パスワードを忘れた? アカウント作成
12904959 story
ニュース

「釘を炒めても傷つかない」と謳っていたフライパン、5000回こすると傷が付くとして措置命令が出される 32

ストーリー by hylom
まあそうでしょうねえ 部門より

テレビの通販番組などで「釘を炒めても傷つかない」などと宣伝していたフライパン「セラフィット」に対し消費者庁がテストを行ったところ、実際には謳われているほどの強度はないことが判明、販売元の「オークローンマーケティング」に対し景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして再発防止などを求める措置命令を出した(中日新聞読売新聞消費者庁の発表PDF)。

同社はナイロン製のフライ返しでテストを行い、「耐摩耗テスト50万回クリア」などと表示していたという。しかし消費者庁らがステンレス製のフライ返しで約5000回こすったところ傷が付き、素地が露出する結果になったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 二度あることは (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年09月02日 18時41分 (#3074303)

    セラフィットに関してお知らせを出すのは少なくても2回目です

    セラフィット表記に関するお知らせ [oaklawn.co.jp]

    なお、「セラフィット」のコーティングの強度につきましては、第三者試験機関にて自社基準による50万回の耐摩耗性試験及びJIS S2010に準拠した試験等によって検証しております。「セラフィット」の品質に影響を及ぼすものではございません。

    「セラフィット」に関する事案について [oaklawn.co.jp]

    「耐磨耗テスト50万回クリア!!」、「セラフィットは50万回擦っても傷まないことが証明されました」との映像または音声、並びに本件商品で金属製品を用いて調理する映像を放送することにより、あたかも、本件商品の表面処理加工に用いられている「セラミック」はダイヤモンドの次に硬いものであり、本件商品を金属製品で50万回擦っても傷がつかないかのように示す表示をしていました。

    最初のお知らせ時点で「自社基準」を明確にしていなかったのが尾を引いたような………

  • ナイロンは熱に弱いのでは?
    加熱調理に耐えるナイロン製のフライ返しってありふれているんだろうか?

    • ナイロン製のフライ返しってありふれているんだろうか?

      しー、そこが「手品」のタネでしょ。
      リンク先にコマーシャル画像のキャプチャがカラーであったので、みたけど「釘」も黄色というか金色
      してるからおそらく黄銅(真ちゅう)製だよ。展延性に富む、つまり柔らかい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      加熱調理に耐えるナイロン製のフライ返しってありふれているんだろうか?

      100均で売っているもので210度くらいかな。

    • by Anonymous Coward

      テフロン加工をはじめ、特殊な表面加工を施しているフランパンや鍋類などでは、金属製の箸など調理器具の使用を控えるよう注意書きされているものは少なくないです。
      それ用の非金属性の調理器具は広く使われていますよ。
      それらの中でナイロン製がメジャーなのかどうかは知りませんが。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月03日 23時40分 (#3074397)

        ちょいと値段が張るやつは大抵シリコンですね
        ナイロンのはちょいと油がある状態のをひっくり返そうとするとすぐに溶ける
        200度ぐらいしか耐温性能がないから当たり前なんだけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          フッ素樹脂(通称:テフロン)コーティングなら、そんなに過熱したら有毒ガスが出てくるらしいが、一応セラフィットはそれが起こらないことになっている。
          製造過程を見ていると、セラミック層として円形のシートを地金の円板に重ねて、プレスして圧着・塑性変形させてるみたい(その後焼いているかどうかは知らない)だから、セラミックのバインダーには樹脂を使用しているのでなかろうかと、個人的には思っていた。

          # 構造は根本的に違うのだろうだが、素人目には琺瑯(ホーロー)引きと区別が付かない。

        • by Anonymous Coward

          シリコンは滑りが悪いから50万回もいかずにフライ返しがぼろぼろになるでしょうね

    • by Anonymous Coward

      熱に弱いのに50万回の摩擦熱に耐えたフライ返しこそすごいんじゃないか?(混乱)

      • ナイロンより熱には弱いけど、常温なら摺動50万回に耐えるかも。

        # ポリアセタールが加熱料理用のフライ返しの素材として実用性がない事は認めますが、焼却処分可能な常温用樹脂ヘラとしては実用性はあるかも。

    • by Anonymous Coward

      私は、竹製のターナーを押しますね。
      溶けたりせず、テフロン擦っても傷つけず安心。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 2時09分 (#3074450)

    番組見た限りでは特に何も下準備とか要らなさそうだけど、ホントは油ひいてエージングみたいな事を
    しなきゃならんとかいろいろあるみたいで、金属でこすっても傷が付きませんってのも眉唾だと思って
    いたので正直何を今更感が強いっす。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 2時53分 (#3074460)

      おまけに、すぐに焦げつくようになったとの感想がネットに多数。
      セラフィットを買う金でテフロンのフライパンを何回か買い換えた方が手間が掛からないとの意見あり。

      # これらを読んで購入を見送った

      親コメント
      • テフロンのフライパンを何回か買い替えるお金でちょっといい鉄のフライパンを買ったのだけど、「重い」とのことで北陸アルミのテフロンのやつも追加購入。
        使い分けることでテフロンのほうも長持ちするのではと期待してます。

        テフロンのは火力を上げられないのと油がなじまないのでこげめがつけにくいのがなぁ。
        楽なのはわかるけど、基本は鉄のフライパンだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その剥がれたテフロンはどこにいったんでしょうね?お腹の中か?
        というのがネット評価に書かれていたので鉄製フライパンに…

        そもそもテフロンって断熱効果すごいらしいですね

    • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 14時40分 (#3074669)

      ユーザーがイニシャライズして無茶な使い方をしないでメンテナンスもしっかりとしてください、ってことなら、何を使っても同じだよねえ
      売り文句的には少なくとも「イニシャライズは済んでいて」「メンテは簡単」くらいは期待されてるよね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 7時35分 (#3074485)

    北陸アルミニウムのフライパンを使ってみなさいよ
    すでに4年使い続けていますが、びくともしませんね

    • 鉄製中華鍋最強

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        銅フライパンも良いぞ~。

        その上に銀フライパンがあるかもしれないが、少なくとも実用的価格ではない=商業量産はされてなさそう。

    • by Anonymous Coward

      うちも北陸アルミニウムのテフロンプラチナプラスってのを買ったけど良いいですね
      3年ぐらい使ってますが劣化を感じません

      同じく北陸アルミニウムだけどテフロンじゃないフッ素加工のシリーズが出てますが
      あれはどうなんだろう?中国産だし思ったほど価格差無いんですが

    • by Anonymous Coward

      フライパンが駄目になるか駄目にならないかは、フライパンそのものの性質よりも、温度調節のほうが大きいのではないかと思っている。

      最近のSiセンサーコンロはフライパンが損傷するような高温になる前にセンサが働いて温度調節してくれるので楽よね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 6時31分 (#3074473)
    Amazonのレビューがアレゲだったので、何かしらあるんだろうな、とは思っていましたが。

    #サンプル品提供のレビューは盛り過ぎ
  • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 6時40分 (#3074475)

    返品処理すればいいの?
    返金してくれるの?
    お客様相談窓口の電話繋がらない< ; _; >

    • by Anonymous Coward

      安西先生「あきらめたらそこで試合終了ですよ」、
      ラオウ「我が生涯に一片の悔いなし」、
      魔太郎「この恨み、晴らさでおくべきか」、
      シンジ「笑えばいいと思うよ」、
      ・・・決めるのは君だ

      // 個人の感想です

    • by Anonymous Coward

      措置命令の内容は「以後同様な表示を行わない事」なので大規模な返品処理はなさそうですね
      今回の内容だと購入者団体結成して製造物責任法で訴えても正面から勝つのは難しそうですし
      フライパンとして使えないわけではないので

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...