パスワードを忘れた? アカウント作成
12923054 story
電力

高速増殖炉もんじゅ、廃炉を含めた検討へ 97

ストーリー by hylom
核燃料サイクルの研究は進めて欲しいが現状の運営では…… 部門より

政府が高速増殖炉もんじゅを廃炉にする方向で最終調整を進めていると共同通信が報じている。

ただ、朝日新聞産経新聞では廃炉を含めた検討と報じられており、文部科学省は存続させたい意向とのことなので、まだ廃炉になるかどうかは不明のようだ。

なお、もんじゅがある福井県敦賀市側はもんじゅの存続を要望しているという(福井新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2016年09月14日 17時05分 (#3081178)

    2004年の春に経産省の若手官僚たちがまとめた

    『19兆円の請求書―止まらない核燃料サイクル―』
    http://kakujoho.net/rokkasho/19chou040317.pdf [kakujoho.net]

    という文書で

    1.再処理工場を運用すると、総額で19兆円、場合によっては50兆円がかかる
    2.高速増殖炉の実用化のめどが立っていない
    3.放射性廃棄物の体積が大幅に増加する

    という理由から核燃料サイクルを中止しようと訴えたのですが核燃料サイクルをやめたくない自民党議員の力で(電力会社はそれほど乗り気ではなかった模様)継続されてしまった、という歴史があるのですが
    今にしてみれば中止が正しい判断でしたね。12年間でどれだけの税金を無駄にしたのか。今後どれだけ無駄にするのか。オリンピックだの競技場だのよりも一ケタ以上多い額の大問題でしょこれ。

  • 使用済み核燃料 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年09月14日 16時54分 (#3081168)

    原子力発電所に貯蔵している、使用済み核燃料は資産からごみ屑になってしまうと
    電力会社の財務のバランスシートが崩れてしまうのではないか?

    • by manmos (29892) on 2016年09月15日 10時54分 (#3081624) 日記

      プルサーマルは?

      私はプルサーマルには否定的だけど、プロトニウムの処理というなら高速炉は必要ない。
      高速炉は効率的にPu239を作るための炉。

      ひどい理解の人になると、なんか、高速増殖炉があると廃棄物がなくなるみたいな妄想を時々見る。

      だいたい、「増殖」炉だよ。増えるんだよ。(まともに動かして5年で倍くらい?)

      高速増殖炉をやろうって言うのは、もともと、「資源のない日本で永続的に燃料を作れる」ってふれこみ。でもPu239はU238が原料だから、結局はウランを圧縮したやつは別の原発で使うし、ウラン自体は輸入するわけで、ふれこみ自体が嘘に近い。ウラン炉との平行運用が前提。

      それで、軽水炉で出来たPu240や241は「再処理」しても何処にも使われない。

      当然だけど、プルトニウム炉であろうとウラン炉であろうと、同じようにCs137とかの高エネルギー廃棄物は出る。もちろん、ちゃんと処理しなくてはならない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電力会社のバランスシートのためだけに、もんじゅに税金をつぎ込むとおっしゃる?
      それはもうだめだね。

      • by Anonymous Coward

        そこで某教授がおっしゃるんですね。「東電つぶれたらみんな困るだろう?」って。

        • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 20時15分 (#3081307)

          法律上使用済み核燃料棒が資産と決まっているだけなのでそのへんの法律を変更せずに塩漬けにすれば済む。会計法規上の扱いを変更しなければ地下数百メートルに埋めようが停止中の原子炉に入れておこうがどの道法律上は資産扱い。
          銀行や投資家から金を借りるときに困るかもしれないが彼らは名目ではなく実質を見るので実質的に負債状態の現状から何も変わらない。(彼らは言いすぎかもしれない。特に株主連中は阿呆が多い)
          電話加入権なんかいい例だろうな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        電力会社のバランスシートが傾いたら結局消費者に戻ってくるのでは?

      • by Anonymous Coward

        独立行政法人日本原子力研究開発機構核燃料サイクル工学研究所の予定通りの廃止解体や、日本原燃株式会社六ヶ所再処理工場打ち切りじゃなくて、国立研究開発法人日本原子力研究開発機構敦賀本部高速増殖炉研究開発センターもんじゅ打ち切りで、「原子力発電所に貯蔵している、使用済み核燃料は資産からごみ屑になってしまう」とする論理を説明頂きたい。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 18時02分 (#3081220)

    もういいだろう、潮時だ。
    いくらコンセプトが優れていようが使いこなせなかったんだ、しょうがないだろう。
    そんなに重要な設備なら、ここまで追い詰められるまでなぜ運営にメスを入れなかった?
    電力会社のバランスシートが毀損する? それがそんなに困るのなら運用立て直しに協力しろよ。
    困った時だけ国(税金)をあてにするな。

    • by Anonymous Coward

      もんじゅが事故った頃に生まれた子達も続々と立派な社会人になっている頃なんだね
      本当に時間が経ったことで

  • 原発は低コスト(笑) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年09月14日 16時47分 (#3081159)

    建設するのにかかったお金 + (仕事できないのに今迄かかって来た)莫大な維持費 + (仕事を全くしないまま)廃炉するのにかかるお金

    原発そのものの建設費や維持費、人件費といったものを全く含めず、高速増殖炉とかいう夢のエネルギー機関にかかったお金だけでこの有様

    いやぁ~~~、本当に原発って低コストですねwww

    • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 5時22分 (#3081490)

      高速で増殖したのは、税金の無駄遣いだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プルトニウム生産設備ですよ。
      使ってはならないけど、持っていなければならない「あれ」のための…。

      • by Anonymous Coward

        それだよね。そういう話ができる人がいないからなぁ……

        • by Anonymous Coward

          日本核武装するって?

          • by Anonymous Coward

            爆弾だけあってもしょうがないけどね。
            きな臭くなってから核兵器開発を始めても完成する前に終戦。
            負ければ研究成果が戦勝国行き。

          • by Anonymous Coward

            しないよ。ただ敵対する国家から見れば核の脅威を想定せざるを得ない状態は保つよ。

    • by Anonymous Coward

      試作品が一番時間と金がかかるんだよ
      当然とん挫することもある

  • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 1時27分 (#3081467)

    バランスシートとか地方税収とかトレイのないマンションとか、諸々をうまくごまかす妙案だっただけで、本当に稼働させて黒字化なんてできるわけないじゃん。
    負債は子孫に押し付けて当座をしのいでたけど、まぁいずれは破たんするわけで。
    おぉ、そういえば似た話いっぱいあるよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 16時38分 (#3081150)

    おじいちゃんを酷使するメリットはない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 16時47分 (#3081160)

    もう時間切れだと思うんだけど。
    原発再稼動の方はともかく、もんじゅはもう・・・
    それでも失敗したと結論するわけには行かないんだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 17時36分 (#3081203)

    廃炉するのが一番だけど
    存続するならもんじゅ廃炉にして新しい炉作ったほうが安全性の面でも良さそう

    • by Anonymous Coward

      経済産業省はそうしたいらしいが、文部省から経済産業省に移管してやりなおしても10年~20年単位の時間はかかるから、またバタバタしているうちに人口減で電力需要も減ってしまうよ
      結局、新たに反原発的政策をとらなくても自然に日本の原発は絶滅する運命

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 17時38分 (#3081205)

    救いようのない無責任原子力政策

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 17時43分 (#3081206)
    負債に反比例して原子力行政への信頼がすり減っていくというおまけまで付いた
    これだけ莫大な国費を投入して最終的になんの成果も無かったわけだけど、当然、政治家は誰も責任をとわれないんだろうね、すごい国だよね、本当に
  • 日本原子力研究開発機構のトップ連中の廃棄。

    どうせ居ても居なくても同じでしょ?
    と思ったけど、今この時点でもこいつらに無駄に金が支払われていると考えると、居る方が性質が悪い。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...