パスワードを忘れた? アカウント作成
12904403 story
原子力

放射能レベルが高い廃棄物、電力会社が300~400年管理した後に国が10万年管理する方針に 42

ストーリー by hylom
10万年先に人類は生きているのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

廃炉後の原子力発電所から出る放射性廃棄物のうち、制御棒などの放射能レベルが高い廃棄物について、地中70mよりも深い場所に埋め、電力会社が300~400年管理した後に国が10万年間管理する、というプランが決定した(朝日新聞)。

使用済み核燃料由来の廃棄物など特に放射能レベルが高いものについては「高レベル放射性廃棄物」とされ、厳格な管理が求められる。今回議論されている放射性廃棄物は高レベル放射性廃棄物よりは放射能レベルが低いもので、さらにL1~L3まで(L1が「高い」、L3は「極めて低い」)の三段階に分類される。

国内の原発57基が廃炉になれば、今回決定した「L1」レベルの放射性廃棄物が約8000トン出るという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by FTNS (17738) on 2016年09月03日 17時37分 (#3074363)

    核転換技術が実用化されれば、遥かに半減期の短い(あるいは放射性の無い)物質に転換できるので、それまでの制度に過ぎませんよ。
    いつまでに実用化できると未だスケジュールが立つような段階では無いから、法律には盛り込めないだけで。
    私も昔はそんな事必要なエネルギーが膨大すぎて無理だと思っていましたが、発電しながらその副産物を使う方法が考えられているとか(ソース失念)。

    参考
    核変換 ー Wikipedia [wikipedia.org]

    --
    --- de FTNS.
    • by Anonymous Coward

      もしそうだとしたら、国が管理とか悪手だよな
      電力会社の核廃棄物コストがかからくなったら技術開発する動機がなくなる
      そして、国がやるならそこは利権の温床そして、増税あるのみ

  • by caret (47533) on 2016年09月02日 11時47分 (#3074256) 日記
    日本国が滅ぶ心配の方が先だ
    神武天皇の即位からまだ 2,676 年しか経っていないのに、この先 100,000 年も国が残るとは思えない
    • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 12時57分 (#3074268)

      これは3~400年以内に何とかする方法を見つけれなかったら国が責任を持てって読み取るものじゃないのかな。

      まぁ、それまでに太陽にでも低コストで投棄できるようにでもなると良いねぇ。
      宇宙エレベーターが来れば発電した電力で宇宙まで運べるようになるからあるいは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それより前に、300年先の東電のほうが怪しいな。

      まぁ自分はあと100年もしないうちに死ぬだろうから
      どっちにしたってどうでもいいが。

      • by Lurch (10536) on 2016年09月02日 13時17分 (#3074271)
        そう思います

        核種変換とか
        メンテナンスも自分でするロボットに管理させるとか

        もしかしたら、10万年大丈夫な捨て場所を作る事ができたりするかもしれない

        .....なんか、ロバだかラクダだかに歌を歌わせるって言った死刑囚みたいだ(笑
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 16時45分 (#3074297)

        400年前の1600年ごろは東インド会社 [wikipedia.org]ができたころだけど、300年後に解散し、現在は活動していない。
        東電はそれを超えればいいだけだから、簡単簡単。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          金剛組だと1000年程マージンがありますね、余裕余裕。

          • by shibuya (17159) on 2016年09月05日 19時57分 (#3075443) 日記

            旧・金剛組と組織変更後の現・金剛組どっちでも安心できるみたいなまほーの
            手法を関係電力会社がやらかすのだろうなあ。

            // 結果がいいならそれを問題視するつもりはないけど…どうなんでしょ?

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも今後何をやるにしても
        最低300年という管理コストを考慮に盛り込まないといけなくなるわけだ
        今までうやむやにしてきた部分がはっきりするだろうしいいんじゃないかな?
        はっきりと金額が出れば無害化に近づける研究にもコストをかける理由がでてくるし

    • by Anonymous Coward

      この先 100,000 年も国が地球から脱出する事なしに、人類が存続するとは思えない。
      そんな物、置いて行っても良いのでわ?
      地球から脱出した日本は、独立国家であり、日本の後継国家を主張する限り、引き続き「日本」だろう。

    • by Anonymous Coward

      >神武天皇の即位からまだ 2,676 年しか経っていないのに

      証拠はあるのですか?

      • だって本に書いてあるんだもの。

        ご確認は、民明書房と言わず、小学館でも新潮社でも岩波書店でもお好きな版でどうぞ。
        一昔前なら理科年表に載ってたらしいけど、正直見たことないですが。

        # まぁ、実際にちゃんと暦年を数えたことはないんですが。
        # 1940=2600を基準に計算するだけなんで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも証拠が必要な話でもないし。
        10万年と比べたら、2000年でも2600年でも誤差の範囲でしょ。

    • それっぽい岩に加工して注連縄して放置

      # 続・猿の惑星で見た。ってあれは核ミサイルだけど

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 21時28分 (#3074331)

    タレコミの朝日新聞の記事だけだとよくわからんので大本営を漁ってみた。

    第29回原子力規制委員会 [nsr.go.jp]
    ここの配布資料にある
    資料1 「炉内等廃棄物の埋設に係る規制の考え方について(案)」に対する意見募集の結果及び今後の検討の進め方等について(案)【PDF:9MB】 [nsr.go.jp]
    っていうのが恐らく元ネタかと

    上記で募集してたっていうのはこのパブコメ募集の事でしょうね
    炉内等廃棄物の埋設に係る規制の考え方について(案)に対する意見募集について [nsr.go.jp]

    (案)っていうよりも(笑)としか言いようが無いけど笑えない話ですね

    • (笑)じゃねえよ、そのリンク先のどこに10万年間管理するって書いてある。
      おっちょこちょいのポンコツがリンク先読まねえだろうと踏んで、適当な事を書きなぐるって無知で無学で無教養で無駄飯食いの放射脳がよくやる薄汚い手口だよな。まあ教養も恥も知らんからそんな事が平気でできるんだろうが。

      ともあれhahahashは暴走した自動車に壁との間に挟まれ口とケツからホカホカ湯気のたつ腸をあふれさせ苦痛でふしぎなおどりを踊りながら死ね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 12時43分 (#3074261)

    なにか言っていることがおかしい。
    本当に正気で議論した結果なんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 15時01分 (#3074289)

      正気ですよ?
      10万年、ずっと人間が常駐して監視するという意味じゃないですよ。
      10万年間、安定的に保管・処分できる方法をとる、って意味。
      例えば、マントルに穴掘って埋めることができるようになれば、10万年見続けなくても管理はできたと判断してだいたい間違いない。

      でも実際の所、マントルに混ぜ込むとか太陽に投棄するとか、そういうことが現実的かつ安全に行えるような文明に到達したならば、放射性廃棄物を投棄したりはしないでしょう。
      資源として再利用してると思います…。

      どっちかっちゅーと、300~400年後に国がちゃんと面倒みてくれるかどうか、って方が懐疑的だわ。
      オラシラネ、って感じの先送り感満載で、それこそ正気で議論したとは思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしかして活火山の火口に投げ込んだ方が処理早い…?
        富士山だって10万年以内には火吹くでしょう

        • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 20時43分 (#3074321)

          マントルですよ。マグマだまりじゃないですよ。
          大陸プレートの下にまで押し込めるってこと。
          マントルから噴火しちゃったら、全地球規模大量絶滅級のカタストロフなので、核廃棄物が漏れ出てきたところで大差無いw

          でも現実にマントル投棄できるかっちゅーたら、アレだ。
          そんな超技術が実現できるなら、核種変換で無毒化するぐらい実現してそうだよねと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            私的には、放射性廃棄物の沈降マントル内埋設・廃棄は、宇宙投棄と並ぶ、有力放射性廃棄物処理技術だが、技術的難易度よりも、「1972年の廃棄物その他の物の投棄による海洋汚染の防止に関する条約」(通称:ロンドン条約)及びそのアップデート版の「千九百七十二年の廃棄物その他の物の投棄による海洋汚染の防止に関する条約の千九百九十六年の議定書」が禁ずる、高放射性廃棄物の海洋投棄に該当するか否かの解釈が問題であろう。

            • by Anonymous Coward

              原発を抱える国には同じ問題があるのだから、海洋投棄ではなく深地中埋設管理だと説明して、他国の支持を得られるようにすべき。
              最終処分の方法がきまれば、次世代の原子炉を先に進めるはずみになるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 12時36分 (#3074259)

    年間1億トン以上生産されている粗鋼に放射性廃棄物を0.01%くらい混ぜ込む代わりに助成金出せば処理進むんじゃね?(無理

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 18時11分 (#3074299)

    未来の子孫達に丸投げ

    しかも300~400年後に管理電力会社・政府が残ってる保証も無い訳で。

    • by Anonymous Coward

      確かに丸投げだが、貴重な石油資源を惜しげも無く使ったり、二酸化炭素を撒き散らすのも、未来の子孫達に丸投げだしね。
      日本の地下資源だって、俺が生まれたころには、かなり減ってたし。
      300~400年後には石油もウランも枯渇していて、ゴミと異常気象だけが残っているかもね。

      • by Anonymous Coward

        地下資源は無ければ無いなりの生活になるが、放射性廃棄物は管理しないと危険なものだからね
        遺産ゼロと先祖の借金を背負うのとでは雲泥の差

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          L1が40年で8000トンだろ。
          今の規模で200年原発を運用しても、4万トン。
          東京都で1年に埋め立てるゴミの量にも満たない。
          よって全量70m地下に埋め立てでなんの問題もないやん。
          これが問題になるようだったら、普通のゴミ埋立地の方が負の遺産だろう。

          • by Anonymous Coward

            汚染問題があるから量の問題じゃない
            万が一地震で埋め立て地がずれたりすると目も当てられない
            地下水が汚染されたら最後

        • by Anonymous Coward

          地下資源がないなりになんて言うのはここに書き込んでる時点で説得力がないってことに気付こうぜ?

        • by Anonymous Coward

          二酸化炭素排出の問題はだんまり。

          ついでに化石燃料中の放射性物質・重金属等排出の問題もあるのだが、お答えいただきたい。
          後太陽電池及び二次電池及びパワーコンディショナー製作・廃棄に伴う環境汚染も、エネルギー密度が低く、関連業者(個人含)が大量にいるから無責任な者達も多いし、どう考えてるの?

    • by Anonymous Coward

      「だからやめる」という判断を下すのも技術者の務めなのだが、それができない偽者が多いのだよね。

      • by Anonymous Coward

        「だからやめる」という判断を下すのも技術者の務めなのだが、それができない偽者が多いのだよね。

        技術者でもある経営者や政治家ならともかく、
        ほとんどの技術者は経営者でも政治家でもないからそんな判断できるわけなかろう。

        #所詮はサラリーマン

  • by Anonymous Coward on 2016年09月03日 23時32分 (#3074391)

    よく見たらこっちは10万年か…

  • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 11時16分 (#3074568)

    お布施はいかほどがよろしいのか、後でご相談に伺います。

    // 普通、家系が途絶えてしまう方々が利用されるので、その後どうなってしまうのか、
    // 追跡調査されることもなさそうだから、結構いい加減なんだろうなあ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...