パスワードを忘れた? アカウント作成
12943642 story
ハードウェア

世界初の全自動洗濯物折り畳み機、2017年3月に販売開始へ 58

ストーリー by hylom
ついに 部門より

以前話題になった世界初の全自動衣類折り畳み機「laundroid」が、2017年3月に販売開始されると報じられている(Engadget japaneseITmediaASCII.jp)。

laundroidは投入した衣類を自動的に畳み、あらかじめ設定しておいた「持ち主」や「アイテム」ごとに自動的に仕分けることができるハードウェア。画像解析で衣類を判別し、アームで畳むという。

3月に販売開始されるバージョンは、「屈指のイノベーターの方」向けだそうで、ハードウェアについては完成したものとなっているが、ソフトウェアについてはベータ版という位置付けだそうだ。価格は未定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 折り畳んだ後、パンパンの衣装ケースに詰め込んでぐちゃってなっちゃうから…

    いや、このサイズなら既存のタンスをリプレイスする感じだと思っちゃうじゃん。収納庫は別に必要なのかよ。

    • by Anonymous Coward

      業務用でどうでしょう
      クリーニング業やホテルで大助かりじゃないですかね

      人件費と
      購入・メンテ非・ランニングコストと
      検証すればおk

      # つかえねぇって答えが変わるにはまだまだかかりそう

      • by Anonymous Coward

        日本で,そのあたりの業界だと人間にやらせた方が安いだろうな。
        故障(つかえなくなったら)代えがきくし。

      • by Anonymous Coward

        業務用こそ、プロの仕事に匹敵する正確さを実現するまでの道のりは長いでしょうねえ。
        実現さえすれば、疲れること無く量をこなせるから、置き場所とスピードとコストは何とかなりそうですが。

      • by Anonymous Coward

        前にWBSだかでやってた時は、老人ホームで導入したいという話がありましたね。

        洗濯以外にも多くの仕事があるところなんかだと、自動化できるところは自動化していかないと
        正直手が足りないのでしょうね。

  • by manmos (29892) on 2016年10月07日 10時07分 (#3092948) 日記

    冷蔵庫サイズかよ!
    で、収納機能無し!
    畳むのをサボりたいような奴が使うのに、洗濯機から近くないと意味ないのに。

    • by Anonymous Coward

      1つ言っておくよ
      君はイノベイターにはなれない
      悲しいけどこれが現実なんだよ

      • by Anonymous Coward

        名古屋内にされる雑魚にすら劣るだと!

        # 未知の領域への侵略者それがイノベイター(違

        • by Anonymous Coward

          誰がイソベイターでゲソ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 9時41分 (#3092935)

    アイロン機能(素材を自動判別して適性温度で)、タンス機能(天気予報、気温/湿度から最適な衣類を選別)までは必要

    • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 12時27分 (#3093037)

      あ、自動アイロン機能が実現出来るなら、開き直って、ぐちゃっと詰め込む自動分類・取り出し箪笥にそれを付けただけでも良いんじゃなかろうか。

      収納するときはただ単にコンパクトに圧縮して詰め込まれる。
      スマホなりから、事前に自動登録された写真を頼りに、この服を出せ、と指示すると、
      うまいこと広げてアイロン掛けした、まるで丁寧に畳んで仕舞ってあったような感じのが排出される。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 11時23分 (#3092990)

    干して取り込む作業をこそ自動化してくださいよ。
    一通り天日干したのに、外出中にゲリラ豪雨になって台無しになった時の悲しさときたらもう。

    雨になったら早めに取り込むとか、いったん退避させて晴れたらまた干すとかを
    自動でしてほしいなと望んでやまないのですがね。

    • by Anonymous Coward

      ドラム式の乾燥機能付き洗濯機を買おう。自動で出し入れする奴よりたぶん安いし確実だぞ。
      夜洗濯に出して朝着れるし、花粉の季節でも梅雨の季節でも関係ない。
      洗濯機回しながら作業してたら干すの忘れて変なにおいになったりしないし、80度ぐらいの温風で乾燥するから殺菌もできるし。
      一日着た物を洗って次の日にまた着れるから、服の量も少なくて済む。

      欠点と言えばエアフィルターが詰まりやすいので手入れを2回に1回はしてやらないといけないこと。
      忘れると乾燥の排気で下水トラップ吹き飛ばしたあとの水で蓋をする行程をしないから脱衣所が
      下水くさくなったりする。服ににおいがついたり乾燥できてなかったことは無いけど。

      ここ数年洗濯物を干すと言うことをしなくなったけど、実に良い。

      # 個人的にはしわ取り(自動アイロン)機能が欲しい。

    • by Anonymous Coward

      雨が降ったら自動的に雨避けが出てくる仕組みならあるよね。

  • by scanner (19808) on 2016年10月07日 14時42分 (#3093111) 日記

    前に話題になったときもコメントしたが、おかしいよこれ。
    まさにタダの黒い箱、「ブラックボックス」で、アピールしてるのはいわゆる
    イメージ、CGで服が畳まれる映像ばっかり。
    前のとき、WBSで開発風景が紹介されてるって情報もらって、その映像をなんとか
    みたけど、それ見た限りでは

    (1)マニュピュレータが、X,Yの二次元プラス高さZ軸の移動のみのいわゆるUFO
    キャッチャー状態で、はさむマジックハンドが下向きに固定されてるものが2つ。

    (2)人間で言う、手首の回転とか、返しにあたる機能が全くなくて、落ちてるシャツを
    拾うのにも、しばしば失敗してる(ほとんど運任せ)。

    (3)そんな状態なので持つ位置を選んだり、空中で持ち替えたり持ち直したり出来ない。

    (4)当然、取材中で畳むのに成功してなかった。

    これで、シャツが畳めます、ってそりゃ嘘だろとしか言えない。
    それから改善したのかもしれないけど、ならそこアピールしろよ。
    元から詐欺のつもりなのか、嘘の引っ込みが付かなくなったのか知らんけど、早めに
    ゲロしないとダメだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 7時17分 (#3092879)

    RIZAPのTVCMにしか見えないんだけど・・・・

    #違う

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 7時37分 (#3092890)

    「衣類たたみ機」でないと、なんかもやもやする。

    …そこらへんのわからない外資系が作ったのかと思ったら日本の会社だったよ…。

    • by Anonymous Coward

      なんでお前の「なんかもやもやする」が分からないだけで外資系だと思ったの?
      外資系でない企業はエスパーかなんかなの?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 8時19分 (#3092898)

    先着100名で今回のデモと同じようなカーボン調のLaundroid 0が届けられる他、ラウンジの入場権や開発プロセスが共有されコメントが出せるイノベータープログラムが250万円! カーボン調の製品を家のどこに置けと言うのでしょうか??

    ちなみにCEATECでやっているデモは「洗濯物を複数ブッ込んでいるのに畳まれて出てくるのは一枚だけ」とかなり胡散臭い代物でした。

    • by Anonymous Coward

      こんなん買うのは屈指のイノベーターしかいないだろうに、
      その上「屈指のイノベーター向け」と銘打つからには相当な未完成なのでしょ。
      正直で良いと思う。

    • by Anonymous Coward

      250万円先着100名てことは2億5千万円資金を調達、てことですな。
      ふむふむ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 8時53分 (#3092911)

    自動で(TPOに合わせた)服を着せてくれる機能がついたら、、、
    いやいっそ(洗車みたく)服が汚れたらそのまま中に入って折り畳まれたらよいのか?

    • by Anonymous Coward
      服自体もARとかでいいんじゃないでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        映画版のマクロスに出てたのはARじゃなくてプロジェクションマッピングだったな。
        でもどうしても「王様は裸だ」って声が聞こえそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        人間の目も機械化して、で、人間を見たら自動的に服を着せて見せる機能をつける。
        これなら裸で歩いても無問題。

        #俺の目を盗みやがったな!

    • by Anonymous Coward

      未来は服を作れる3Dプリンタが普及して服は使い捨てになってたりして。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 10時41分 (#3092961)

    という認識で有っているだろうか

    はわわ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 11時16分 (#3092982)

    そもそも畳む必要ってあるんだろうか。
    もちろんぐちゃぐちゃのままだと保管場所の容量を無駄に使うので効率は悪いけど、畳まずにペラッと広げて重ねておけばいいじゃない。

    それだと面積と取る?
    いや、畳むと厚みが数倍になるから、結局同じ量になるよね。
    畳まないほうがむしろ隙間が小さくできて、同じ容積の収容でも大量に収納できるよね。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 11時25分 (#3092992)

      俺畳まずに、ハンガーに掛けたまま衣装ケースや突っ張り棒にぶら下げてる。
      服も下着も全部それ。つまり事実上、収納しない選択肢。
      スペースは広く必要なので、服の量を減らす。

      親コメント
      • by st1100 (45287) on 2016年10月07日 21時42分 (#3093362)

        冷蔵庫サイズなら、ハンガー方式でも、かなり量を収納できるよ。
        それだけの容積があれば、ハンガーのオートローダーみたいなのを実装する方が現実味があっていいな。クリーニング店では壮大に水平方向に展開しているが、それを縦に凝縮して・・・

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      しわくちゃのまま、人前に出れるんならそれでいいんじゃないか
      おれもしわくちゃのままでてるけど

    • by Anonymous Coward

      私は洗濯乾燥機の中から採取してるので
      これに該当してしまう

      #干すのが面倒で洗濯乾燥機買ったら今度は取り入れるのが面倒になった

    • by Anonymous Coward

      デッドスペースが増えるから収納量は減らないぞ。収納スペースの自由度も制限されるし。
      取り扱いも手間になる。ぺらっと取り上げてぺらっと**綺麗に**重ねるより畳んだ衣服を綺麗に重ねる方が楽。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 12時27分 (#3093036)

    現状Tシャツ一枚をたたむのに5分では使いものにならない

    「屈指のイノベーターの方」向けに納得

    • by Anonymous Coward

      youtubeとかに、Tシャツの2箇所をつまんでうまいこと持ち上げるときれいに畳める、みたいな動画ありますよね。あれを機械化できないんだろか。

      • 今のところロボット(というかマニュピレーター)は

        ・柔らかい物
        ・薄い物
        ・剛性が無い物

        を扱うのが非常に困難です。モノをつかむハンドに
        いっぱいセンサーくっつければいけるかもしれませんが
        そんな一番稼動するところに駆動機構とセンサーを詰め込むってのが
        難しいんですよ。

        (バキューム使ったりサーボモーターの電流を監視したり
        いろいろ手はあるんだけど、衣類は…ちょっと・・・)

        硬くてある程度大きさがあって掴んでも変形しない工業製品…
        工業製品…こ、工業製品(なにがあった) をできるだけ速く
        移動させるってのに特化してきてますから、こういった
        柔物のハンドリングはこれからじゃないかなー

        専用の什器使った移送装置は見たことはありますが
        ロボットのハンドでそういうのあんまり見たことないんで
        なんかこの手のが盛り上がったら進化するのかなーと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      その速度で大丈夫でしょ。
      1枚5分でも、1時間で12枚。1日で288枚も畳めるよ。
      人間と違って睡眠時間や休憩時間は要らないし、掃除や料理とか他の家事をやる必要もないわけだから。

    • by Anonymous Coward

      気になるところでは衣類の裏表はちゃんと判断してくれるのだろうか

      # 靴下や下着類は意外と判断しづらい

      • by Anonymous Coward

        裏のままなら裏のまま畳んでも良いんじゃないですかね。(女性とか気になるのかな?)

        問題は靴下の左右を集められるか、とか。
        高望みは出来ないんだろうなあ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...