、中の火事に耐えれるとは限りませんよ

              • by Anonymous Coward

                シュレディンガーのNote 7

            • by Anonymous Coward

              むしろ爆発することを期待して……とか考えましたが、
              爆発が制御できないと厳しいですね(何がだ

          • by Anonymous Coward
            表向きは店舗販売も出来なくなって、プレミアついちゃったのか中古品でも本来の相場の倍以上の値段になってたりする状態なんだけどな。
            • by Anonymous Coward

              そういう値段だけの転売は約定しないから大丈夫だよw

    • by Anonymous Coward

      普通の状況じゃないから特例だと思うけど。
      個人輸入品なら国内サポセンが対応する理由はないけど、だからって、燃えたらやっぱり
      報道されるのは、GalaxyNote7萌えた!だからね。

    • by Anonymous Coward

      回収するだけだから簡単な対応で終わるでしょ
      これが同騎手交換とかだと難しいでしょう

      • by Anonymous Coward

        いや、危険物の回収だからな。「簡単なお仕事です」とは言えない。
        それなりの危険手当貰ったり、発火時の対策を施したうえでないと。
        # 消防車で回収とか、かな?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 0時05分 (#3095802)

    「次回『Galaxy英雄伝説』第106話『Note 7炎上』。Galaxyの歴史が、また1ページ…」

    • by Anonymous Coward

      銀河炎上伝説ですね。

      • by Anonymous Coward

        いえいえ。
        次回じゃないし。今回の話だし。
        伝説でもないし。伝説になるほど先まで残るとも思えないし。
        割と「上手いこと言う」と思ったけど、まだまだ座布団はあげられません。

        #上から目線?なコメント、失礼しました

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...