パスワードを忘れた? アカウント作成
12901414 story
ハードウェア

「ゴリラガラス5」の耐久性テスト動画、傷への耐性はプラスチック以下? 50

ストーリー by hylom
反論動画を出して欲しい 部門より

SamsungのAndroid端末「Galaxy Note 7」のスクリーンには耐久性が高いとされるガラス「ゴリラガラス5」が採用されているが、このスクリーンには簡単に傷が付いてしまうとの耐久性テスト動画が話題になっているという(iPhone Mania)。

テストでは硬度計でスクリーン部分をひっかくことでテストを行っているのだが、「硬度5の硬度計」で傷が付いてしまったという。一般的なスクリーンガラスの硬度は6なので、これ以下の結果ということになる。

これに対しガラスの製造メーカーであるコーニング社は、ガラスよりも硬度計が柔らかかったため、硬度計が削れてガラスに付着するため傷のように見えるだけと反論、これは傷ではないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年08月31日 14時38分 (#3073058) 日記

    >コーニング社はAndroid Authorityのインタビューに応じて以下のように反論しています。

    実験に使われている硬度3の硬度計は、ガラスの材料よりも柔らかい。柔らかい物質を硬い物質にこすり付ければ、柔らかい物質が付着する。
    付着は傷とは言えないが、素人の目には傷のように見えるだろう。
    実験で、布で拭いて付着ではなく傷だとしているが、ガラスに付着した金属物質を取り除くのは非常に難しく、傷に見えてしまうのだろう。

    写真見ると素人目には硬度3でも4でも5でも傷っぽく見えますね。

    実験の結果、コーニング社のゴリラガラス5を採用しているはずのGalaxy Note 7のスクリーンガラスは、硬度3の硬度計で傷がついています。一方、市販のガラスフィルムは硬度5で傷がつきました。

    硬度計のプロ以外は傷に見えるので使わないほうが良いってことか(違

    • by manmos (29892) on 2016年08月31日 14時59分 (#3073078) 日記

      > 実験で、布で拭いて付着ではなく傷だとしているが、ガラスに付着した金属物質を取り除くのは非常に難しく、

      傷はつかないが、画面は見づらくなる。以上退却。

      親コメント
      • by chromoly (46484) on 2016年08月31日 21時39分 (#3073344)

        そんなことより割れない方が重要だろう、割れるとタッチパネルがダメになる可能性があるし
        他機種と比較しているわけでもないので、何の意味もない動画
        スマートフォンの寿命からいえば、3年ぐらい通常使用して画面としての機能を維持できる素材でなければそもそも比較対象にならない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          軽い擦り傷程度なら割れにつながることはほぼないからいいけど、ある程度以上の深さの傷は熱割れの原因になるから何とも。

      • by Anonymous Coward

        傷がつくかどうかではなく、画面が見づらくなるかどうかが本質だからね仕方ないね。

      • by Anonymous Coward

        金属物質でなければ跡は拭き取れるのでは?

        以上。

    • Re:オレは悪く無い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年08月31日 15時16分 (#3073094)

      傷の様に見える"金属物質の汚れ"の除去が非常に困難なら、それは"傷"と呼んでもいい気がする

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 15時24分 (#3073102)

      「コーニング社のガラスは硬すぎるので、普通のガラスならこすっても何もつかない物でこすると、細かい物質が付き布で拭いても取れない」

      使えませんなw

      親コメント
    • 硬さを評価するなら

      硬度5ってのがモース硬度だと思うんだけど(硬さの基準片で対象物を
      引っかいて傷がつくか否か判定)なんでマイクロビッカースで測定しないんだろう。
      もちろんモース硬度は引っかくという実用に近いモードでの評価方法ではあるんだけどさ。

      あと傷がついたかどうかよりも、見えにくくなるかどうかなので
      たとえ実際に傷がついても見えにくくなってなければセーフ、という考えもあるよね。

      硬さという数字指標を追求するあまり、本来ユーザーに訴えるべき性能の見せ方を
      まちがっちゃったって所なのかな… _(:3 」∠)_

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年08月31日 15時42分 (#3073119) 日記

        >硬さという数字指標を追求するあまり、本来ユーザーに訴えるべき性能の見せ方を
        >まちがっちゃったって所なのかな… _(:3 」∠)_

        あの回答だと、エンドユーザにとってのディスプレイの見え方や汚れ方はどうでもいいように思えてしまう記事になってますね。
        #そういうふうに「抜粋」してたりして。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      実験は2から始めてて、2には金属物質が付着してないですね。
      2に使われている金属は付着しにくいんでしょうか。

      それよりも気になったのが、裏面の保護シールを剥がした直後の表面が汚れてること。
      端の指紋は剥がすときに付いたとも考えられますが、中心部にも汚れがあります。

      素手で保護シール貼ってんですかね。それとも一度剥がして貼り直してから撮影はじめた?
    • by Anonymous Coward

      リンク先の動画見てきました。結構悪意あるように見えました。
      ①試験後布で拭いているが、それは硬度3付近のみで5や6はほぼ拭いていない。
      ②硬度7,8,9のラベルを振っておきながら試験をしていない。
      ③カメラレンズのところで定番のカッターナイフ使っているんだからそれでも試せばいいのにしていない。
      ご家庭で試すならスマホや手鏡を綺麗にし、プラスチック消しゴムを
      ごしごしすりつけた後軽くウエスかキムワイプで拭いてみて下さい
      床タイルに黒く付いたゴム跡やガラス質の容器に着いた水垢や茶渋も乾いた布で拭いても落ちないでしょ?

  • by hakikuma (47737) on 2016年08月31日 15時00分 (#3073079)
    私のガラスの心に傷を付けないでー
  • by skapontan (35455) on 2016年08月31日 15時29分 (#3073108) 日記

    「硬度」よりも衝撃に対する強度であろう。つまり落としたり物をぶつけても壊れにくいのが重要。

    だから硬度計に弱くても、そんなものいつものスクリーン保護シール貼れば済むことではないか?
    「そこまで硬度低くねえよ」と言いたいのかもしれないが、
    なんか何故反論するのかがわからない。

    • by Anonymous Coward

      そら傷がつきやすくても割れないことの方が大事というなら、アクリル使えば話が済んでしまうからな。

      • by Anonymous Coward

        ピコーン!!
        アクリルにガラスコーティングすれば!!

        • by Anonymous Coward

          風化した岩石が由来の石英(硬度は7)が風に飛ばされてくるので
          ガラスだと細かいキズがつくよ。

          # カメラのデカいレンズでもなければ気にする奴なんかいなさそうだが

          • by nim (10479) on 2016年08月31日 22時13分 (#3073369)

            サファイアの保護シートというのがあってですね。
            アクリルにサファイアシート貼れば結構いいのかも。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ガラスやサファイヤが割れやすいから樹脂製のウィンドウという話なのに、それをまた割れやすい素材で覆ってどうすんのw

              • by nim (10479) on 2016年09月01日 0時33分 (#3073415)

                シートだけなら割れても張り替えればいいから。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                やわらかいアクリルなら、サファイアガラスが割れた時に傷ついてしまうんじゃないか?

              • by Anonymous Coward

                大丈夫。
                新しいシート貼る時に密着用のシリコーンで埋まるから。

      • by Anonymous Coward

        柔軟性を持たせた科学強化ガラスが良いなら尚アクリルでいいのにと思っている派

        保護シートを二枚くらい出荷時に貼っておいてくれれば文句なし

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 18時20分 (#3073247)

    ガラスのような心って言われるけど結構頑丈なんだな。
    些細な傷で爆発するガラスもあるけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...