パスワードを忘れた? アカウント作成
12928724 story
ハードウェア

MacBook Proからもイヤホンジャックが消失する? 42

ストーリー by hylom
進化か退化か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleがここ週間にわたり、MacBook Proの機能についてのアンケート調査を実施しているらしい。気になるのは中に、「MacBook Pro Retinaディスプレイのヘッドホンポートをこれまでに使ったことがありますか?」という質問が含まれていること。Appleが将来、MacBook Proについても3.5mmヘッドホンジャックの廃止を検討している可能性が高い(iPhone ManiaTNW)。

なお、iPhone Maniaの別記事によれば、新型MacBook Pro流出した筐体の画像には、USB Type-Cポート4基とヘッドホンジャック1つしか搭載していないという。これが本物の画像なら、SDメモリーカードスロットやHDMIポート、USB-Aポート、MagSafe接続は搭載していないことになるそうだ( Slashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 13時55分 (#3083803)

    滅多に使われてない、ほとんどの人は使わない、だから要らないよね!

    ってことで削除したスタートメニューはまんまと復活した訳ですが。
    ※俺らが欲しかったモノと違う所に無駄な抵抗を感じるが。

    未だにDSUBのアナログVGAポートついてるのは大抵のプロジェクタで間に合うから。
    3.5φのヘッドホンジャックも世界のスタンダードだから。

    デジタルにして認証されてるモノしか使えない、PC本体だけじゃなくアクセサリもじゃらじゃら持ち歩かなきゃいけない、そんなノートPCは仕事に使いたくないですね。
    スタイリッシュな趣味パソコンならまぁいいと思いますが、MacBook Proでそれはどうなんだろう、と思うことよ。
    ※すでに色々切り捨ててるから今更かもしれないが…。

    • メモリがオンボードになった時点で,われわれの愛したMacbook Proは死んだのだ。
      いや,誇張でも冗談でも無くマジで。
      ま,Mac Proでも同じ事言えるけど…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Mac Proはゴミ箱型になってからもメモリは換装可能です。もっといえば、SSDも交換可能です。
        まあ、SSDは汎用品使えませんけど、一応拡張性という意味では確保されています。

      • by Anonymous Coward

        16GBあれば十分だと思うんだけど……
        もっと欲しいのかyo!!

        • by Anonymous Coward

          今はメモリ16GBで使えてますが、5年後にも16GBで足りてるとは限らないですからね。
          現に今使ってるMacBook Proはメモリ16GB載せてますが、5年前に買ったときには4GBで満足してました。

        • by Anonymous Coward

          MacBookProだと、出先のその場で印刷クオリティのポスターの修正とか、
          4K60p動画の仮編集とか、そういう用途で使うことがあり得るので、
          メモリは最大16GB程度では足らない。32GB, できれば64GB積めるようになっていて欲しい

          • MacProもMacbook Proも,iMacもMac miniも
            WindowsのワークステーションやPCに比べて
            コストパフォーマンスに優れてかっこいい,てのが部分が売りだったのに,
            それこそベージュ時代のただ高いだけのパソコンに戻ってしまった。

            メモリをオンボードにして薄さを追求,ってProでやってもしかたねーよ,みたいな。
            ビデオ編集はメモリはあればあるほどよいんだしね。

            MacProも入出力関連をPCIスロットできれいにまとめられない時点で終わったと感じた。
            まあ,ロケーション用のポータブル機としての利点はありそうだけど,それだけだよね。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここ最近のMBPだと、LANポートが消えたのはショックでした。
        MBAならわかるんですが、まさかProでそこを削るとは…。

    • by Anonymous Coward

      信仰心で補えばいいと思うよ!

      ※そんな事はしたくもないので、普通のノートPC使いますが

    • by Anonymous Coward

      スタートメニューが滅多に使われてなかった!??!

      • by Anonymous Coward

        Windows8でスタートメニューを廃止した時の理由ですよ。
        当時の記事とか。 http://srad.jp/story/11/10/06/0810205/ [srad.jp]

        ほどんどのユーザーは、スタートメニューからではなく、タスクバーなどからアプリを起動するから、スタートメニューはもう要らないよねっ!
        っていう理由だった。

        そんなアホな、滅多に使わないからスタートメニューだろ、アンインストールは1回しか使わないぞ? 等々、MSは気が狂ったのか、って言われてましたなぁ…。

        • by Anonymous Coward

          いえ、スタート画面のほうがスタートメニューよりも目的のアプリなどを見つけやすいというフィードバックがあったのですよ

    • by Anonymous Coward

      >滅多に使われてない、ほとんどの人は使わない、だから要らないよね!

      >ってことで削除したスタートメニューはまんまと復活した訳ですが。

      アップルメニュー「やあ」
      Finderラベル「こんちわー」
      スプリングフォルダ「ちっす」

      // WindowShadeが帰ってこない…

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 14時23分 (#3083817)

    ヘッドホンを刺すのはDJコントローラーの方だからMBPには必要ないです。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 14時25分 (#3083819)

    iPhoneでBluetooth推しなのはわかるが、有線ならLightningという選択肢になる。
    けど、MacbookProにはLightningをつけることはないだろうし、結局Lightningイヤホンは完全にiPhone専用ってことになる。
    こんなんじゃ他のメーカーは参入しにくいだろうなぁ。Macでもアダプター使え、ってことになるんだろうか。今度はUSB-C -> イヤホンジャック(Lightning)とか。
    iPhoneもMacもUSB-Cに合わせたら合理的だっただろうに。
    それとも、故意に面倒にしてワイヤレスに移行させようという魂胆か。

    まぁパソコンは手軽に持ち歩けないから、無線の方がいいけどさ。パソコン置いて聴きながら席を離れられる。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 14時31分 (#3083827)

    操作をシンプルにする=複数のやり方を用意しない。つまり混乱させない。不要なものを排除して、わかりやすくする。

    ↑この考え方について、手段と目的が入れ替わり始めたのが、ここ数年のAppleだと思ってる。

    ユーザペルソナの多様性を無視してるとも言えるし、
    その意味であまり知性的にも見えないし、浅はか。

    そんな状態にも関わらず間違ってても邁進する様と、
    聞き入れない様子と、ガジェット愛を疑わない支持者の
    様子が、やっぱり宗教的に見えるんだよな。

    論理や現実より感情や化粧って言うか。

    • ただMacの割り切りは外から見ていてうらやましいと思うよ。
      一気にUSB-Cだもんね。Windows機はそこまで割り切れない。
      Appleだからこそ出来ることだから、そこは

      ああ、Appleだから仕方ないね、Appleだもんね、しょうがないね。

      と生暖かい目で観察するのがいいんじゃないかしら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×:Appleだから仕方ないね
        ○:Apple信者だから関わりたくないね

    • by Anonymous Coward

      ヒントも出さないんだよなぁ…。
      iOS10で、音楽のランダム再生指定方法が分からなくて悩んだよ。

      あきらめてぐぐったら一発だったけど、まぁそういう時代だから不案内でもいいと考えてるのかもねぇ。

      • by Anonymous Coward

        ランダム再生じゃなくてリピート再生のやり方がわからなかったのだと思うけど、再生中のアルバムをタップして全画面にすると、
        スクロールバーが出ます(flashScrollIndicators)。これが「スクロールできる」という合図(ヒント)です。
        iPhone初代から使われている(Macでも使われるようになった)統一されているインターフェースです。
        わかりにくいといえばわかりにくいですが。

    • by Anonymous Coward

      ユーザペルソナの多様性を尊重して全部入りゴテゴテ携帯にせよと?

      • by Anonymous Coward

        使いこなせない人が吠えています

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 14時52分 (#3083837)

    SDメモリーカードスロットなんてSDメモリーカードリーダーを繋げばいいし、HDMIポートは変換ケーブルを繋げればいい
    USB-Aポートも変換ケーブルを繋げればいいのである
    全く何も問題はない

    • by Anonymous Coward

      そうして出来上がったのは、プレゼンでプロジェクターに繋ぐのに変換アダプター、
      一眼から取り込むのに変換アダプター、外付けUSBHDDにつなぐのに変換アダプター……。
      何もかも変換アダプターがなければできず、ポートというポートから変換アダプターがのびるMacだった、と。

    • by Anonymous Coward

      ラララ全然問題なぁい~~
      HDMIポートに変換ケーブルを繋げようが問題なぁ~~い
      USB-Aなんてインターフェースのうちにはいらなぁ~~い
      全然問題なぁ~い 全然全く何にも問題なぁ~~い

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 14時31分 (#3083828)

    進化なら、4.4mmのバランス端子を変わりにつけて。

  • 何処がプロ用なんだか?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 15時11分 (#3083848)

    防水にするの?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 15時26分 (#3083860)

    さらばS/PDIF光コネクター

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...