パスワードを忘れた? アカウント作成
12920930 story
変なモノ

起き上がって約5秒間踏み続けないとアラームを止められない「目覚ましマット」 71

ストーリー by hylom
最強は定刻起床装置らしいですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サンコーが二度寝を防ぐという目覚ましマット「ニドネン」を発売した(家電Watch)。

二度寝を防ぐ製品としてはさまざまなものが考案されているが、このニドネンは起き上がって両足で踏み続けないとアラームを止められないというのがポイント。体を起き上がらせることで二度寝を防ぐという仕組みだ。マット内に時計も埋め込まれており、普段は見えない状態になっているが踏むと時刻が表示されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんなことしなくても目覚ましを遠くに置いておけばいいんだけど、
    二度寝しますもの。

    仮に立ち上がっている隙に布団が畳まれてても床の上で寝るだけ。

    ドリフみたいに水タライが落ちてきたらOkかなぁ・・。
  • by hakikuma (47737) on 2016年09月12日 19時40分 (#3079974)
    参考程度の商品ですね。
  • 高いですよね、あれ…
    • 売ってるんだ。特注かと思ってた。

      自作出来ないかと考えたとはありますが、ベッドごと改造しないと、でこぼこして熟睡が出来なそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        朝起きられないなら寝なければいいじゃない。

      • by Anonymous Coward

        ゴム風船とエアポンプでどうでしょ。

        下に敷いた風船がだんだん体を持ち上げ、
        それでも起きなければ……
        破裂音とともに体を落とす。

        (水ポンプなら、起きる確率は上がりそうだが、後始末が大変)

      • by Anonymous Coward

        介護用ベッドにタイマー動作でなんとかなりそうな気も

    • by Anonymous Coward

      定時退社装置とか作って会社の椅子につけといたらいいんじゃない?

  • ていうか、目覚ましかけたんならかけたおまえ自身がその時間に起きる覚悟しろよ。って思う。
    その点、最近の目覚まし時計に割と「標準装備」されてるスヌーズ機能とか、頭おかしいだろ。
    ムダに早い時間に鳴らして、そこから5分か10分か寝てるか起きてるかわからん状況で過ごすより、
    絶対起きなきゃいけない時間一発の方がいいに決まってるだろうに。

    • > かけたおまえ自身がその時間に起きる覚悟しろよ。って思う。

      そんな覚悟をしているようでは良質な睡眠は取れないと思いますよ。

      「間違いなく起きないと」「寝過ごしたらどうしよう」という不安だけでも眠りの質は落ちるので、自分を確実に起こしてくれる仕組みは大切です。

      # 優しい人が起こしてくれるならなお良し…

      親コメント
      • > そんな覚悟をしているようでは良質な睡眠は取れないと思いますよ。
        それって、目覚まし機能自体を否定してません?

        それはさておき、普通に仕事している社会人なら絶対に起きなければいけない時限はありますよね。
        そこで、確実に起こすためと称して本来の起床時間のはるか前から嫌がらせを仕掛けるのは、良質な睡眠に資するのですか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      何事にも心の準備は必要。起きていれば時計を見て心の準備ができるけど、寝ているときは時計が見れないですね。

      ご理解はいただけないとは思いますが、スヌーズはその心の準備をするためのものです。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 18時55分 (#3079941)

    むしろ、踏み続けられるご褒美目覚ましをお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 20時11分 (#3079986)

    バッテリー取替可能なスマホを使っていた頃は
    アラームアプリ入れていてもバッテリー引っこ抜いて二度寝が日課でした。

    • by Anonymous Coward

      今は窓の外に投げる日課ですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 21時00分 (#3080012)

    これだと座ったまま寝てるんじゃないのか?
    GPS使って移動し続けないと止まらないようにしないと
    立ったままでも寝てることあるぞ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 21時09分 (#3080015)

    寝ててもいい仕事探そうぜ

    マジな話、そうまでして起きられない、いつまで経っても体も慣れないのを
    無理矢理起きて働くのって、体削って稼いでるってことだってちゃんと認識しとけよ
    そこまでする価値のある仕事がないとは言わないが

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 22時47分 (#3080075)

    そのうちの2つを踏まないとダメにすればいい。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 1時43分 (#3080127)

    問題は大音量目覚ましをセットしても目が覚めない場合
    そんな頻繁にあるわけじゃないけど音で起きるって発想から抜け出した商品がほしい

    鉄道会社の自動で上体起こすベッドとか庶民には厳しいし。電流流れるパジャマとか?
    そもそも音で起きられないほど疲れる状況を避けられればいいんだけどさ

    • by Anonymous Coward

      光とか香りとかあるじゃん

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...