パスワードを忘れた? アカウント作成
12937463 story
ハードウェアハック

iPhone 7にヘッドフォンジャックを追加するいたずら動画、信じる人が続出? 26

ストーリー by hylom
またか 部門より
headless 曰く、

iPhone 7にヘッドフォンジャックを追加する秘密のハックという動画がYouTubeで公開されて注目を集めたのだが、これを信じてiPhone 7を破壊してしまったというコメントが多数寄せられている(The Next WebGuardianSoftpedia)。

動画を公開したTechRaxはスマートフォンの破壊実験動画を多数公開しているアカウントで、従来のiPhoneでヘッドフォンジャックのあった場所にドリルで穴をあけてプラグを差し込んでいる。ただし、接続したヘッドフォンが使用できるわけもなく、動画をよく見れば機能していないことがわかるような操作をしている。そのため、動画を信じて本当に穴をあけてしまったのか、ネタに乗っかってコメントしているだけなのかについては不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 馬鹿を馬鹿にするな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年09月30日 15時08分 (#3089050)

    馬鹿を馬鹿にしちゃいけない。
    馬鹿って本当に馬鹿なんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 15時42分 (#3089071)

      万が一でもなけりゃそんなことするまい…、のまさに万が一の可能性でやっちゃう人が出てきてるような事例かな?
      iPhone7は現時点の販売台数分からないけど、数百万台くらいは出てるんだっけ?(世界規模では)
      そう考えると数人くらいは信じてやってしまうというのは不思議でもないのかも知れない。

      しかしそれに配慮してネタ記事や動画に商品パッケージ並みの細かな注意書きをずらずら書くのもどうなんだろうとは思う。
      昔ながらの手法で最後に「これはフィクションです」とでも入れておけばいいのかな?

      あとは実際に試したわけでも壊したわけでもないのに、「壊れたぞ。どうしてくれる!」とコメントするような人とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 16時09分 (#3089096)
        以前、通信規制がかかったのを解除する方法としてレンジでチン。ってのも実行した人が twitterで文句言ってましたから、数万人に一人ぐらいいるんじゃないかと。
        親コメント
        • Re:馬鹿を馬鹿にするな (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2016年09月30日 22時42分 (#3089376)

          > 通信規制がかかったのを解除する方法としてレンジでチン
           
          レンジは急速充電だってのに、変なデマ流す人いるんですねぇ…

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >万が一でもなけりゃそんなことするまい…、のまさに万が一の可能性でやっちゃう人が出てきてるような事例かな?
        そもそも馬鹿が「万が一かどうか」なんぞ気にする訳も無い。

    • by Anonymous Coward

      トランプ人気を見ても、つくづくそう思うね

      #っていう主旨の皮肉が当該Youtube動画のコメント欄に書いてあった

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 14時47分 (#3089022)

    人間は信じたいものを信じるのだそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 13時48分 (#3088983)
    商標法違反の証拠動画だぞ
    • by Anonymous Coward

      この知能じゃ騙されても仕方ないですな

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 16時26分 (#3089117)

    PC98-NXのPS/2ポートだったかな、
    実際はポートがあるんだけど、ケースに穴が無くて使えなくなってるやつ。
    これだと、ケースに穴開けるだけで使えたはず。

    • by 505 (12538) on 2016年09月30日 16時45分 (#3089136)
      >これだと、ケースに穴開けるだけで使えたはず。
      私の部署にあったNXは、金属筐体にはすでに穴は開いていましたが、
      裏から黒いプラスチック片でフタがされてて、封印されてました…
      (後期ロットは完全に塞がってたのかな?)
      親コメント
      • 1Dディスクに穴を開けたら2Dになるとか、
        2DDのシェルに穴を開けたら2HDになるとか、
        まことしやかに語られていましたね。

        #ええ、やってましたとも

        • by Anonymous Coward

          もっと古いとカセットテープのガワに穴開けてクロムだメタルだと・・・

          • by kohzoh (34869) on 2016年10月03日 0時05分 (#3090046) 日記

            ビデオカセットだと、VHSで品質がよいのは穴をあけてS-VHSにしてもそこそこ使える、というのがあったなぁ。削りかすをカセットの内側に落とさないように慎重に削るのがポイント。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 18時40分 (#3089232)

            録画防止用の爪が折ってある非売品のVHSテープにセロテープを貼って使っていた。
            20分くらいしか撮れなかったが。

            # 元は何かの紹介ビデオ

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分はやったことないけど、どこそこのメーカーは品質がいいので、2DDでも2HD分データが読み書きできる、という話は聞いた事ありました

          • by Anonymous Coward
            貧乏学生の頃は、マクセルの 2DD はペンチでカットして 2HD にして使ってましたな。
            2、3年だけど、データが壊れたことは一度もなし。
          • by Anonymous Coward
            Windowsも品質がいいのでHomeでもレジストリをゴニョゴニョするとProの性能が出るとか
            # 今はどうなってんのかね
        • by Anonymous Coward

          8インチのに両側切り欠きは定番だった。 (遠い目で)

          • by Anonymous Coward

            プロテクトしたの?
            5インチと逆で切ったら書き込み禁止だったはず。

    • by Anonymous Coward

      まあ作るほうからすれば良くやります。

      部品実装もファームも総てそろっていて、大人の事情で端子穴を塞いでいるなら使えるでしょう。

      弊社の場合はパターンがあっても、まったく機能しない基板もあります。

      大人の事情ってのは、モデル展開の都合とかで未実装にするより共通化した方がコスト的に有利だとか、
      当初予定していた機能をサポートしなくなったとかできなかったとかそんな話。

      • SCPH-9000の拡張ポートを思い出した。
        機能も基板上の配線も残ってんだけど、端子がオミットされてたんだよね。
        端子はピンのピッチがプリンタのパラレルポートと同じだったので、自前で取り付けたい人は代替部品の調達が容易だったとか。
        #私ゃ、端子オミット前のSCPH-7500を愛用。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いえ端子は残ってませんよ。
          (バス端子の一種なので)特別な追加回路の必要がないから、
          適当なICなどから端子をかき集めると再現が可能だったってだけですね。

          参考: http://niga2.sytes.net/game/ps9k.html [sytes.net]
          参考:http://mitok.info/?p=977 [mitok.info]

          端子の収集元は主にBIOS ROMから引っ張ってるのかな、これは。
          しかし逆ICソケットとは……
          下手にパターン残っててスルーホールがハンダで埋まってるより増設しやすい感じですねコレ。

          オミット機能のパターン残存っていうとポケコンのPC-G850とかを連想する。
          名前記入欄の部分が実は封印されたボタン電池スロットで、基板上にもメモリバックアッ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 17時41分 (#3089178)

    ハードディスクをダウンロードしてインストール!云々
    (決して「ハードディスクにダウンロード」ではない)
    という釣りにも、ホイホイ引っかかる人がいたというから
    馬鹿さ加減は侮れない
    (当然、ライセンスによる解除とかそういうものでもないよ念のため)

    • by Anonymous Coward

      (バーチャル)ハードディスクはダウンロードできます

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...